田原本社協「ふれあいサロン」

火曜日の午前中に「ぱすとらあるアコ」が例会を行っている田原本社協の建物。
田原本社協
水曜日の午後に行くのは初めてです。そして田原本社協「大ホール」に入るのも・・・。
田原本社協大ホール
駐車場に着くと・・・Sさんが先に到着されていました。玄関前に咲いていたゴデチア(ゴテチャとも色待宵草とも)の写真を撮っていると、Yさんが到着。
ゴテチャ(ゴデチア・色待宵草)
ぱすとらあるアコが練習場所としてお借りしている田原本社協の部屋は、2階の研修室。いつもは階段を上っていくのですが、今日は階段を使わずに、エントランスから「ボランティア室」の前を通って直接入ることができる「大ホール」へ。

今日は社協が主催?している「ふれあいサロン」での演奏を依頼され、3人で「訪問演奏」を行いました。

参加者は「ボランティア室」に集合し、その後大ホールへ移動して初めてのアコ演奏を聞いたり、アコ伴奏で歌ったり・・・。

「ぱすとらあるアコ」として3人が分担して、アコーディオン独奏を5曲、重奏を2曲、歌伴奏を4曲行いました。歌詞カードは社協の方が準備して下さいました。
Sさん Yさん K.jpg 重奏
先週、田原本町イベント広場コミュニティーホールで「活き粋サークルふれあいコスモス」が主催する「サロン」で歌伴奏や演奏を行ったばかりなので、そのときに演奏や伴奏をした曲も一部だけですが入れていました。

全く初めての「場」で演奏することの難しさを実感できた(簡単に言うと、ミスが多かった)「訪問演奏」となりました。こちらの「真剣さ」だけは伝わったかも・・・。

また声かけしていただけることを期待して、会場を後にしました。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

JAA機関誌+演奏動画

昨日、JAAの機関誌「アコーディオニストNo.46」が届きました。
jaaNo46.jpg
いつも届いたその日に隅から隅まで、全ての記事に目を通しています。

主な内容は、10月8日と9日に行われる「第7回JAAアコーディオン国際コンクール」のことと「総会報告」でした。

最も興味を持って読んだのは、「御木美江公開レッスン+ミニミニコンサート」の記事です。公開レッスンの記事は今までにも載ったことがあります。参加していないものにも分かりやすくてとても参考になること(私のようなレベルのものには一部しか理解できていないのだと思います)が今回の記事にも凝縮されていました。

そして、いつも楽しみにしている「楽譜」は、アルゼンチンタンゴの名曲、「淡き光に(6重奏)」でした。お馴染みの曲で、アコーディオンの定番と言っていいくらいよく演奏される曲ですが・・・歌詞についての「解説」にビックリ。「コリエンテス街348番地にあった高級売春宿の情景を歌っ」たものだと初めて知りました。

ネットで調べてみると・・・スペイン語の通訳をされている方のHPに日本語訳と歌の説明が掲載されていました。

そして今日、「淡き光に」のアコーディオン演奏の動画をいくつか楽しみました。その中の一つをご覧下さい。
◆淡き光に◆
その後、久しぶりにYouTubeの「おなたへのおすすめ」を見ていると、JAAの機関誌に載っていた御木美江さんの動画も出てきました。
◆ピアソラ「白い自転車」◆
そして、28日に開催される「ビバアコ」ゲストの大田智美さんの重奏動画も「おなたへのおすすめ」に出てきました。20分もある長い演奏ですので、時間があるときにでもどうぞ。
◆E.グリーグ:ホルベアの時代より◆

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

ビバアコ一週間前の松原アコ例会

昨日は、松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
中央公園では先週のブログでご紹介した以上にバラの開花が進み、満開状態になっていました。大きな変化はお隣の図書館の周りに咲くサツキ。先週はそんなに目立っていなかったのですが・・・隙間がないほど花がたくさん咲いていました。我が家のサツキはまだチラホラ咲きだというのに・・・。
サツキ
昨日は吉田先生のレッスン日なので(ビバアコ一週間前ということも重なって)多くのクラブ員が例会に参加しました。

ちなみに、今年のビバアコは昨年に比べると参加者が減りました(プログラム数が39から30に)。それでも10時30分から4時20分まで・・・長時間で一日がかりのコンサートです。松原アコの出番は1時ごろ。そして奈良アコの出番は「杉村教室」を挟んで2つ後。

吉田先生の個人レッスンでは独奏曲を指導していただく人もいますが、今年度に取り組む新しい重奏曲を先生に弾いてもらうグループもありました。
吉田レッスン 吉田レッスン (2)
実習室ではそれぞれが自主練習し、少しだけ合奏練習をしてから吉田先生が待つ音楽室へ。
実習室
ピアノ担当のSさんが久しぶりに加わり、ビバアコに向けた最後の吉田先生による合奏指導を受けました(来週は「自力」での合奏練習です)。
合奏
※今日は奈良アコの例会日です。本来なら第4日曜日となる来週なのですが、ビバアコ本番日と重なり・・・一週間前倒しとなりました。このブログがアップされている頃は例会を終えて運転中?(もちろん、このブログは「予約投稿」です)
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

田原本町コミュニティーホールでの訪問演奏

毎週水曜日午前10時から午後3時?に「活き粋サークルふれあいコスモス」というボランティアグループが主催し、高齢者の憩いの場としてサロンを運営されています。
イベント広場 コミュニティーホール (2)
「ぱすとらあるアコ」として「サロン」で歌伴奏や演奏を行いました。場所は、田原本町イベント広場コミュニティーホール(写真右側の建物です)。
イベント広場 コミュニティーホール
私たちが到着したときには三味線と唄、篠笛などの演奏が行われていました。
三味線と唄
地域の「高齢者の憩いの場」として運営されているようですが、参加者は女性ばかりでした。和室が3部屋あり、1室は出演者やボランティアの控え室、残り2室をぶち抜きにした部屋にコの字型にテーブルと座布団を敷き、演奏はコの字の一画抜けた場所で行います。

時間の関係で、予定していた16曲の内4曲をカットせざるを得ませんでした。曲によって反応は異なりましたが、想像していた以上に大きな声で歌っていただき、ホッッッとしました。
歌伴
ボランティアサークルの方が歌に合わせて踊ってくださったり・・・和やかな空気に包まれていました。
歌伴 (2) 歌伴 (3) 独奏 重奏 歌伴 (4)
私たちが終了した12時からはお弁当タイム。コーヒーをいただいて、会場を後にしました。
コーヒー
いつものレストランへは行かず、予約していた「アルコカフェ」へ。この店には何度か来たことがあります。ぱすとらあるアコが練習している社協のすぐ近くにある店です。
昼食 昼食メニュー 食事前
ここでいつもの「井戸端会議」をして・・・解散。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

ぱすとらあるアコ例会(訪問演奏の練習)

ぱすとらあるアコの例会日でした。
いつものように田原本社協へ・・・。
田原本社協
今日は久しぶりにフルメンバーが揃い、まずは重奏の練習を短時間だけ行いました。
重奏
いつもの例会と異なったのは、明日の訪問演奏(5名参加)の練習と打ち合わせを兼ねていたことです。訪問演奏を「紹介」していただいたTさんも聞きに来て下さって、プログラム順に・・・進行役に徹するYさんに歌い出しの合図のタイミングや間奏のあるなしを覚えていただくことも目的の一つ。
歌伴伴奏 歌伴 (2)歌伴 (3)
 歌伴 (4)   独奏 重奏 (2)歌伴 (5)
 歌伴 (6)  
訪問演奏では歌伴奏を13曲と独奏・重奏を3曲する予定です。

一通り、練習を終えると例会終了時刻まで少し時間があり、残り時間は自由練習に充てました。
自由練習
例会後、いつものようにレストランへ。
レストラン
社協から依頼された来週の演奏(3人参加)曲順を決め、いつもの井戸端会議・・・。

井戸端会議を終えて解散するときに駐車場で「青空市」。Mさんがスイートピーと霞草(カスミソウ)、紫蘭(シラン)、そしてサヤエンドウを、Yさんがむきエンドウ(グリーンピース)を畑から採ってきてくださいました。
紫蘭・スイートピー・かすみ草 グリーンピース
ありがたく頂戴し、家に持って帰ると・・・妻はさっそく花瓶に花を生け、
花
グリーンピースは鞘をむき(大量だったため、下の写真でいただいたものの半分です)、
ざるイッパイ
明日は豆ご飯(私の大好物)となります。残りは冷凍保存します(もちろん、娘の家にも届ける予定)。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR