午前中、孫が我が家へ

午前中、孫二人が我が家に来ていました。

姉は旅行で楽しかったことをシャベリ続け、弟は姉の話に出てきたことを後追いして・・乗った・・食べた・・おいしかった・・こわかった・・寝てない・・・。

弟は話の途中で和室に行き、トーマスとパーシーのニューブロックをリビングへ・・・。
和室から 機関車
「土産話」が終わってから、午前のおやつタイム。いつも弟が先に食べ終わり、姉のお菓子をもらって「ありがトー」。姉は「どういたしまして」・・・。
おやつ
お菓子を食べ終えると、まず弟がリビングへ・・・その後ろから姉が・・・。
おやつの後
父親からもらった?使えない携帯電話で姉がオモシロイ顔で話すのを見て弟がその真似をしたり、クマのぬいぐるみを狭い所に押し込んでは助けてあげる遊びを繰り返したり・・・。
笑い とれない
それに飽きると、いつもの「たいこ絵本」。姉が歌をリクエストして、弟はスイッチを押してたいこを叩くだけ。姉はずっと歌い続け・・・最後には曲に合わせて狭いリビングを目一杯使って即席で踊り、弟は上機嫌。
たいこ絵本 即席の踊り トーマス解体
涼しいリビングで汗をかいているのは姉だけ。トーマスやパーシーで遊び始めたときに娘(母親)が迎えに来て・・・今日は夫(父親)の両親宅へ行き、一泊してくる?ようです。
スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

孫が我が家に+松原アコ例会

昨日のことです。

孫が朝から我が家に来ていました。孫が家に来るのは病気のときを除くと、休みの日だけ。ほとんどが土曜日なので松原アコの例会日と重なってしまい、午前中しか遊ぶことができません。

会うたびに日に焼けて黒くなっている孫。弟は17日(海の日)に我が家へ家族揃って来たときにバリカンで娘(母親)がセルフカット。カワイさが倍増したと思うバカジイであります。
ケーキ
着いてすぐにままごと遊び・・・。
ママゴト
ママゴト (3) ママゴト (2)
おやつを挟んで、お絵かきしたり「たいこ絵本」で遊んだり・・・。
たいこ絵本 たいこ絵本 (2) お絵かき
そうこうするうちに松原アコ例会に出かける時間がきてしまい、後ろ髪を引かれる思いで・・・出発。

運転しているとY氏から電話・・・運転中のため出ることができず、途中で駐車場から電話をかけると???私から11時台に電話があったので折り返しの電話をかけて下さったようです。電話をかけていないのに???考えられるのは孫が置いてあった携帯に触ってY氏(昨晩電話でお話をしたのです)に繋がってしまっていた???

今までにも通話履歴の最後の方に、意図せずに触れてしまって携帯電話が繋がってしまったことがありました。スマホは便利なのですが、意図せぬアプリが立ち上がってしまったり、電話が繋がったり・・・???です。

松原公民館に到着。
公民館
運営委員会として使用する研修室に入ってしばらくすると会館の方がお越しになり、エアコンの効きが悪くて午前中は冷気が出なかった・・・と・・・。しばらく待ってみましたが、やはり冷気が出ず、実習室で運営委員会を行うことになりました。
運営委員会
運営委員会はいつもより早く終わり、最後は雑談。

3時から音楽室と実習室で合奏のパート練習。その後、実習室で全体の合奏練習。
合奏練習前
最後に西アコの交流会で演奏予定の曲を久しぶりに弾き・・・ガタガタ・・・次週以降も参加予定者で練習しなければ!
テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

孫と遊んでから「松原アコ例会」に

昨日のことです。

孫が午前中だけ来ていました。
お料理 姉 姉の真似
お料理ごっこなどをしてから二人並んでおやつタイム。
おやつ
トーマスとパーシーのニューブロックを組み立てるのは姉の役割。弟は姉の真似をしてパーツを一列にして線路のつもり。
線路 線路 (2)
パーツを全て一列に並べ終えると、トーマスとパーシー、そして貨車をつなげ、和室を出発してリビングへ・・・。
出発 階段下 階段下 (2) リビング リビング (2)
リビングでしばらく遊んでから和室に戻るときに母親(娘)が迎えに来て、遊んだおもちゃを3人で「お片付け」。

孫たちが帰って20分後には松原へ出発。
公民館
公民館に着くと見慣れない光景が・・・多くの女性の群れ、そして入り口には列ができています。どんな催しがあるのか、そのときには分かりませんでしたが、帰るときに看板を見て分かりました。分かったと言っても私には意味不明。
看板
「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!☆Radio☆The☆VEPPer☆」ラジオCD発売記念イベントで出演者が2名だけ(河本啓佑、村上喜紀)。????家に帰ってからネットで調べました・・・いろんな記事を見つけましたが、それでも??? 女性のファンが多いということだけはこの目で確かめましたが・・・

松原アコーディオンクラブの例会は「吉田レッスン」がある日でしたので、入れ替わり立ち替わり吉田先生の待つ音楽室でクラブ員が指導を受け、実習室や研修室ではお茶休憩をはさんで自主レッスン。
吉田レッスン1 吉田レッスン2 吉田レッスン3 お茶休憩 自主レッスン
最後はいつもと同じく合奏練習。今年は例年よりもペースが速く、合奏曲1曲目は最後まで通し、2曲目は3分の1まで・・・昨年は2曲目に取りかかるのが遅くて苦い経験をしたことが吉田先生のアセリにつながっているのかも・・・。
合奏前
 
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

孫と遊んで・・・松原アコへ

昨日のことです。

孫が遊びに来ていました。妻も私も午後は出かける用事があり、運動公園に行く時間的余裕がなくて家で過ごすだけとなりました。

弟はクレヨンでお絵かきをしたり、「たいこえほん」で遊んだり・・・
お絵かき1 太鼓絵本1
姉はメルちゃん人形で遊び・・・
人形1
庭に出て、ミニトマトを採ったり草削りをしたり、前回同様に玄関の網戸で遊んだり・・・
ミニトマト3 網戸3
家に入り、姉はメルちゃん人形を「お昼寝」させ、弟は買い物の真似事・・・
人形4 買い物4
そして、午前の「おやつ」タイム。
午前のおやつ5
また庭に出て、花を見たり(弟は興味なし)、写真を撮ったり・・・
二人で6 庭で6
スカシユリ ガクアジサイ
ユリ6 ガクアジサイ6
ヒャクニチソウ アカンサス
ヒャクニチソウ6 アカンサス6
姉が最も気に入った着生蘭のデンドロビウム
着生蘭6
家に入り、二人でじゃれ合ったり・・・
台所で7
姉はお絵かきしたりメルちゃん人形に「お昼ご飯」を食べさせたり、弟は姉のお絵かきを見ながらお料理ごっこ。
お絵かきとお料理7 人形7 お料理ごっこ7
松原アコの例会に出かける頃に昼食。もちろん、庭で採ったミニトマトがおかずとして出されています。
昼食
昼食を食べ始めたときに家を出て、松原アコーディオンクラブの例会へ。
公民館
昨日の例会は吉田先生のレッスンがある日でした。私はレッスンを受ける日ではなかったのですが・・・ラッキーなことに欠席があって一コマ分空きができ、前回教えていただいた曲とは異なる曲(これも最近練習を始めた曲)について疑問に思うところを教えていただくことができました。吉田先生が編曲された曲で、記譜間違いを即訂正していただいたり、奏法の注意点を教えていただいたり、1ヶ月に2度、2曲の指導を受けることができて得した気分。

いつものように音楽室では「吉田レッスン」を受けるためにクラブ員が次から次へと・・・
吉田レッスン 吉田レッスン (3) 吉田レッスン (2) 吉田レッスン (4)
お茶休憩をはさんで合奏曲のレッスン。初めての曲でおまけに初めての練習にもかかわらず最後まで通して弾くという吉田先生にしては珍しい指導でした。
お茶休憩 合奏前
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

久しぶりの「バカジイ」日記

(昨日のことになってしまいました。1日遅れのブログです。)

めずらしいことに孫が二人そろって一昨日から熱が少しあり、朝から我が家で過ごしていました。

着くなり、弟はおもちゃ箱からクレヨンとスケッチブックを取りだして「お絵かき」。
朝来てすぐに すぐにお絵かき
飽きると、たいこ絵本で何曲もたいこ遊びを・・・。姉はまず人形で遊び、アンパンマンの「ハンドル」遊び。
たいこ、ハンドル
  
弟とたいこ遊びを交代し、弟は「お料理」ごっこ。
お料理交替、たいこ
30分ほど室内で遊び、庭へ。庭で花を見てから姉は長柄の草削りを、弟は短柄の草削りを持って・・・。
庭で 庭で (2)
体調がよくないので遠くへの散歩はせず、家の近くを少し歩くだけにしました。姉は咲いているサツキに興味を示しますが、弟は無関心(笑)。
サツキ (2) サツキ
同じく・・・姉は昨年庭で見た大人の背丈よりも高くなるアカンサスのことをよく覚えていて、花が咲き始めていることに気づき、見に行くと石垣に上り、郵便受けの中を覗いたり・・・。
庭で (3) アカンサス
家に入るとき、玄関の網戸を姉が内側から上下させ、外からは弟がうれしそうに姉と「いないいないバア」。
玄関で
和室で「機関車トーマス」のおもちゃで遊び、
機関車
午前のおやつタイム。
おやつ
おやつの後、機関車トーマスやパーシーで遊び、
おやつ後
再び、お絵かき。
お絵かき
時間が経つのは早く、そうこうしていると昼食の時間。
昼食
昼食後はすぐにお昼寝。
昼寝
昼寝をしているときに庭の花を撮りました。

2色のガザニア
ガザニア ガザニア (2)
ゼラニュームとペンタス
ゼラニューム ペンタス
5月まで咲いていたナデシコと完璧に入れ替わった少し大きなナデシコと珍しいサツキツツジ
ナデシコ
 サツキツツジ
もう少しで咲くユリの蕾
ユリ ユリ (2)
同じくダンスパーティーという名のアジサイ(一昨年、苗を植えました)
アジサイ(ダンスパーティー)
カランコエ
カランコエ
昼寝から目覚めると、弟は熱が高くなっていて・・・でも、昼のおやつ(乳ボーロ)はあっという間に平らげてしまいました。
と、ここまで書いて・・・もう一度熱を測ると、39度8分!呼吸が早くなり、ぐったりしています。

いそいで脇の下と頭を冷やし、かかりつけの小児科医や近所の小児科がすべて木曜日の午後は休診なので、ネットで調べて初めての○○小児科へ連れていくことにしました。

ネット予約をすると20数分後に診察予定と出たので急いで準備をして出発・・・ところが、○○小児科ではずいぶん待たされ、家に戻ったときには7時を過ぎていました。

姉は微熱程度ですが、今日も弟と一緒に保育園を休んで我が家に朝から来ています。

・・・ということで、1日遅れのブログとなってしまいました。
テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR