FC2ブログ

19年ジャンボクロスワードパズル(解答編)+「お散歩」

1月3日に出題した19年ジャンボクロスワードパズルの解答です。
page003.jpg

解答①キブンアラタニスタート(気分新たにスタート)

解答②シンゲンゴウハナンデショウ(新元号は何でしょう)
風が少しありましたが、太陽が顔を出す「お散歩」日和。

いつもの運動公園へブ~ラブラ・・・。
畝傍山
「障害児通所支援事業施設」の建設は3月末竣工を目指して急ピッチで進んでいます。
建設中
運動公園では私のように散歩する人の姿を多く見かけました。真冬の公園には見るべき花はほとんどなく・・・日本水仙が少し咲いているだけ(あとは、タンポポと山茶花・・・)。
芝生広場 運動公園の日本水仙
せせらぎ川のガマの綿毛が、前回ご紹介したときよりもさらにフワフワ状態になっていました。
せせらぎ川 ガマの綿毛 ガマ綿毛
帰りは大回りして。曽我川沿いを歩きました。年末から多くの日本水仙が咲いていましたが、今日もあちこちに日本水仙が群生していました。中には八重咲きの日本水仙も・・・。
日本水仙 八重咲き日本水仙
スポンサーサイト
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

クロスワード(さらば平成)解答+年越し前の庭の花

クロスワード(さらば平成)の解答です。
解答
解答=イイオトシオ(ヲ)→いいお年を
これだけでは寂しいので、寂しさついでに我が家の庭のオサムイ花をご覧ください。

賑やかなのは、生け垣のサザンカだけです。花弁が散り、毎日のように家の周りを(妻が)掃除しています。
サザンカ
庭はといえば・・・お寒い限り。

春から秋にかけて咲くゼラニウムがまだ咲いています。同じく、小菊もこの寒さの中でまだガンバッテくれています。
ゼラニウム キク
寒さに強くて春まで咲き続けてくれるプリムラ・ジュリアンとバラ咲きジュリアン。
プリムラ・ジュリアン ジュリアン
思い切ってかなり短く切り戻しをしたユリオプスデージー。少しだけ花が咲いています。
ユリオプスデージー
今年も咲いてくれましたが、かなり弱ってきたシクラメン。
シクラメン
後は春に備えて植えたストック、そしてパンジーとビオラ。
ストック パンジー ビオラ

テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

クロスワード(さらば平成)問題+(年越しそば)解答

クロスワード(年越しそば)の解答です。
年越しそば解答
解答(ジョヤノカネ=「除夜の鐘」)
サラバヘイ成の6文字だけ見えています。二重ワクの文字をうまく並べ換えて出来る言葉を答えてください。

ヒント:最後にオが来ますがそれは助詞のヲ(を)です。)
さらば平成出題
タテのカギ
タテのカギ
ヨコのカギ
ヨコのカギ
 さらば平成解答欄
解答欄
解答欄
出題 山本汎昭

テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

クロスワード(年越しそば)

今年も残すところ僅かとなりました。

年末にふさわしいクロスワードパズルをパズル作家兼アコーディオン弾きのMR.BON氏が提供してくださいました。

これまでに多くのパズルを提供してくださっていますので解答方法についてはお分かりだと思いますが・・・念のため・・・管理者(ワタクシ)だけが読めるようSecretにしてコメントしてください。

※いらぬお節介ですが、スマホからコメントするときは広告がジャマでコメントしにくいです。「PCビュー」のモードにすれば広告がジャマになりません※
トシコシソバの6文字だけ見えています。二重ワクの文字をうまく並べ換えて出来る言葉を答えてください。
ヒント:旧年の煩悩を捨て去ろう
パズル出題
タテのカギ
タテのカギ
ヨコのカギ
ヨコのカギ
パズル解答欄
解答(              )     出題:山本汎昭
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

久しぶりの「お散歩日記」

久しぶりの「お散歩日記」です。
畝傍山
近くの運動公園へ・・・紅葉前の様子をこのブログに載せて以来ですので、すっかり景色は変わっています。秋から冬へと季節が変わり、落葉している木が増えていました。

運動公園の近くで行われている「障害児通所支援事業施設」の建設がかなり進んでいます。孫(弟)が好きな電車を見ていた場所からは電車が見えにくくなってしまいました。
電車が見えにくく
ぐるっと一周して写真を撮りました。敷地は広大で、約8000㎡。延べ床面積が約1500㎡という大きな施設です。名称は「なら子ども発達支援センター ふぁ~すと」らしいです。
建築中 建築中 (2) 建築中 (3) 建築中 (4) 建築中 (5)
散歩は快適でした。空気が澄み、昨日までの寒さがウソのよう・・・犬を散歩させる人や遊具で遊ぶ子どもの姿を久しぶりに見ました。
遊具 (2) 遊具
バラ園のバラは少しだけですが花が残り、写真に撮る人の姿もあったぐらい。バラ以外に花はほとんど咲いておらず、目立ったのはサザンカくらいなもの。
サザンカ
「せせらぎ川」にはすでに亀の姿はなく、枯れた植物で覆われていました。
せせらぎ川
ガマの穂が裂け、綿毛が出てきています。
ガマの穂
落葉樹は全て葉を落としてしまったものが多いのですが、紅葉の名残がある木も・・・。
落葉 落葉 (2) 落葉 (3)
枯れススキが逆光を受けて光るさまは美しく、しばらく・・・ボーッと眺めていました。
枯れススキ
冬ですネ~~!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR