FC2ブログ

「ナツヤスミ」ナンクロ

パズル作家兼アコーディオン弾きのMR.BON氏からの出題です。

毎回書いていますが・・・必ず、プリントアウトして挑戦してください。「プリントアウト?? ソンナンデケヘン!!」とおっしゃる方は、盤面を手書きで写して挑戦してください(笑)。

自作ナンバークロスワードパズル (ナンクロ)
ナンクロに挑戦してみませんか。ヒントが何もなく、ただ数字だけが並んでいるので面食らうかも知れませんが、慣れれば結構できるかも。

同じ数字は同じカナを表します。つまる「ツ」や「ショ」などの小さい音も普通の大きさと同じ数字で表されます。(だから「躾」と「湿気」、「器用」と「今日」も同じ表し方です。)ただし「ハ」と「バ」、「シ」と「ジ」など濁点がつけば違う数字で表されます。

ヒント:どこかに「シガツバカ(四月馬鹿)」「ユウシヨウキ(優勝旗)」「マスイヤク(麻酔薬)」がありますよ。

解き方:問題中のすべての1、2、3、4、5にそれぞれナ、ツ、ヤ、ス、ミと書き入れておきます。すると右から2番目のタテの列に5、5、1、18(ミ、ミ、ナ、〇)が見つかりますが〇の18は「リ」と想像できます。次いで真ん中で上からタテに並ぶ5文字に注目。〇ス〇ヤ〇と上のヒントで4や9がそれぞれ何か気づくはず。さらに右端の中央部の3文字18〇スはさっき18が「リ」とわかっているので10はンらしいとわかるはず。これでかなり進展したから、あとひと息ですよ。ガンバリましょう!
ナンクロ表 ナンクロチェックリスト

★コメント欄にある=□管理者にだけ表示を許可=に必ずチェックを入れてください。

スポンサーサイト
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

母の誕生日祝い

近くにあるにもかかわらず、めったに訪れることのない大型商業施設「イ○ン○ール橿原」へ。
イオンモール橿原 
目的は・・・母の誕生日祝いとしてランチを。妻が知り合いに教えてもらったバイキングランチの店に初めて行きました。
バイキング 
昨年までは、毎年、誕生日祝いに(妻の見立てで)プレゼントを買って贈っていました。母と妻、私の3人で誕生日祝いとして食事に行くのは初めてのことです。

橿原市民となった母を連れてイ○ンに行くのは、3度目。一度は、服を買い、次は身の回りの品物を買い・・・今回は、食事だけ。
店内1 
父が入退院を繰り返すようになった3年前から(亡くなって以降はさらに)食欲が落ちていた母ですが、最近は食べる量が増えてきて、3食ともよく?食べられるようになってきました。

バイキング形式のレストランでした。予想以上に何種類ものおかずやデザートをとってきては口に入れ、最後はソフトクリームを「・・久しぶり・・」と言いながら食べてくれました。

この時期は「台湾グルメフェア」の最中で、それが口に合ったのかもしれません。
食事1 食事2 サラダ デザート 
もちろん、一番たくさん食べたのは、妻。旅行に行ったときと同じように・・・家ではあまり食べないのに外では(特にビュッフェ形式のとき)よく食べる妻であります。でも周りの席のオバハン女性を見ると・・・妻などカワイイもの・・・ヨー入るなあ、と感心させられるほどの食べっぷり。

お上品なワタクシはいつもと同じ量で、満足、まんぞく。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

花の少ない我が家の庭

1週間以上も猛暑日が続いています。

挨拶の第一声には「暑い」という言葉が思わず入ってしまう、そんな日が続いています。

梅雨明けが早く、本来ならこれからが夏本番。今年の夏を無事に乗り越えられるのかという不安な気持ちにさせられてしまいますね。

久しぶりに、我が家の庭に咲く花をご紹介します。・・・といっても、今は少ししか咲いていません。

一番大きな花が、ジニア(ヒャクニチソウ)。昔からある百日草です。ピンクと赤の2種類が咲いています。
百日草 
最近流行の小さな品種のジニア(プロフュージョン)は黄、白、ピンクの3種類。
ジニア(プロフュージョン) 
最近庭の仲間入りしたポーチュラカ。これも3種類。
ポーチュラカ2 ポーチュラカ1 ポーチュラカ3 
ずいぶん前から咲いている赤とピンク、白のペンタス。この花も「値打ち」があり、ずいぶん長い期間咲いてくれる花です。ご近所さんでも植えている家が多い花です。
ペンタス 
毎年よく咲いていたランタナ。昨年思い切って剪定し、鉢を移動したときに根の大部分が切れてしまい、今年はずいぶん数が減ってしまいました。
ランタナ 
イソトマとバーベナは2ヶ月以上前から咲いています。花数が増えたり減ったりを繰り返しながら・・・。
イソトマとバーベナ 
毎年、庭のあちこちに出てきた芽をプランターに移し替えているニチニチソウ(今年はなぜかトレニアは発芽せず)。
ニチニチソウ 
千日紅(センニチコウ)も毎年育てています。夏の暑さに最も強い花で、重宝してマス。ドライフラワーとしても仏花としても使えるありがたい花です。
千日紅1 千日紅2 
これ以外にも赤とピンクのゼラニウム、ピンクのキキョウ、バラ、ナデシコなどが咲いていますが、被写体として耐えられないほど貧弱なので、カット。

花とは関係ありませんが、今朝起きたときに鳴いていたクマゼミの抜け殻。キンモクセイの木以外にあじさいの葉の裏やモクレンなどにも抜け殻があります。
抜け殻

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

庭の花

このブログで、我が家の庭に咲く花を継続してご紹介してきました。

ブログをお休みしている間、2月は花の写真を撮る余裕がなくてほったらかし。3月末になってようやく写真に収めておくようになりました。

4月は、またまた余裕がなくなり・・・5月と6月に何枚か写真を撮りました。

それまでごく当たり前のようにいろんな場所へ写真を撮りに行っていたのがウソのよう。

今日は、わずかですが撮りためた花の写真の一部をご紹介します。花の名前は、省略します。

一番いい時期に写真を撮れなくて・・・実際には今年はもっと多くの花が咲き、花の「当たり年」でした。例年よりどの花も花数が多く、美しく庭を飾ってくれました。

3月末
3月末3月末2
3月末3
3月末4
3月末53月末6
3月末73月末8
3月末9
3月末10
3月末113月末12
3月末13
3月末14
3月末153月末16
3月末17
5月
5月 5月2 5月3 5月4 
6月
6月
6月2
6月36月4
6月5
6月6

散歩で撮った写真は・・・ゼロ。ときどき出かけていた馬見丘陵公園には、とうとう行かずじまい・・・。

いつのまにかコンデジを持ち歩く習慣がなくなってしまいました。
テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

マッチ棒クイズ=その3=

「マッチ棒クイズ=その2=」(MR.BON作)の解答です。

問5
A:20+(-を+に8の左下のタテ1本を移動)19=39(右端0を1本移動)

B:18の右上タテから-を+に移動。20+16=となるので右辺は簡単。
 すなわち30の0から1本移動すれば6に変化するので20+16=36となる。

問6
右辺の3を1本移動し2とし、左辺の8を0とし、その1本を1本を右辺の2の隣に
-記号として移動し 20/10 =2-0 とする。

問7
左辺の8の2本を右辺の3の右隣へ+記号として移動する。右辺の0を1本動かし
9にすれば計3本の移動で12=3+9 と正しい式になる。
前回も書きましたが、
◆+や-、=の大きさや位置が少し変ですが、どれも1辺がマッチ棒1本の長さと同じだと思ってください

◆=の位置が少し変ですが気にしないでください。

問8 2本動かし正しい等式を作ってください。
問5訂正版
問9 下の式(2+0+1-8=3+0)を2本動かすだけで等式を完成させてください。
問8改訂
問10 同じく下の式(2-0-1-8=3-0)を2本動かすだけで等式にしてください。
問9  

次回でこのマッチ棒パズルの最終回になります。次回は最難問ですので、ぜひ今回の問題にチャレンジを!
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR