FC2ブログ

我が家の新年+19年ジャンボクロスワードパズル

新しい年が明けました。

昨年の2月に父が亡くなり・・・ほぼ毎年帰っていた豊中の実家は解体、売却。帰る家がなくなってしまって初めてのお正月でした。

「喪中」の間には避けた方がいいという、いわゆる「しきたり」にこだわらず、正月飾りや正月料理も例年通り・・・。1日と2日には長女一家や次女(婚約者も)、兄、姪一家が我が家を訪れてくれ、賑やかな三が日となりました。
昼食 次女たち2 孫3人2
昨年、年賀状を出すのは今年で最後にする旨を書き添えましたので、喪中はがきを出さず・・・1年前に出した年賀状なのでそのことを忘れられてしまったこともあるのでしょう。50枚近くの年賀状が送られてきました(中には全て承知で送っていただいた方もありました)。文面を読んでいると・・・年賀状をやめなければよかった、と後悔する気持ちが湧いてきました・・・。

今年は父の一周忌法要と次女の結婚という我が家にとっては大きな節目・・・アコーディオンのことでは、長年温めてきた計画(ナイショ)を実現するための第一歩を踏み出そうと思っています・・・。

・・・2019年最初のブログにふさわしいジャンボクロスワードをMR.BON氏が提供してくださいました。お正月休みを利用して、ぜひチャレンジを!!!!!
19年ジャンボクロスワードパズル 出題者:山本汎昭
明けましておめでとうございます。パズルで脳を鍛えませんか。

2019年・イノシシ年にちなんで19カ所に猪の文字が入っています。そこは意味に関係なくシシまたはチョと読み替えてください。(タテとヨコで異なった読み方をする箇所もありますよ。)クロスを解いた後、
①アルファベットのA~Kの枠に入る文字を順に並べてできる言葉は何でしょう。
②またL~Xの順に並べてできる言葉は何でしょう。
ジャンボクロスタテのカギ ヨコのカギ 解答欄 解答欄2
解答①(               )
解答②(               )

スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

孫を連れて馬見丘陵公園へ

昨日のことです。

孫二人を連れ、馬見丘陵公園へ。

「第4回 馬見クリスマスウィーク」の開催期間中でしたが、時間帯は午後1時から9時まで・・・いろんなイベントやパフォーマンス、クリスマスイルミネーションを見ることが目的ではなく、大型遊具で遊ぶために出かけました。イベントやイルミネーションは・・・孫がもう少し大きくなったら、その時間帯をねらって出かけようと思っています。

まず、公園館の入り口や建物前にある「サンタさん」やクリスマスツリーの前で記念写真をパチリ。
公園館入り口 公園館前
他の季節に訪れるとさまざまな花を楽しむことができる「花の道」はバラが咲いているだけで・・・素通り。

北エリアにある「花見茶屋」付近で、5時からイルミネーションが点灯すると美しいであろう「スポット」で記念写真。孫は点灯していなくてもメズラしさだけで満足?
花見茶屋前 花見茶屋横 花見茶屋横 (2)
「馬見花苑」も同様で、イルミネーションが点灯されたら美しいだろうなあと思うだけで、孫にとっては???
馬見花苑
橋を渡って、大型遊具があるエリアへ。
大型遊具
ここで多くの時間を過ごしました。孫二人が最も気に入ったのは、ローラー滑り台。結構高い場所から滑り降り、長く滑ることが楽しめます。姉は最初から一人で滑りましたが、弟は1回目だけ怖がって・・・私の両脚の間に座って・・・2回目は少し後ろから・・・3回目からは慣れてきて「独りで滑る」と言いながら・・・その後は姉と二人だけで何回も何回も・・・。
滑り台階段 滑り台 滑り台 (2) 滑り台 (3) 滑り台 (4) 滑り台 (5)
途中で短い滑り台や波打つ滑り台も・・・
小さい滑り台
金属製のターザンロープ?や吊り橋、その他の遊具では少し遊んだだけ。
遊具 遊具 (2) 遊具 (3) 遊具 (4)
気づくと、お昼時。1時間以上遊んだ孫は十分満足したのか、だだもこねず「集いの丘」へ。
集いの丘
大型テントの下でレジャーシートを敷き、軽い昼食を・・・。ときどき雲の切れ目から太陽が顔を出してくれ、寒さを感じることなく食べることができました。
昼食
県民協働花壇やボーダー花壇の花を見ながら(見せながら)立ち止まったり歩いたりを繰り返し・・・着いたときに入らなかった公園館に立ち寄って、馬見丘陵公園を後にしました。
花壇 花壇 (2) 花壇 (3) 花サポーター花壇
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

退院して我が家へ

昨日のことです。

産婦人科病院の退院日でした。

午前中、娘の夫が孫二人を連れて産院へ。帰ってきて、家に入る前に玄関で記念写真を撮りました。そして、三番目の孫(妹)が初めて我が家へ・・・。生け垣に咲き始めた紅白の山茶花が「お祝い」してくれているよう・・・。
山茶花 山茶花白 ピンクの山茶花 白い山茶花
家に入ってから、またまた記念写真を撮りました。私は、妹の初抱っこ。
初抱っこ
母も8人目の曾孫を初抱っこ。
母 母 (2)
その後、おっぱいを飲ませてから娘夫妻は自分たちの家に戻り、しばらくの間は親がいない状態。

娘夫妻が自宅に戻っている間に妹が泣き出し、おむつの交換。その後もオギャオギャーと泣き続け・・・どうやらおっぱいを飲みたいようです。
オギャオぎゃー
妻がミルクを作って、哺乳瓶で飲ませました。姉と弟はず~っっっっっっと妹の側を離れません。
ミルク ミルク (2)
飲み終えると、スヤスヤ・・・。眠っているときも姉と弟はつきっきり。
スヤスヤ 孫3人 孫3人 (2)
娘たちが帰ってきて・・・昼食。
・・・
・・・
いろいろありまして

・・・長い、なが~~~い一日が終わりました。
これからしばらくの間、孫たちは我が家で生活します。
テーマ : 妊娠、出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

孫同士の「ご対面」

昨日のブログの続きです。

4時頃に保育園に迎えに行くと、二人とも早く病院に行きたいのでしょう・・・車に乗り込むスピードの速いこと・・・
保育所 - コピー 保育所 (2) - コピー
車の中で、ハプニングが・・・ずいぶん前からぐらぐらしていた姉の前歯が「抜けた!!」のです。舌で押していると痛みもなく取れたようで・・・赤ちゃんの話は全くしないで、ずっと歯の話ばかり。

病院に近づいた頃、姉に弟が産まれたときのことを話すと・・・ほとんど記憶にないようで??? でも、病院の入り口に向かって走り出すのは3年前と同じで・・・笑ってしまいました。そのときに産まれた弟が横にいる、ということが大~きく違っています。3年前のことですが、あっという間に過ぎ去ったように感じます。
病院へ - コピー
授乳のために病室へ赤ちゃんが来ていることが分かっていましたので、新生児室には行かず直接、病室へ。
病室前 - コピー
部屋に入り、孫二人と赤ちゃんの「ご対面」。弟の視線は母親の顔と赤ちゃんを何度も往復しています。
ご対面 - コピー
授乳が始まり、私たちは廊下へ。
授乳待ち - コピー
再び部屋に入り、寝ている「妹」をじっと見つめながら頭をなでたり、胸のあたりを軽くトントンしたり・・・姉が「指をギュッと握った~」と言うと、弟も同じように「妹」の手の平に指を・・・。
コット - コピー コット (2) - コピー
「面会」は短時間で切り上げ、家に帰りました。もちろん、孫はずっと居たかったみたいです。
テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

3人目の孫、誕生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日の午前0時52分、長女が無事、3616gの女児を出産しました。
第三子
二人目と同じ産婦人科病院での出産です。今回は長女の夫が泊まり込み、第3子と対面し・・・病院から出勤したそうです。

昨日から孫二人は我が家で生活を始めました。いろいろあって・・・夕食や入浴がいつもよりも遅くなり、床に就いたのは9時になってしまってから。
就寝前 (2) 就寝前
妻と一緒の布団に入ったのですが・・・弟は予想通り、「お母さんがいい・・・」とぐずり・・・泣いているうちに眠ってしまった、と妻が・・・。

朝起きると・・・娘からLINEで産まれたばかりの第3子の写真が送られてきていたことに気付き、妻と孫二人にその写真を見せ終わってから、朝食。
朝食
食べているときに娘から電話が入り、姉と弟はそれぞれ「おめでとう!」と・・・。保育園の帰りに病院へ寄って赤ちゃんと会う話をすると、姉よりも弟の方が出かける準備を早く済ませ・・・赤ちゃんに会うことよりも「お母さん」に会うことの方を楽しみにしているのかも??

保育園に送り届けてから、母を連れて産婦人科病院へ。
産院
新生児室へ行くと、そこには赤ちゃんが3人。その中のひとまわり大きい赤ちゃんが「孫」でした。LINEで送られてきた写真とは大違い・・・カワユイ、カワユイ赤ちゃんでアリマシタ(LINEの写真は下からアップで撮ったものだったので下ぶくれのオタフク顔のように見えました=あなたのことではありませんのでオコラントイテくださいマセ=)。
新生児室
体重を見ると・・・ナ、ナ、ナント3616g。弟(第2子)と同じくらいの大きな新生児(弟は3624gでした)。

しばらく孫の様子を見て、娘の病室へ。明日からは母子同室となるそうです。

これから孫二人を保育所へ迎えに行って、病院へ連れて行きます。続きは明日のブログ?
テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR