もうすぐ再開します

ご無沙汰してます!!!!!

ブログを更新しなくなってから3ヶ月以上経ってしまいました・・・。

・・・2月上旬に父が亡くなりました。

父は3年前から入退院を繰り返し、昨年末に退院して以降は豊中の実家で母と二人で暮らしていました。父も母も「要介護」認定が下り、デイサービスに通うことが決まった直後でした。また、父のかかりつけ医を新しく訪問診療医に替えた直後でした。

固形物が喉を通らなくなっていましたので「覚悟」はしていましたが・・・まさかこんなに早く亡くなってしまうとは・・・。

亡くなって以降、母を我が家に引き取り、ほぼ毎日豊中に母を連れて行き、諸手続や家の片付けに追われるという生活が今も続いています。パソコンを立ち上げてブログを更新するという「余裕」はなくなり・・・放置。松原アコと奈良アコも休会。生活パターンが劇的に変わり、豊中と橿原の往復という生活がもうしばらく続きそうです。

今日は久しぶりにずっと我が家で過ごし、放置していたブログの管理画面を開きました。「アクセス解析」を見てビックリ。更新を全くしていないにもかかわらず、多くの方が「訪問」してくださっていたことが分かり・・・久しぶりの更新となった次第です。

5月中は今のような生活が続くことが予想されますが、6月になればブログを更新する「余裕」ができるかもしれません。

もうしばらく更新はストップしますが、ブログを再開できる日は近そうです。
スポンサーサイト
テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

孫たちが我が家へ

昨日のことです。

長女一家が午前中に我が家へ(二女は1日の夜から)・・・。長女夫妻は孫を送りとどけると他の用事があるため、一旦帰宅・・・夕方までは二女と孫のお相手。
姉 弟
孫、特に姉は二女が「だいすき!」で、家に来てから帰るまでほとんど二女を独り占め。弟はときどき二女に遊んでもらい、それ以外は妻や私がお相手。

室内で遊んでから、二女たち4人で外へ。
庭へ 散歩へ
近所の砂場と滑り台、鉄棒しかないミニミニ公園へ行き、まずは滑り台を何度も何度も・・・。弟は全く補助が要らなくなり、姉と二人で私が止めるまで滑り続け・・・。
滑り台
鉄棒は二女や私の補助がないと何も出来ない孫。
鉄棒
散歩をするつもりで家を出たのですが、私が防寒着も着ずに出かけたために寒さが堪え・・・遠くには行かずに家に帰りました。

家に帰ると昼食の用意が出来ており、手を洗ってすぐに昼食タイム。一時期は食べるのに時間がかかった姉も弟と同じ早さで妻が用意したものを残さず食べてくれました。
昼食
食後、いつもなら昼寝をするのですが・・・昨日は、二女と孫二人が「かくれんぼ」。弟は二女といっしょにオニ役になったり隠れたり・・・。
かくれんぼ (2) かくれんぼ
かくれんぼが終わると弟は昼寝、のはずでしたがめずらしく寝ようとせず、妻はお手上げ。私が代わって寝かそうとしても・・・お手上げ状態。その間、姉は二女と遊ぶだけで昼寝をする気は全くなし・・・。

夕方になって長女夫妻が戻り、孫二人は父親に風呂に入れてもらい、夕食までの時間を惜しむように二女たちと遊ぶ孫。
入浴後 入浴後 (2)
そして、夕食。

夕食後も二女にまとわりつく孫。おもちゃを片付け、帰り支度を終え防寒着を着てからも帰る直前までじゃれつく孫二人。こういう姿を見ていると心がホッコリします。
夕食後 夕食後 (2)
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

今年最後の松原アコ例会+孫

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの今年最後となる例会日でした。12月23日は「クリスマス会(忘年会)」を行うため、そして30日は「年末」のため、両日とも例会を行いません。

例会日の土曜日は孫がよく我が家へ来る日。昨日も孫が来ていました。来る時間が遅かったため、ゆっくり遊ぶ時間がなくて・・・弟が保育園の「クリスマス会?」でもらってきた「お絵かきボード」を持ってきていて、それを見せてもらって少し遊んだりしただけ。
お絵かきボード
写真を撮ってからすぐに松原へ。
ポーズ ポーズ (2)
松原市では傘が要らない程度の雨が降っていました。
公民館
例会参加者は10名だけ。先週の強化レッスン時には全員揃っていただけに、とても少なく感じました。

年内最終日というだけで、例会の内容はいつもと同じ。実習室で自由練習、音楽室で「吉田レッスン」、研修室で重奏の自主レッスン・・・途中で、お茶休憩。このパターンは年中ほぼ同じです。
吉田レッスン 吉田レッスン (2) 自主レッスン 自主レッスン (2)
そして、最後に合奏練習。
合奏
これで、私が所属する3つのアコサークルのうち年内に例会が残っているのは「ぱすとらあるアコ」だけとなりました。が、都合で参加できなくなり・・・2017年のアコ例会参加は昨日で最後となりました。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

久しぶりの「バカジイ」日記

午前中から孫が来ていました。

午前中、姉は少し遊んでから娘(母親)といっしょに「お買い物」へ。弟だけが我が家で過ごしました。

弟はかなり話せるようになり(何を言っているのか??のときの方が多いかも)三語文も話せるようになってきました(多くは姉が話す言葉の復唱ですが)。

ブロックの組み立ても助けを借りずに自分でできるようになり、手を貸そうとするといやがることもあります。
ブロック 料理
お料理ごっこもずいぶん変化し、タダ作る真似をするのではなく・・・今日はリス(もちろん、置物)に食べさせるために・・・

昼食後、弟はお昼寝。この時間に姉と二人で近くの橿原運動公園へ出かけました。
山茶花
公園には早くも凧揚げをする親子の姿がありました。
凧揚げ
遊具でしばらく遊び、木道を通って砂場へ。途中で落ち葉やドングリを拾う孫。拾った葉やドングリは保育園に持って行くんだとか・・・。
木道 紅葉 どんぐり 葉
砂場には予想以上に小さな子がたくさん遊んでいました。しばらく砂遊びをしていると風が一段と強くなって寒くなり、私は帰ろうとするのですが、孫は「もっと遊ぼうよ~」。
砂場 葉 (2)
家に戻ると・・・弟はまだお昼寝中。先におやつをいっしょに食べて、今このブログを書いています。姉はお絵かき。弟はやっと目覚めて、おやつタイム。
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

午前中、孫が我が家へ

午前中、孫二人が我が家に来ていました。

姉は旅行で楽しかったことをシャベリ続け、弟は姉の話に出てきたことを後追いして・・乗った・・食べた・・おいしかった・・こわかった・・寝てない・・・。

弟は話の途中で和室に行き、トーマスとパーシーのニューブロックをリビングへ・・・。
和室から 機関車
「土産話」が終わってから、午前のおやつタイム。いつも弟が先に食べ終わり、姉のお菓子をもらって「ありがトー」。姉は「どういたしまして」・・・。
おやつ
お菓子を食べ終えると、まず弟がリビングへ・・・その後ろから姉が・・・。
おやつの後
父親からもらった?使えない携帯電話で姉がオモシロイ顔で話すのを見て弟がその真似をしたり、クマのぬいぐるみを狭い所に押し込んでは助けてあげる遊びを繰り返したり・・・。
笑い とれない
それに飽きると、いつもの「たいこ絵本」。姉が歌をリクエストして、弟はスイッチを押してたいこを叩くだけ。姉はずっと歌い続け・・・最後には曲に合わせて狭いリビングを目一杯使って即席で踊り、弟は上機嫌。
たいこ絵本 即席の踊り トーマス解体
涼しいリビングで汗をかいているのは姉だけ。トーマスやパーシーで遊び始めたときに娘(母親)が迎えに来て・・・今日は夫(父親)の両親宅へ行き、一泊してくる?ようです。
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR