ぱすとらあるアコ+庭に咲いた花

庭の桔梗(キキョウ)が勢いよく育ち、昨日は開花直前で風船のようにふくらんでいました。たくさん蕾がついていますが開花直前となっているのはこれだけでした。
前日、開花前の桔梗
今朝起きて・・・たぶん開花しているはずだと思って庭を見ると、予想通り咲いていました。毎年キキョウは咲いてくれていますが、年によって咲く時期は様々(夏の初めから秋まで)です。
桔梗
今年初めて育てているのが沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)。もちろん、果実は観賞用(実には毒があるようです)。春に植えて、今はフェンスの最上部まで育っています。このオキナワスズメウリの花がやっと咲きました。小さな目立たない花です。
沖縄雀瓜の花
朝食後しばらくダラダラしたり、西アコの開催要項と申込書をコピーしたり、本を読んだりして・・・ぱすとらあるアコ例会がある田原本へ。
田原本社協
研修室に入ると出席予定者が全員揃い、音出しが始まっていました。
練習前
重奏練習を始めようとしたときにTさんがお越しになり、しばらくの間見学。
Tさん
9月に決まった訪問演奏についてのお話があり、説明が終わってから練習の様子を撮っていただきました。
合奏練習
練習終了後、京都のMさんが用事で帰られるので社協の駐車場で野菜をいただきました。
駐車場 ジャガイモとキュウリ
その後、いつものレストランへ。社協にも咲いていましたがこのレストランにもアジサイが・・・。
昼食 レストランのアジサイ
今日の井戸端会議は・・・めずらしく他のグループに負けて?しまいました。いつもは私たちだけが店に残ってダベり続けているのですが、今日は他のグループが数組、ずっと粘り・・・私たちが先にレストランを出ることとなりました。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

松原アコ例会+庭に咲く花

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
第2土曜日は、音楽室で1時間ほど楽典の学習会をしてからアコの練習を行っています。昨日の「楽典」は、♯系の長調と♭系の長調について調号や調号の効力についての勉強会でした。もちろん、アコーディオンの左ボタンの配列と関連づけながら・・・。

学習会の後、お茶休憩。
お茶休憩
その後、3部屋に別れて新しい合奏曲のパート練習を行いました。欠席者が5人もいて寂しいパート練習となってしまいました。
パート練習 (2) パート練習 (3) パート練習
パート練習だけをするつもりでしたが「合わせてミーヘン?」という声があり、実習室に集まって3分の1辺りまで全体練習を行いました。もちろん、ヘロヘロ状態でありました。
合奏
難易度がそれほど高くない曲なので、案外早く「それなりに」合奏できるようになるかもしれません。
庭に新しい花が咲き出しました。

ずいぶん前にYさんからいただいたヘゴづけの着生蘭(デンドロビウム)を木蓮の木に吊しています。昨年は全く花芽ができず、今年も咲かないだろうと思っていたのですが・・・花芽がたくさんできて、花が咲き出しました。
ヘゴ付けの着生蘭 (2) デンドロビウム
以前ご紹介したユリは花数が増え、密集状態。
スカシユリ
何年も前から鉢植えしているユリがようやく開花し始めました。一つはオレンジのスカシユリと同じ仲間。
黄色のスカシユリ
もう一つは、ピンクがきれいなカノコユリ。写真を撮っていると・・・アゲハがやってきました。
蝶と百合
黄色い紫蘭(シラン)は1ヶ月以上経つのにまだ次々と開花しています。こんなにたくさん咲くのは初めてです(年々増えていくのが普通ですが・・)。
紫蘭
同じくガザニアも。オレンジは過去最高で黄色はあまり増えていません。
ガザニアオレンジ色 ガザニア黄色
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

ぱすとらあるアコ例会

ぱすとらあるアコの例会日でした。

社協に着くと・・・先日「ほのぼのサロン」で使用した大ホールには「幼児教室」に通う親子連れの姿があり、駐車場には車の誘導員が配置されていました。
幼児教室
玄関に向かうと・・・前回来たときにはなかったアジサイが咲いていました。
アジサイ
2階の研修室に入ると・・・すでに3名の方が到着し、音出しを始めていました。
練習前
社協の担当者の方が5月24日の「ほのぼのサロン」の「感想」を一枚のプリントにまとめたものを渡してくださっていました。それを読むと、概ね好評?のようで、訪問演奏してヨカッタと素直に喜ぶ(単純な)ワタクシであります。

今日はSさんとMさんがお休みで、4人だけでの練習となりました。練習を始める前に、田原本町イベント広場コミュニティーホールへの訪問演奏について相談し(Tさんからの提案)、4ヶ月に一度のペースでぱすとらあるアコが担当させていただこう、ということになりました。

いつものように重奏曲(2曲)の練習を行いました。2曲目の練習を始める前、今週末に開催される松原智美教室の「じゃばらいぶ」で発表演奏を行うYさんに演奏していただきました。聴いてビックリ、演奏の質が大きく変わり、聞いていた3人は思わず拍手、ハクシュ、はくしゅ。
Yさん独奏
当日は松原アコの例会日なので聞きに行けないのが残念です。

いつもならレストランで「井戸端会議」をするのですが、今日はそれぞれが午後に用事があり、社協で解散することになりました。レストランではなく社協の駐車場でYさんから玉ねぎと大根をいただきました。
駐車場で 野菜
(ぱすとらあるアコのエートコは、家計の助けとなるような野菜をいただけることでアリマス=笑=)
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

新しい合奏曲+庭の花

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
吉田先生のレッスンがあり、最近練習を始めたばかりの「パリの花」という曲の指導を受けました。奈良アコのメンバーからずいぶん前にいただいた楽譜です。全く手つかずのまま放置していましたが、自分のレパートリーの一つにしようと取り組み始めたところです。

昔、吉川肇さんが全く異なる編曲で演奏されているのを聴いて、お気に入りとなった曲です。日本ではあまり弾かれていない曲のようで日本語で検索しても何もヒットせず、フランス語「fleur de paris accordéon」で検索すると・・・たくさんのアコ動画がヒット。歌も聞くことができました。

まだテンポをかなり落としてしか弾けませんが、吉田先生に聞いていただくと・・・重なった音がジャマしてメロディーが聞こえにくい個所があり、楽譜を一部修正していただきました。すると、アラ不思議、メロディーがハッキリ聞こえ軽快な感じに・・・。

もちろん、いつものように他のメンバーも次から次へと吉田レッスンが行われる音楽室へ・・・。
吉田レッスン 吉田レッスン (2)
研修室では、重奏の練習。
研修室
実習室では各自が自主練習をし、お茶休憩もこの部屋で。
実習室 休憩
昨日のメインは、新しい合奏曲・2曲の全てのパートを吉田先生に弾いていただくことでした。
先生のパート演奏
およそ1時間かけて2曲をパート毎に弾き、アーティキュレーションとフレージングの説明や楽譜の訂正もしながらの演奏です。急きょ、コントラバスパートをアコの左手ベースで入れることになったり・・・。
【庭の変化】2日前のブログでご紹介したばかりですが・・・

スカシユリが2日前からようやく咲き始めました。
スカシユリ
もう咲かないと思っていたチリアヤメが今日、咲いていました。一日花(数時間)ですが、今までに20輪以上、庭のあちこちに咲きました。
チリアヤメ
ガクアジサイ(ダンスパーティー)のピンクが濃くなってきました。
ダンスパーティー
背丈の低いサツキツツジの花数が増えました。
サツキツツジ
今年もサルビア・ファリナセアが咲き始めました。
サルビア・ファリナセア
ガザニアは何年も庭にありますが、年々花数が増えています。オススメの花です。
ガザニア 
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

第31回ふれあいコンサート「ビバ・アコーディオン」

昨日、第31回ふれあいコンサート「ビバ・アコーディオン」が大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)の小ホールで開催されました。
大阪狭山市文化会館 小ホール前 吊り看板
松原アコーディオンクラブのリハが10時からあるため、集合時刻は9時半。少し早めに到着し、小ホールへ。

エントランス・ホールでは楽器展示の準備やプログラムへの各種チラシ類の挟み込み作業などが行われていました。
折り込み作業
クラブ員が揃い、地下のリハーサル室へ移動。泉北アコーディオンサークルのリハが終わり、松原アコのリハ。続いて奈良アコーディオン愛好会のリハ。
リハーサル室1
リハを終えたのが開会時刻の10時半。小ホールのエントランスに戻ると、楽器展示や楽器の「病院」、JAAと西アコの宣伝コーナー、輸入楽譜の展示など全ての準備が終わり、ホール内では演奏が始まっていました。
楽器展示 輸入額譜 日本アコーディオン協会 西アコ開催要項など
以下、説明抜きで演奏順に写真だけを載せます(写せなかった演奏や当日に急きょ出演できなくなられた方もいらっしゃいます)。

第1部(独奏)
第1部2 第1部3 第1部4 第1部6 第1部7 第1部8 第1部9 第1部11 第1部12 第1部13
第2部(合奏)
第2部14 第2部15 第2部16 第2部17 第2部18 第2部19 第2部20 第2部21 第2部22 第2部23 第2部24
第3部(重奏、アンサンブル)
第3部25 第3部26 第3部27 第3部28 第3部29 第3部30
※早くもYouTubeにNo.29のMMーDUOの動画がアップされていました。
最後は、ゲスト演奏。アコーディオンが大田智美さん、バラライカが北川翔さん。お二人の演奏を聴くことができただけでもビバアコに来てよかったと思えるぐらい素晴らしい演奏でした。
第3部ゲスト (2)
演奏の合間にトークが入り、北川翔さんによると・・・日本ではバラライカ人口がとても少なく、プロのバラライカ奏者は北川翔さんお一人だけだとか・・・若い頃に歌ったり聞いたりした曲などよく知る曲ばかりで、アコーディオンとバラライカのプロによるアンサンブルを生で聴くことができた貴重な機会となりました。
第3部ゲスト
松原アコの合奏では経験したことがないハプニングが起きたり、縦線がどうのこうのというレベルでないパートのズレがあったり・・・意気消沈。でも、客席で聴いていた人から「さすが、松原アコ・・・よかった!」(たぶん、ホメ言葉?)とアッタカイお言葉をいただき、ホッッ。
テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR