ぱすとらあるアコ+野菜

ぱすとらあるアコの例会日でした。
社協
駐車場脇にはいろんな種類のヒャクニチソウが咲いています。強い日照と高温多湿を好む花なので、我が家でも毎夏この花を楽しんでいます(仏花としたり玄関などに飾ったりしています)。
ヒャクニチソウ
お二人のMさんはしばらく休会することになり、4人での例会が当分の間続きそうです。

今日の例会は、ほとんどの時間を「西アコ」での演奏曲の練習に費やしました。ぱすとらあるアコから参加する3人で重奏する予定です。本来は4重奏用に編曲された曲を参加人数の関係で3重奏として弾きます。

参加されないSさんに専ら聞き役になっていただいて、意見を求めながら・・・特定の個所を繰り返し練習したり、ヘロヘロになって止まってしまったときにどう弾き始めるかを決めたり・・・。
重奏
その後、同じく「西アコ」での独奏曲を演奏したり、Sさんの演奏を聞いたり・・・。
Yさん Sさん
最後に、もう一度重奏曲を・・・最後にはヤットコサ4人全員が納得できる演奏が出来て・・・ホッッッ。本番ではどうなることやら。

いつものように例会後はレストランへ。夏に何度も行った○ん○。松原アコの懇親会はあべのルシアス店、豊中の両親と行った豊中店、ぱすとらあるアコは橿原店。ナ、ナ、なんと、9月に行われる「同窓会」は曾根崎店・・・○ん○が続きます。
レストラン
アコの練習時間よりも○ん○での「井戸端会議」の方が時間が長いというぱすとらあるアコでゴザイマス。今回は、9月に予定している訪問演奏(伴奏)曲を決めるというまともな会議時間も含んでいました。

解散するときに駐車場でまたまたYさんから畑で採れた野菜をたくさんいただきました。
駐車場 野菜
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

「第42回西日本アコ仲間の集い」実行委員会

昨日のことです。

9月2日~3日に国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で開催される第42回「西日本アコ仲間の集い」に向けて、開催前最後の第6回実行委員会が現地で行われました。
ビッグ・アイ
いつものように少し早めに到着。地下駐車場からエレベーターで1階に上がると・・・エントランスホールの受付前で事務局の「ポンポコリン」の方々がレストランの担当者と打ち合わせ中でした。
エントランスホール
実行委員会の開始時刻まで時間があり、外に出てビッグ・アイの周りをチョットだけ「お散歩」。

大型児童館ビッグバン
バッグ・バン
「泉ヶ丘駅」方面
駅側
ビッグ・アイの庭に咲くサルスベリ
庭のサルスベリ 庭のサルスベリ (2)
10時から暖房のよく効いた(笑)2階通路で実行委員会を行いました。
実行委員会
前回の実行委員会以降参加者の増減がありましたが、講師を含めて60数名の参加があります。

当日の進行や食事、参加者に送るニュースなどについて話し合っていると・・・2時間があっという間に過ぎ、当日の集合時刻を決めて、解散。

このブログを訪問して下さっている方で「西アコ」に参加される方・・・2週間後の「再会」を楽しみにしています。
◆ゼフィランサス(タマスダレ)
タマスダレ
今年の春に初めてヒガンバナ科の球根・タマスダレを植えました。今朝起きると・・・やっと花が咲いていました。分球してよく増えるらしいので来年以降が楽しみです。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

松原アコの例会と庭の花

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。例会は毎週土曜日に行っていますが、5日は懇親会、12日は盆直前のため休会日でした・・・ということで、8月第1回目の例会日で、3週間ぶりの松原公民館となりました。
公民館
先月、研修室のエアコンが効かなかったことを書きましたが・・・昨日の時点でもまだ故障中で使うことができず、広い「集会室」が自主練習室となりました。
集会室
吉田先生のレッスンはいつもと同じ音楽室。
レッスン レッスン (2)
3週間前と同じようにSさんが畑で採れた野菜をたくさん持ってきて下さいました。珍しい緑の白ナスや白いニガウリ(ゴーヤー)・・・白いニガウリは苦みが少ないそうです。
野菜 野菜Sさん白ナス、白いニガウリ
お茶休憩のときにKさん手作りのカボチャ寒天をいただきました。Sさん、Kさん、ありがとうございます。またタノンマッセー!(ワタシ、食べるヒト)・・・。
お手製
吉田先生のレッスンが終わると実習室で合奏の練習。昨年に比べると2曲ともかなり早く練習が進んでいます。昨年は1曲だけに力点を置きすぎて、残る1曲がコンサート直前にようやく仕上がった?苦い経験からすると・・・これが本来のペースなのかもしれません。
合奏前

◆庭の花について

昨年から爆蘭(はぜらん)が庭に勝手生えしています。「蘭」という字が入っていますが、蘭の仲間ではなくスベリヒユ科の雑草です。別名、三時草(花火草とも)。その名の通り、午後3時以降に3時間ほどしか咲かない花。種は線香花火によく似ています。
爆蘭 (はぜらん)三時草、花火草
三時草といえば、多肉植物の三時草(照波)が今頃になって1輪だけ咲いています。4月から5月にかけて多くの花を咲かせてくれていました。三時草が爆蘭といっしょに咲いているのは今年が初めてです。
三時草
オキナワスズメウリの実の一部を収穫し、部屋に置いておくとわずか1週間で色が大きく変化しました。「リースなどの装飾にはぴったり」だとあるブログに載っていて、自然に熟してしまうと全て赤くなってしまうので緑のうちに採っておくとよい、と書かれていたのでそうしたのですが・・・ほとんどの実が緑→薄茶→濃茶→赤となってしまいました。
オキナワスズメウリ8月12日 オキナワスズメウリ8月18日 オキナワスズメウリ
最近、「緑のカーテン」として人気が出てきているそうです。食べることはできませんが、オススメします。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

松原アコーディオンクラブの懇親(食事)会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でしたが、楽器は持たずに近鉄阿部野橋駅改札口前に集合し、昼の食事会へ。

会場は・・・いつも「ぱすとらあるアコ」のメンバーと昼食をとっている○ん○橿原店と同規模(席数)の○ん○あべのルシアス店(偶然ですが、お盆に豊中で夕食をとる予定の店も系列の○ん○豊中店)。
店の入り口
同じ規模の○ん○なのですが田舎の橿原とは大違い。ルシアスの15階で眺望がきいて、室内も清潔。

窓から外を見ると・・・大阪市大医学部と附属病院が左に、右には天王寺動物園や大阪市立美術館、通天閣、そして高層ビル群が見えます。田舎モンのワタクシからすると、これだけで橿原店よりも美味しい食事が出てくると思ってしまうのでアリマス。
大阪市大 天王寺動物園
まず、幹事(松原アコで親睦会とクラブ内ミニ・コンサートを担当する係)の3名から「挨拶」があり、その後「カンパーイ!」。講師の吉田先生にも出席していただき、全部で15人が参加しました。
幹事挨拶(前) 乾杯
この日の食事は「お昼の特別懐石」(イチバン安いコース?)。

吹き寄せ
吹き寄せ1
吸物
吸い物2
造り
造り3
中千代口(中猪口)=卯の花サラダ
中千代口4
豆乳ゆば鍋=ゆばを食べてから天然にがりを加えて3分待ってできた豆腐はホントにウマかった!(バラしてしまいますが、この天然にがりを食前酒と勘違いして少し飲んでしまったあわてん坊さんがおりましたトサ)
豆乳ゆば鍋5
揚物
揚げ物6
季節ご飯と留椀
季節ご飯と留椀7.8
デザート=豆腐のチーズケーキ
デザート9
デザートが出る直前に仲居さんから夕張メロンのオススメがありましたが・・・予算外なので写真だけ撮って「お断り」(ホントは食べたかったワタクシでアリマス)。
夕張メロン×
およそ2時間半の懇親会を終え、幹事さんに拍手をして・・・解散。
幹事挨拶(後) 
テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

大雨警報+ぱすとらあるアコの例会

今日は天気が急変した一日でした。

明け方に激しい雨が降り、ゴーッという音で目が覚めました。まだ起きるには早過ぎ、雨の音を聞きながら眠りに落ち、6時半頃に起きて庭を見ると・・・雨はすっかり上がっていました。

8時半頃に大雨警報が解除され、注意報に・・・雷注意報は昨日からずっと出された状態でした。ぱすとらあるアコの例会に出かけるときには青空も見え、雨に濡れずにすみそう・・・と、そのときには軽~く考えていました。
田原本社協
田原本の社協に着き、部屋に入るとすでに参加予定だった3名が音出しを始めていました。

今日の例会は4人で重奏曲1曲を練習しただけで終了時間がきてしまいました。ホント、2時間というのはアッという間です。
練習終了
Sさんが午後に用事があり、いつものレストランへ行けず・・・Yさんが畑で採ってきてくださった野菜を社協の駐車場で分けることになり、またまたナスやオクラなどをたくさん頂きました。
野菜 野菜 (2)
レストランへ3人で行き、食事をして「井戸端会議」をしていると・・・雨が降り出しました。
レストラン
レストランを出るときには雨が上がり、家までもう少しというときに急に雨が降り出し、家に着いたときはどしゃ降りのピーク。傘など役に立たず、シャッターを開けるために車から出るときに車の中まで濡れてしまうほどの降り方。もちろん膝から下はグショグショ・・・。

携帯を見ると、午後3時頃に再び大雨警報が出ていました。一旦注意報に変わっていたものがまた警報へと変わっていたのです。家に入ってすぐに服を全て着替え(下着も)、一息ついてからこのブログを書いています。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR