孫と遊んで・・・松原アコへ

昨日のことです。

孫が遊びに来ていました。妻も私も午後は出かける用事があり、運動公園に行く時間的余裕がなくて家で過ごすだけとなりました。

弟はクレヨンでお絵かきをしたり、「たいこえほん」で遊んだり・・・
お絵かき1 太鼓絵本1
姉はメルちゃん人形で遊び・・・
人形1
庭に出て、ミニトマトを採ったり草削りをしたり、前回同様に玄関の網戸で遊んだり・・・
ミニトマト3 網戸3
家に入り、姉はメルちゃん人形を「お昼寝」させ、弟は買い物の真似事・・・
人形4 買い物4
そして、午前の「おやつ」タイム。
午前のおやつ5
また庭に出て、花を見たり(弟は興味なし)、写真を撮ったり・・・
二人で6 庭で6
スカシユリ ガクアジサイ
ユリ6 ガクアジサイ6
ヒャクニチソウ アカンサス
ヒャクニチソウ6 アカンサス6
姉が最も気に入った着生蘭のデンドロビウム
着生蘭6
家に入り、二人でじゃれ合ったり・・・
台所で7
姉はお絵かきしたりメルちゃん人形に「お昼ご飯」を食べさせたり、弟は姉のお絵かきを見ながらお料理ごっこ。
お絵かきとお料理7 人形7 お料理ごっこ7
松原アコの例会に出かける頃に昼食。もちろん、庭で採ったミニトマトがおかずとして出されています。
昼食
昼食を食べ始めたときに家を出て、松原アコーディオンクラブの例会へ。
公民館
昨日の例会は吉田先生のレッスンがある日でした。私はレッスンを受ける日ではなかったのですが・・・ラッキーなことに欠席があって一コマ分空きができ、前回教えていただいた曲とは異なる曲(これも最近練習を始めた曲)について疑問に思うところを教えていただくことができました。吉田先生が編曲された曲で、記譜間違いを即訂正していただいたり、奏法の注意点を教えていただいたり、1ヶ月に2度、2曲の指導を受けることができて得した気分。

いつものように音楽室では「吉田レッスン」を受けるためにクラブ員が次から次へと・・・
吉田レッスン 吉田レッスン (3) 吉田レッスン (2) 吉田レッスン (4)
お茶休憩をはさんで合奏曲のレッスン。初めての曲でおまけに初めての練習にもかかわらず最後まで通して弾くという吉田先生にしては珍しい指導でした。
お茶休憩 合奏前
スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

久しぶりの「バカジイ」日記

(昨日のことになってしまいました。1日遅れのブログです。)

めずらしいことに孫が二人そろって一昨日から熱が少しあり、朝から我が家で過ごしていました。

着くなり、弟はおもちゃ箱からクレヨンとスケッチブックを取りだして「お絵かき」。
朝来てすぐに すぐにお絵かき
飽きると、たいこ絵本で何曲もたいこ遊びを・・・。姉はまず人形で遊び、アンパンマンの「ハンドル」遊び。
たいこ、ハンドル
  
弟とたいこ遊びを交代し、弟は「お料理」ごっこ。
お料理交替、たいこ
30分ほど室内で遊び、庭へ。庭で花を見てから姉は長柄の草削りを、弟は短柄の草削りを持って・・・。
庭で 庭で (2)
体調がよくないので遠くへの散歩はせず、家の近くを少し歩くだけにしました。姉は咲いているサツキに興味を示しますが、弟は無関心(笑)。
サツキ (2) サツキ
同じく・・・姉は昨年庭で見た大人の背丈よりも高くなるアカンサスのことをよく覚えていて、花が咲き始めていることに気づき、見に行くと石垣に上り、郵便受けの中を覗いたり・・・。
庭で (3) アカンサス
家に入るとき、玄関の網戸を姉が内側から上下させ、外からは弟がうれしそうに姉と「いないいないバア」。
玄関で
和室で「機関車トーマス」のおもちゃで遊び、
機関車
午前のおやつタイム。
おやつ
おやつの後、機関車トーマスやパーシーで遊び、
おやつ後
再び、お絵かき。
お絵かき
時間が経つのは早く、そうこうしていると昼食の時間。
昼食
昼食後はすぐにお昼寝。
昼寝
昼寝をしているときに庭の花を撮りました。

2色のガザニア
ガザニア ガザニア (2)
ゼラニュームとペンタス
ゼラニューム ペンタス
5月まで咲いていたナデシコと完璧に入れ替わった少し大きなナデシコと珍しいサツキツツジ
ナデシコ
 サツキツツジ
もう少しで咲くユリの蕾
ユリ ユリ (2)
同じくダンスパーティーという名のアジサイ(一昨年、苗を植えました)
アジサイ(ダンスパーティー)
カランコエ
カランコエ
昼寝から目覚めると、弟は熱が高くなっていて・・・でも、昼のおやつ(乳ボーロ)はあっという間に平らげてしまいました。
と、ここまで書いて・・・もう一度熱を測ると、39度8分!呼吸が早くなり、ぐったりしています。

いそいで脇の下と頭を冷やし、かかりつけの小児科医や近所の小児科がすべて木曜日の午後は休診なので、ネットで調べて初めての○○小児科へ連れていくことにしました。

ネット予約をすると20数分後に診察予定と出たので急いで準備をして出発・・・ところが、○○小児科ではずいぶん待たされ、家に戻ったときには7時を過ぎていました。

姉は微熱程度ですが、今日も弟と一緒に保育園を休んで我が家に朝から来ています。

・・・ということで、1日遅れのブログとなってしまいました。
テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

孫(弟)と行った運動公園

孫(弟)が朝から我が家へ来ています。

まず、室内で遊び、気温が上がるのを待って運動公園へ出発。
室内遊び・朝
庭に出て咲いているを花を見てから・・・
庭
いつものことですが、通過する電車が好きで、踏切警報機の音が聞こえると電車がどの方角から来るかじっと目を凝らし、電車が見えてくると指を指して見えなくなるまで立ち止まったまま・・・
電車!! 電車!
途中、田んぼの畦にタンポポによく似たジシバリがたくさん咲いていました。
畦のジシバリ
運動公園に到着。
運動公園到着
バラ園を見ると、3日前に散歩できたときには目立っていなかったバラが遠くからも咲いているのが分かるようになっていてビックリ。
バラ (2) バラ
でも、ほとんどはまだ蕾状態で、見頃は中旬頃?
バラ園 バラ (3)
孫(弟)は「歩く」のではなく「走る」ような勢いで遊具がある場所まで。
まずブランコに乗せてあげ、次は一人でも乗れる(まだ漕ぐことはできません)幼児用のブランコへ。
ブランコ ブランコ (2) ブランコ (3)
そして「木道」を歩いて、滑り台へ。
木道
いつもなら何度も繰り返し滑るのですが、今日は1回目に滑ったときに勢いがつきすぎておしりから着地してビックリしたのでしょう、1回滑っただけで砂場へ。
滑り台 砂場
ボール遊びをするために芝生広場へ向かっていると綿毛になったタンポポがたくさんあり、種飛ばしをさせると・・・引き抜いた茎を元の場所に立てようとするのを見て笑ってしまいました。「ポイしていいよ」と言うと、無造作に放り投げ、またまた笑ってしまいました。
綿毛飛ばし
芝生広場でボールを蹴ったり投げたりして遊び、東屋でお茶を飲ませておやつを食べ、小休憩。
ボール遊び ボール遊び (2)お菓子 
再びボール遊びを少しして、せせらぎ川のカモを見てからは歩こうとせず・・・ベビーカーに乗ることを嫌がるので妻と交代してダッコで帰ることになってしまいました。
鴨
家に帰るともうお昼時。昼食の準備を妻がしていると、(早く食べたいのでしょう)和室へ椅子とエプロンを自分で取りに行き・・・エプロンを自分でつけて・・・ずっと待ち・・・用意ができると・・・あっという間に平らげてしまいました。
昼食
お昼寝は・・・いつもならダッコをして寝かせるのですが、今日は珍しく自分から布団に寝転んで眠ってくれました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

1ヶ月ぶりの「バカジイ日記」

孫(弟)が朝から来ています。

あまり体調がよくないのでほとんどの時間を家の中で過ごしました。

ボール投げをしたり、ゼンマイ仕掛けで動くライオンのおもちゃを走らせたり・・・
ボール投げ ボール投げ (2) 走るおもちゃ
それに飽きると、カーテンを使って「いないいない、バー」
イナイイナイ バー
そのときに庭を見て、外へ行きたがり・・・庭に置いてあった長柄の草削りを持って、庭に敷いてある砂利に筋をつけて遊び始めました。
長柄草削り
姉は庭に咲く花に興味を示しましたが、弟は「動きのないもの」にはあまり興味を示しません。椿の花を見せようとしても・・・相変わらず草削りを持って庭をウロウロ。
長柄草削り (2)

※最近のブログでご紹介したツバキは次々に開花し、ハナズオウの蕾がふくらんできました。
椿 ハナズオウの蕾
モクレンはもうすぐ開花しそうです。
木蓮
水色のムスカリは、やっと開花し、昨年初めて植えた原種系のチューリップなどは葉が広がり蕾が見えてきています。
ムスカリ 原種系のチューリップ チューリップ

庭で遊んでからいつものようにご近所さんちへアヒルを見に行きました。
アヒル
体調がよくないからなのでしょう。アヒルを見るとすぐに自分の意思で家に戻り、再び室内遊び。おやつの準備ができ、台所に行くときに初めて出来たことが・・・ドアノブを自分で回して開けたのです。もう一度やらせると・・・また、成功! つい最近、少しだけ補助をすると開けることができたばかりなのに・・・
  ドア開け ドア開けできた
おやつを食べ終えるとまたリビングへ(外からは引かないと開けられないので、まだ一人では無理のようです)。たいこ絵本などでずっと遊び、昼食を作るところを見るために再び台所へ。
朝のおやつたいこ絵本
昼食は体調不良と思えないほどよく食べ、食べ終わると「お料理ごっこ」。
昼ご飯 お料理ごっこ
そして・・・拒否することなくすぐに「お昼寝」するために和室へ。すぐに眠ってしまいました。
昼寝 
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

二人の孫と松原アコーディオンクラブ

昨日のことです。

朝から孫二人が来ていて、夕食後に帰ることになっていました。

しばらくおもちゃで遊んでいると、またまた二人でカーテンにくるまって・・・いないいないバア
カーテン バーッ バーッ (2)
・・・その後、姉が保育園で習ったダンスを歌いながら踊ってくれました。2曲とも私が知らない歌。「バカジイ」が見るととっても上手な歌と踊り・・・思わず大きな拍手…弟もソファの上から熱心に見ています。
ダンス ダンス (2) ダンスを見る
外に出て、まずアヒルがいるご近所さんちへ。
アヒル アヒル (2)
すぐ近くの児童公園にある滑り台を何度も滑り、
滑り台 滑り台 (2)
畝傍山と電車が見えるところまで「お散歩」。
電車
家に戻ると・・・松原アコの例会に行く時間が迫っていて、あわてて昼食をとり、出発。
庭で
松原アコーディオンクラブの例会は、いつもと同じように実習室で自主練習したり、音楽室で「吉田レッスン」を受けたり、研修室で重奏練習をしたり・・・。
吉田レッスン 吉田レッスン (2) 重奏
いつもと違っていたのは、昨日初めて合奏にピアノが加わったこと。
ピアノ
ここ数年、Sさんにピアノ伴奏を依頼しています。ピアノが入るとアコを弾きやすく感じる私です。コンサートが迫ってくるのと反比例して吉田先生の「要求」が高まり・・・いつもは5時までに帰り支度を始めていたのが、レッスンに熱が入って5時を過ぎてから終了。
レッスン終了
家に帰ると・・・孫たちはお風呂に入る直前でした。姉は父親に、弟は母親に入れてもらって・・・すぐに夕食。
風呂あがり 夕食
食後、二人の孫を膝に乗せて、1,2月に撮った写真を見て楽しんでいると・・・もう、帰る時間・・・
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR