FC2ブログ

孫の発熱+奈良アコ例会

昨日のことです。

孫(弟)が高熱のため保育園を休み、我が家で預かることに・・・。

いつも連れて行っている○○こどもクリニックの予約受付開始は8時45分。時間に余裕があったので熱を測ると、39度8分。いつも元気な孫も、さすがにおとなしく、おもちゃで遊ぼうとはしません。

早めに家を出て、クリニックに向かう車中から妻が少し早めに電話→誰も電話に出ず→45分ぴったりに再び電話→予約OK。クリニックに着き、体温測定。9時ちょうどに診察室へ・・・。夏の代表的なウイルス性疾患(夏風邪)、ヘルパンギーナでした。

特効薬はなく、頓服として解熱剤を処方されただけ。家に帰ってすぐに薬を飲ませ、朝食が食べられなかったようなので妻が買ってきたメロンを用意すると・・・食べやすかったのでしょう、あっという間に食べてしまった孫。
解熱薬メロン
水分をいつもより多めに補い、嫌がらずに何度も飲んでくれました。

しばらくすると、妻に抱かれてウトウト。1時間ぐらい寝ると少しだけ元気に・・・。

奈良アコーディオン愛好会の例会を休もうと思ったのですが・・・チョッピリ元気になった孫に見送られて、出発。

昨日は、奈良市ボランティアセンターでの例会。
ボランティアセンター
前回、駐車場の周りに咲いていた花(ヒマワリ、オニユリ、グラジオラスなど)は全て姿を消し、タカサゴユリが目立つだけ。
タカサゴユリ
例会では、まず合奏(前回とは違う曲)の練習を行いました。これも初めて弾く曲。ずっと休んでいたため、パート譜の一部しかいただいていなかったので、スコアを捲りながらの練習(さっそくリーダーから今日、PDFで楽譜が送られてきました。Iさん、スミマセン!)となりました。
合奏練習
その後、二部屋に分かれて自由練習。
自由練習 自由練習 (3) 自由練習 (2)
再び一室に集まり、恒例の「演奏疲労披露」。
演奏披露 演奏披露 (2)
4人(私も含めて)が演奏したところで、早退しました。

家に帰って妻に聞くと・・・午後は薬のおかげで37度台まで熱が下がったようですが、再び39度台まで上昇。朝と同じように元気のない孫に戻っていました。
再び発熱
保育園から娘(母親)といっしょに迎えに来た孫(姉)が夕食を食べるのをしんどそうに見る孫(弟)は、バナナとトマトを食べただけで、ずっと娘にヘバリツイています。

※今日は熱が下がり、比較的元気にしているようで・・・ホッッ。


スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

訪問演奏に向けて

ぱすとらあるアコの例会日でした。

場所は、いつものように田原本町社会福祉協議会の建物。
田原本社協
まず、「新人」のMさんのレッスン(もどき)を別室で。練習熱心な方なので「宿題」はほぼ仕上げてこられていました。私が昔難儀した左手の跳躍や対位ベースだけでなく複数の課題曲・・・少し多めに出した「宿題」だったにもかかわらず、です。

もちろん、改善すべき点がいくつかありましたが・・・おそらく次回には二重丸??

他のメンバーが練習する部屋に戻り、新しい重奏(合奏)曲を決めました。候補曲を3曲用意してきました。
候補曲 曲決定
初級レベルでもなんとかOKな曲・3曲の中からみんなに選んでもらい・・・最も「日本的」な曲に決定。この曲ならそんなに苦労することなく人前で演奏できるまで、そんなに時間はかからないかもしれません。曲名?「それは秘密です」。

その後、9月に予定している「訪問演奏」の練習を行いました。

今回は独奏曲と重奏曲以外に、MさんのギターとSさんのハーモニカ+アコーディオンで歌伴奏するという新たな試みを。
コスモス練習 コスモス練習2 コスモス練習3
アコーディオンにギターが加わると雰囲気がかなり変わります。今までハーモニカが加わるということは経験ずみですが、ギターは初めて。

最後に重奏の練習をして・・・いつものレストランへ。

「井戸端会議」を終えて駐車場に戻ると、またまたYさんが野菜を分けてくださいました。異常な暑さのために野菜作りは例年とは大違いだそうです。半分がダメになったり・・・タイヘンだそうです。(Yさん、いつもありがとうございます!)
野菜
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

松原アコ「夏の懇親会」

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブ「夏の懇親会」があべのキューズモール4階にある和食「たちばな」で12時から開催されました。
店
日本一の高層ビル「あべのハルカス」の隣(阪堺電車上町線を挟んで)にある多くの商業施設の複合体。
あべのハルカス阪堺線
個人的な用事では訪れることのない施設です。食事会で訪れたことがあるだけ。

昨日は欠席が3人、14人が出席しました(吉田先生も含めて)。

全員が集まったところで、まずは、「カンパーイ」。
乾杯
食事は・・・予算を抑えたため?か、いつもの年より少なめ・・・。
先付け 料理4 料理5 料理6,7 料理8 料理9
話題の一つは、10数年ぶりに復帰したNさんたちと懐かしい「夏合宿」についての思い出話。私が松原アコに入会した頃からずっと泊を伴う「夏合宿」をいろんな地域で行ってきました。

Nさんにとっては特に蒜山や長野での夏合宿が印象に残っているようで、親睦を兼ねた合宿がなくなってしまったことを残念がる(もちろん、私も)Nさん。Nさんと共にクラブを創設したYさんも同意見。

吉田先生も「あの頃」を懐かしく振り返っておられました。年々、多くのクラブ員が参加できる条件(環境)がなくなっていき、今は「懇親会」と名前も内容も全く違ったものに形を変えてしまいました・・・。
解散
およそ2時間の懇親会が終わり、店の前で解散。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:6 

昨日の松原アコ+暴風警報

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。

台風接近の影響で雨を心配していましたが・・・全く傘を差す必要がなく、帰るときには危うく公民館に傘を置き忘れてしまうところでした。

公民館前の駐輪場には溢れるような自転車・・・文化会館で大きなイベントが行われているようでした。
松原公民館 
公民館に前回よりも早く到着し、実習室に入ると、そこには初めて見る顔が→→Oさんのお孫さんのHちゃんでした。今春から初級教室生として通い始めたことは知っていましたが、年齢までは知らず、(小さなアコを使っていることだけを聞いていましたので)小1ぐらいかなあと勝手に想像していましたが・・・5年生とのこと。
孫と祖母 
ピアノを習っているので順調に大人よりも早く上達されているようです。

しばらくして到着した教室係のHさんと研修室で二人きりのレッスン。
初級教室 
昨日は「吉田レッスン」がない日なので、ほとんどは自主練習。重奏グループで練習したり、選曲をしたり・・・。
自主練習1 自主練習2 
その後、Nさんのアコ伴奏で歌いました。松原アコでは、各自が用意した楽譜を配布して歌伴奏を行うということを続けてきています。昨日は、5曲も。
歌伴楽譜 歌伴 
そして、西アコの感想を出し合ったり、夏の親睦会の最終確認を行ったり・・・短時間でしたが、話し合いを行いました。
打合せ 
最後は、合奏練習。

合奏練習の途中、事務室から「暴風警報」が出た旨の連絡があり、5時まで練習を続けるかどうかはクラブの判断に任せる、ということでした。残り時間が少なかったので5時まで練習を続けました。
合奏練習 
今回の台風は統計開始以来初めて「東」からやってくるので、奈良県の方が早く降り出しているかもと思いながら帰宅すると、橿原でもまだ雨は降らず、風も穏やかで、ホッ。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

少し寂しい松原アコ例会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。

また駐車場に入るまでに待たされるのを覚悟していましたが、昨日は予想に反して空いており、ホッ。
駐車場 
前にも書きましたが、そもそも駐車場の収容台数が少なすぎるのです。
案内掲示 
私たちが練習する松原公民館を始め、松原図書館、松原市文化会館、市民体育館、まつばらテラス、中央公園、市民プール・・これだけの施設が集中しているのですから。
公民館 
昨日は少し遅れて到着。すでに多くのクラブ員が練習中?と思いながら公民館の実習室に入ると・・・私を入れて5,6人?。

少しだけ音出しをしてから、音楽室で久しぶりに「吉田レッスン」を見学。
吉田レッスン 
吉田レッスン終了後は合奏練習。その間に8人から9人に、そして10人に。一桁から二桁になると「寂しさ」は不思議と解消するものですね。
合奏1 合奏3 
松原アコは「他県への転居」のために一人が退会。家庭の都合により二人が休会(その中の一人がワタクシでした)。

今はNさんが復帰し、休会していた私も復帰。初級教室に来られている方がお二人(まだお目にかかったことはありません)。・・・にしては、寂しい例会でした。用事ができて参加できない方が重なったからのようです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR