FC2ブログ

ぱすとらあるアコ例会

ぱすとらあるアコの例会日でした。

社協の駐車場脇には百日草やコスモス、サルビア・レウカンサなどが咲き誇っています。我が家の百日草もまだ元気よく、次々と花を咲かせてくれていますが、ここの花の方が勢いがあります。
社協
前回は4人だけの例会で少し寂しかったのですが、今日は5人での例会。たった一人増えただけですが欠席者が一人だけだと思うと、不思議と出席者が多く感じるもの。

まず、初級教室を別室で短時間だけ行い、その後初めて初級教室のMさんが新しい重奏曲に加わっての全体練習を行いました。この曲は1月の訪問演奏で演奏する曲です。今まで取り組んでいた曲よりも易しい曲なので、1月に「ヘロヘロ演奏」などという失態を演じる可能性が低い?曲です。
重奏
前回から練習を始めた曲ですが、今日の時点でなんとかサマになっているのですから・・・。

重奏練習の後は、歌伴奏の候補曲選び。持ってきた4冊の曲集の中からみんなに選んでもらいました。まだ「決定」はできませんが・・・新春にふさわしい曲をなるべく多く歌ってもらえるように、1月は独奏曲を減らす予定です。
曲選び
社協で候補曲のコピーをとらせてもらいました(以前にも書きましたが・・・ナ、ナ、ナント、無料でゴザイマス)。
コピー
例会後、いつものレストランへ。
食事
「井戸端会議」で、もう1曲だけ重奏曲を追加することになりました。その後は、めずらしく音楽の話題を柱にした「井戸端会議」を・・・。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

松原アコと「わんわんパトロール隊」

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
昨日は「運営委員会」があるため、2時半位までは自由練習でした。久しぶりに中央公園などを散歩していると・・・バラの花が少しだけ咲いていました。
松 バラ
松原市の「市の木」はマツ、そして「市の花」はバラ・・・単純に市の名称「マツバラ」から選定されたもののようです。

写真を撮っていると、ハンドスピーカーを持った女性の「2時から『わんわんパトロール隊』の発隊式をここで行います・・見学の方もどうぞ・・・」というアナウンスが・・・。

発隊式に集まった犬は6匹。犬の散歩をすることで防犯に貢献するボランティア活動のようです。チラシによれば、次の土曜日に開催される「隊員認定講座」受講者に「隊員証」が交付されるそうです。
わんわんパトロール隊発隊式 犬
公民館に戻ってもまだ運営委員会が行われており、しばらく音出しを。
運営委員会
運営委員会が終わると、重奏グループに分かれての練習。昨日は贅沢にも4部屋を借りていました。
使用予定表
その後、お茶休憩。Sさん手作りのスイーツポテトをいただきました。
休憩 スイーツポテト
休憩の後は、合奏練習。11月の「松原市音楽祭」で演奏する2曲と来春のコンサートで演奏する2曲、計4曲の練習。吉田先生が不在での練習なので質を高める練習ではなく、現状を維持する?だけの練習とならざるを得ません。
合奏
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

1ヶ月ぶりの奈良アコ例会

昨日のことです。

先月30日(日)の例会が台風接近のために中止となったため、1ヶ月ぶりの奈良アコ例会となりました(例会は2週間に一度)。
ボランティアセンター
奈良市ボランティアセンターへ1時頃に到着・・・駐車場の周りに咲く花を探す癖がついてしまいました。昨日見つけたのは、シオンとヤブラン。
シオン ヤブラン
先月咲いていたハナトラノオとアゲラタムは変わらず咲いてくれています。
ハナトラノオ アゲラタム
例会参加者は12名でした。先月まで取り組んでいた合奏曲は「難易度が高過ぎ」たという指揮者の判断で差し替えとなり、新しい合奏曲の楽譜が配られ、さっそく新曲の練習を・・・(松原アコでは考えられないことですが)。先月までの曲よりも易しいのですが、四苦八苦してラストまで一応通すことができました。
合奏
合奏練習の後は、いつものように自由練習。
自由練習 自由練習 (2)
そして、独奏曲の疲労披露。
演奏 演奏 (2) 演奏 (3) 演奏 (4) 演奏 (5)
5時頃に解散し、孫たちが待つ我が家へ。いつもよりも交通量が多く、家に戻ったときには6時を大幅に過ぎていて、孫はすでに夕食中。ほとんど遊ぶことができず・・・孫たちは帰っていってしまいました。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

松原アコのミニコン

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。

朝から雨模様で、出かけるときには降り出し・・・松原に着いたときには傘が必要。
公民館
例会が始まった頃には雨が止み、遠くの超高層ビル、あべのハルカスがくっきり見えていました。
ハルカス
昨日の例会はクラブ内「ミニコンサート」がある日でした。2時半までは各自、自由練習。そして、別室では「初級教室」。
初級教室
「吉田レッスン」がない日は参加者が減る、という悪しき伝統?は受け継がれていて、顔を出したクラブ員は12名(アコ持参は11名)。欠席者3名にはそれぞれ他の優先すべき用事があってのことですから、是非も無し・・・。

ミニコンサートで披露する曲は・・・来春のスプリングコンサート演奏予定曲だったり、レパートリーからの選曲だったり、歌伴用の曲だったり・・・さまざまです。
ミニコンサート開始ミニコン1 ミニコン2 ミニコン3 ミニコン4 ミニコン5 ミニコン6 ミニコン7 ミニコン8
ミニコン9 ミニコン10
お茶休憩の後、合奏曲の練習。そしてグループに分かれて重奏曲の練習を行いました。

例会を終えて車を走らせていると・・・大阪府と奈良県の境にあるトンネルを抜けた途端、それまで降っていなかった雨が・・・山の東と西とではよくこういうことが起きます。川端康成の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」ならぬ「県境の短いトンネルを抜けると雨であった」・・・オソマツ。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

昨日の松原アコ+「バカジイ」日記

昨日のことです。

孫が午前中から我が家に来ていました。

姉は国旗をいくつか覚えたらしく、少し一緒に遊んでから黙々とお絵描き・・・覚えている国旗を描いたり、虹の絵を描いたり、「おじいちゃんとおばあちゃん」の絵を描いたり・・・。
絵 虹 絵
面白いのは「おじいちゃんとおばあちゃん」の絵。私は短パン姿で妻は超ミニのスカート姿。「おじいさんは半ズボンははかないヨ・・・」「おばあさんは長いスカートしか・・・」等と言うと、孫曰く「おばあちゃんの脚はすご~く太く描いた~アーハッハ~」と。絵を見て笑ってしまいました。私の脚は腕よりも細く、妻の脚は・・・孫が言うとおり太く描いていたのでした。

弟はでんぐり返しをしたり、ミニカーで遊んだり・・・。
ミニカー
ひとしきり遊んでから、チャーハン作りのお手伝い。姉は卵を箸で上手に混ぜます。ボールを少し傾けて箸で切るように手早く・・・。弟に混ぜ方を教えてやって、仕上げは自分で。
卵
卵をごはんに混ぜるのは、弟にはさせず姉が自分で・・・上手いモンデス。
卵混ぜ
久しぶりのチャーハン。いつもは弟の方が食欲旺盛で、あっという間に食べてしまうのですが・・・昨日は「お手伝い」が上手くできたためなのか、姉が珍しく「おかわり」。
昼ご飯
ここで「時間切れ」。松原アコ例会に出発。

いつもの駐車場は翌日(今日)の青年会議所「大阪ブロック大会」の準備中で使用できず、他の駐車場へ。

アコを背負って公民館に向かうと、駐車場だけでなく道路上や中央公園に多くのイベント用テントが設営されていました。
駐車場 中央公園 公民館
公民館の実習室や音楽室は台風21号の影響で故障したのが未だ直らず・・・入り口ドアにはお詫び?の張り紙が・・・。
空調故障掲示
研修室を覗くと、初級教室の重奏練習中。この部屋は冷房が効き、快適。
初級重奏
実習室では、自由練習。暑いのでドアを開けての練習です。
実習室 (2)
「吉田レッスン」がない日なので先生は不在。合奏練習は「自力」で行う日でした。
合奏
昨日は孫たちが夕方までいる予定。急いで片付けをして帰路に。残念ながら帰宅する10分ほど前に帰ってしまっていました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR