孫(弟)と行った運動公園

孫(弟)が朝から我が家へ来ています。

まず、室内で遊び、気温が上がるのを待って運動公園へ出発。
室内遊び・朝
庭に出て咲いているを花を見てから・・・
庭
いつものことですが、通過する電車が好きで、踏切警報機の音が聞こえると電車がどの方角から来るかじっと目を凝らし、電車が見えてくると指を指して見えなくなるまで立ち止まったまま・・・
電車!! 電車!
途中、田んぼの畦にタンポポによく似たジシバリがたくさん咲いていました。
畦のジシバリ
運動公園に到着。
運動公園到着
バラ園を見ると、3日前に散歩できたときには目立っていなかったバラが遠くからも咲いているのが分かるようになっていてビックリ。
バラ (2) バラ
でも、ほとんどはまだ蕾状態で、見頃は中旬頃?
バラ園 バラ (3)
孫(弟)は「歩く」のではなく「走る」ような勢いで遊具がある場所まで。
まずブランコに乗せてあげ、次は一人でも乗れる(まだ漕ぐことはできません)幼児用のブランコへ。
ブランコ ブランコ (2) ブランコ (3)
そして「木道」を歩いて、滑り台へ。
木道
いつもなら何度も繰り返し滑るのですが、今日は1回目に滑ったときに勢いがつきすぎておしりから着地してビックリしたのでしょう、1回滑っただけで砂場へ。
滑り台 砂場
ボール遊びをするために芝生広場へ向かっていると綿毛になったタンポポがたくさんあり、種飛ばしをさせると・・・引き抜いた茎を元の場所に立てようとするのを見て笑ってしまいました。「ポイしていいよ」と言うと、無造作に放り投げ、またまた笑ってしまいました。
綿毛飛ばし
芝生広場でボールを蹴ったり投げたりして遊び、東屋でお茶を飲ませておやつを食べ、小休憩。
ボール遊び ボール遊び (2)お菓子 
再びボール遊びを少しして、せせらぎ川のカモを見てからは歩こうとせず・・・ベビーカーに乗ることを嫌がるので妻と交代してダッコで帰ることになってしまいました。
鴨
家に帰るともうお昼時。昼食の準備を妻がしていると、(早く食べたいのでしょう)和室へ椅子とエプロンを自分で取りに行き・・・エプロンを自分でつけて・・・ずっと待ち・・・用意ができると・・・あっという間に平らげてしまいました。
昼食
お昼寝は・・・いつもならダッコをして寝かせるのですが、今日は珍しく自分から布団に寝転んで眠ってくれました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

1ヶ月ぶりの「バカジイ日記」

孫(弟)が朝から来ています。

あまり体調がよくないのでほとんどの時間を家の中で過ごしました。

ボール投げをしたり、ゼンマイ仕掛けで動くライオンのおもちゃを走らせたり・・・
ボール投げ ボール投げ (2) 走るおもちゃ
それに飽きると、カーテンを使って「いないいない、バー」
イナイイナイ バー
そのときに庭を見て、外へ行きたがり・・・庭に置いてあった長柄の草削りを持って、庭に敷いてある砂利に筋をつけて遊び始めました。
長柄草削り
姉は庭に咲く花に興味を示しましたが、弟は「動きのないもの」にはあまり興味を示しません。椿の花を見せようとしても・・・相変わらず草削りを持って庭をウロウロ。
長柄草削り (2)

※最近のブログでご紹介したツバキは次々に開花し、ハナズオウの蕾がふくらんできました。
椿 ハナズオウの蕾
モクレンはもうすぐ開花しそうです。
木蓮
水色のムスカリは、やっと開花し、昨年初めて植えた原種系のチューリップなどは葉が広がり蕾が見えてきています。
ムスカリ 原種系のチューリップ チューリップ

庭で遊んでからいつものようにご近所さんちへアヒルを見に行きました。
アヒル
体調がよくないからなのでしょう。アヒルを見るとすぐに自分の意思で家に戻り、再び室内遊び。おやつの準備ができ、台所に行くときに初めて出来たことが・・・ドアノブを自分で回して開けたのです。もう一度やらせると・・・また、成功! つい最近、少しだけ補助をすると開けることができたばかりなのに・・・
  ドア開け ドア開けできた
おやつを食べ終えるとまたリビングへ(外からは引かないと開けられないので、まだ一人では無理のようです)。たいこ絵本などでずっと遊び、昼食を作るところを見るために再び台所へ。
朝のおやつたいこ絵本
昼食は体調不良と思えないほどよく食べ、食べ終わると「お料理ごっこ」。
昼ご飯 お料理ごっこ
そして・・・拒否することなくすぐに「お昼寝」するために和室へ。すぐに眠ってしまいました。
昼寝 
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

二人の孫と松原アコーディオンクラブ

昨日のことです。

朝から孫二人が来ていて、夕食後に帰ることになっていました。

しばらくおもちゃで遊んでいると、またまた二人でカーテンにくるまって・・・いないいないバア
カーテン バーッ バーッ (2)
・・・その後、姉が保育園で習ったダンスを歌いながら踊ってくれました。2曲とも私が知らない歌。「バカジイ」が見るととっても上手な歌と踊り・・・思わず大きな拍手…弟もソファの上から熱心に見ています。
ダンス ダンス (2) ダンスを見る
外に出て、まずアヒルがいるご近所さんちへ。
アヒル アヒル (2)
すぐ近くの児童公園にある滑り台を何度も滑り、
滑り台 滑り台 (2)
畝傍山と電車が見えるところまで「お散歩」。
電車
家に戻ると・・・松原アコの例会に行く時間が迫っていて、あわてて昼食をとり、出発。
庭で
松原アコーディオンクラブの例会は、いつもと同じように実習室で自主練習したり、音楽室で「吉田レッスン」を受けたり、研修室で重奏練習をしたり・・・。
吉田レッスン 吉田レッスン (2) 重奏
いつもと違っていたのは、昨日初めて合奏にピアノが加わったこと。
ピアノ
ここ数年、Sさんにピアノ伴奏を依頼しています。ピアノが入るとアコを弾きやすく感じる私です。コンサートが迫ってくるのと反比例して吉田先生の「要求」が高まり・・・いつもは5時までに帰り支度を始めていたのが、レッスンに熱が入って5時を過ぎてから終了。
レッスン終了
家に帰ると・・・孫たちはお風呂に入る直前でした。姉は父親に、弟は母親に入れてもらって・・・すぐに夕食。
風呂あがり 夕食
食後、二人の孫を膝に乗せて、1,2月に撮った写真を見て楽しんでいると・・・もう、帰る時間・・・
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

一ヶ月ぶりの「バカジイ日記」

久しぶりの「バカジイ日記」です。

朝から孫(弟)が来ていました。少しだけ室内で遊んでから、好天に誘われて運動公園へ。

出かける前に孫は遊び道具を「おもちゃ箱」に自ら進んで片付け(1歳なのにかしこいデッシャロ)てくれます。
おもちゃ箱片付け
まず、ご近所さんちのアヒルを見て・・・
アヒル
ベビーカーを押しながら公園に向かったのですが、孫は乗りたがらず・・・途中で乗りたくなったら乗せてあげようと思って歩いていると・・・結局、運動公園に着くまで(着いてからも)ずっと使わずじまい。踏切道で特急が通過するときだけ立ち止まってうれしそうに電車を見ている孫。
特急 歩いて
公園に着くと・・・まずブランコとスプリング式遊具で遊び、
ブランコ スプリング式遊具 
向かう先を孫に任せると・・・木道をどんどん進んでいきます。
木道
一人では危ないので速歩きで追いつき、木道の切れ目まで一緒に行くと、孫は滑り台を見つけてそちらに向かって一直線。
滑り台へ
飽きることなく何度も滑り、
滑り台 滑り台 (2)
目の前にある砂場へ。今冬、運動公園に何度も散歩に行きましたが、いつも閑散としていました。今日は暖かくて、おまけに風もなく絶好のお出かけ日和。そのため多くの人が公園を訪れていました。砂場にも私たちを含めて3組。孫は他の子たちが遊ぶ様子をときどき見ながら、砂をカップに入れたり出したりを繰り返していました。
砂場1 砂場2 砂場
手を洗ってから、ベンチで靴を脱がせて中に入っていた砂を取り、芝生広場へ。空気が抜けたボールを投げたり蹴ったり・・・
手洗い ボール蹴り
すぐ近くを流れる「せせらぎ川」沿いにカンヒザクラが数本植えられています。花芽が色づき、もうすぐ咲きそうです。
カンヒザクラ
もちろん、孫はそんなことに関心はなく、川に泳ぐカモや大きなシラサギを熱心に見ています。
シラサギとカモ カモ
カモを見ていると、ヨークシャー・テリアを散歩させていた女性が孫に犬を触らせて下さいました。孫はまったく鳴かない犬を不思議そうに見ているだけでしたが、最後に一度だけ鼻先を触ってうれしそうにしていました。
散歩中の犬
帰るときは・・・予想通り歩くことを「拒否」し、ベビーカーで・・・乗るとすぐに無反応。眠くて眠くて・・・電車が通るときだけパッチリと目を開けて見ていましたが、
帰り道・電車
その後はすぐに寝てしまい・・・ベビーカーから降ろすまでずっと寝ていました。
ベビーカーでスヤスヤ
家の中に入り、妻が昼食の用意をしているときにもまた無反応・・・妻の「ごはんができたよ~」の声を聞くと、表情が一変。食べることには目がない孫はあっという間に平らげてしまいました。
昼食
食後は・・・すぐに眠くなり・・・お昼寝…。
昼寝

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

孫(弟)と庭に咲く花(バカジイ日記)

朝から孫(弟)が来ています。

いつもならすぐにご近所さんちのアヒルを見たり、散歩したりするのですが、今日はまず家の中へ・・・。家の中で少し遊んでからおやつを食べ、そしてアヒルを見に行ったり、散歩したり・・・(寒いので、私は家で待ち、妻が連れて)。

帰ってくると、ずっと暖房の効いたリビングでお料理ごっこやボール遊び、たいこ絵本などをして過ごしました。途中で粘土の容れ物を自分でケースに入れ、置き場所である和室に持って行って「お片付け」。カシコイデッシャロ・・笑・・1歳半とは思えマヘンとバカジイの声・・・。

手を貸してあげればずいぶん前から卵を半分に割ることができたのですが、今日は「独力」で割り、「上手、じょうず…」と拍手をすると何度も卵割りを繰り返します。
お料理ごっこ お料理ごっこ (2)
お料理ごっこに飽きると、ソファに上がってクマさんの人形で遊んだり、窓から庭を見たり・・・。そのときちょうど、いつものようにメジロ(つがいで)がサザンカの生け垣にやってきていました。孫は空を飛ぶ烏などはすぐに見つけて喜んでいるのですが、サザンカの葉の色にじゃまされて、小さなメジロを見つけることはできなかったようです。
ソファ メジロ
粘土を片付けるときにおもちゃ箱にあるボールを見た孫は、うれしそうな顔をしてボールを持って再びリビングへ。それからはずっとボール遊び。夏頃には前に投げることができず、いつも後ろにポイ。今は右手左手関係なく、前に投げることができますが、もちろん受けることはできません。「受けてよ~」と言うと両手を胸の前で揃えるだけ。私がすぐ近くから投げるボールを見ないで、胸と手の間にボールが乗ってくれるのをじっと待ち、乗れば喜んでいるだけ・・・。
ボール遊び ボール遊び (2) ボール遊び (3)
たまたまボールが股の間を転がると・・・投げるのを止めて、自分でボールを股の間から後ろへ転がし、それを何度も飽きるまで繰り返しています。

次は、たいこ絵本。15曲入っているのですが、今日は「ふしぎなポケット」のスイッチばかり押して楽しんでいました。私が違う曲を押すと拒否し、すぐにまた「ふしぎなポケット」・・・姉にもそんな時期があったことを思い出しました。
たいこ絵本
そして、昼食。
昼食
「満腹感」を感じないのか(笑)、孫が食べ終えてから大人が食べていると・・・ニコニコしながら近寄ってきて・・・また食べたがる孫。これには笑うしかありません。

しばらくしてから、お昼寝。
昼寝
その間に庭に咲く花の写真を撮りました。パンジーやビオラ、ナデシコ、プリムラ・マラコイデス、ユリオプスデージー、シクラメンは省略。そして、一輪だけ早く咲きすぎて傷んでいるツバキも。

昨年は早く咲いた紅梅ですが、今年はまだ蕾状態。ご近所さんの白梅はもう満開だというのに・・・。

晩秋に植えたバラ咲きジュリアンは霜にやられて少し傷んでいます。
バラ咲きジュリアン  
新しく植えたプリムラ・ジュリアンはきれいな花を咲かせています。
プリムラ・ジュリアン(ポリアンタ)
えっ、今頃咲き始めたの?遅~っという傷んだキクの花。年が明けて咲き出しました。
キク
・・・4時少し前に孫が目覚め、今から少し遅いおやつです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR