FC2ブログ

田原本町コミュニティーホールでの訪問演奏

田原本町コミュニティーホールでの訪問演奏日(「活き粋サークルふれあいコスモス」というボランティアグループ主催)でした。
掲示物 (2)
ぱすとらあるアコが練習場としてお借りしている田原本社協の駐車場に集合し、車を減らして田原本町イベント広場「コミュニティーホール」へ。
社協集合 コミュニティホール
ホール前には前回までと同じように「ふれあいコスモス」の掲示が・・・。
コミュニティホール掲示
私たちが到着したときに三味線演奏が始まりました。
三味線 踊り
その後、三味線を演奏された方の舞踊(男踊りと女踊り)があり、いよいよぱすとらあるアコの出番。前回は予定より20分も早く出番となりましたが、今回は数分遅れての出番となりました。

オープニングは「さくら」の合奏。
オープニング
その後は、アコーディオンやギター、ハーモニカなどの楽器を使って伴奏を行い、会場全体で歌って頂きました。
遠く行きたい浜千鳥 一月一日 東京ブギウギ  
途中、ハーモニカとアコーディオン独奏を一曲ずつ挟みました。前回までの反省から歌う時間と「語り」の時間を増やし、独奏曲を減らしました。
カッコウワルツ 聖者の行進
最後に「知床旅情」の合奏。会場からは合奏に合わせて歌ってくださる声がよく聞こえてきて・・・ほっこりとした気持ちで終わることができてホッッッッ。
エンディング
今回は、伴奏(演奏)者交代がスムーズにいかなかったことと「語り」に時間がとられすぎた?ため、用意していた曲のうち6曲をカットせざるを得ませんでした。昨日の打合せでは4曲だけ優先的にカットする曲を決めていましたが、それにプラスして2曲を割愛せざるを得ませんでした・・・ということで、演奏(伴奏)できた曲は10曲だけとなりました。

会場を後にして、予約していた「アルコカフェ」で昼食を・・・少しだけ「反省会」を行い、あとはいつもの「井戸端会議」。次回例会で新たな合奏(重奏)曲を選んで、次の訪問演奏に向けての練習が始まります。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:1 

訪問演奏前日のぱすとらあるアコ例会

ぱすとらあるアコの例会日でした。

会場は、いつものように田原本社協。
田原本社協
今日の例会は、明日の「訪問演奏」のために一週間繰り上げた例会でした。ですから、例会はすべて「訪問演奏」で弾く曲の練習。

まず、オープニングとエンディングで演奏する2曲の合奏曲を練習・・・。
合奏練習
オープニング曲はほぼ問題がなく、2,3回練習して、エンディング曲を。こちらの方は課題が多く、何度も部分練習を繰り返すことになってしまいました。

そして・・・通し練習。合奏から始め、伴奏曲はすべて歌いながら・・・全曲を終えてみると・・・予想通り、与えられた時間をかなりオーバーすることが分かり、割愛する曲を確認して、練習終了。
歌伴 歌伴 (2) ハーモニカ演奏 歌伴 (3)エンディング
いつものレストランへ行き、飽きるほど食べてきた「お昼のメニュー」からの注文。「井戸端会議」を終えて、レストランの駐車場でまたまたYさんから里芋を頂き、キョウシュク・・・。
レストラン駐車場 里芋
明日の訪問演奏はどうなりますことやら・・・
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

松原アコ例会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
運営委員会が行われる日で、私が着いたときには集会室にたったの2名だけ・・・。運営委員会が行われている和室を覗くと・・・スプリングコンサートのプログラムを組んでいるところでした。
運営委員会
集会室に戻って音出しを少しだけしてから、お茶休憩。

お茶休憩を終え、個人練習を再開しようとすると???なことが・・・左手のボタン一ヶ所が下がったままの状態???練習を終えたときには異常が無かったのに??? このままではアコが弾けず・・・事務室で工具セットを借り、左手ボタン部をペンチとプラスドライバーを使って取り外し・・・。左手ストラップ下のカバーを取り外して上がってこないボタンのシャフトを見ると、予想通りシャフトが歪んで上がってこない状態になっているのが分かり、シャフトを真っ直ぐにして・・・修理完了。
解体修理
西日本アコ仲間の集いでの「講座」が役に立ちました。

運営委員会が終わってから集会室と実習室、和室に分かれて、重奏練習。コンサートまで2ヶ月半しかないのに、私のグループは縦線が全く合わず、本番が思いやられる状態。
集会室 実習室 和室
最後は、全員が集会室に集まって合奏練習。
合奏

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

奈良アコーディオン愛好会の「弾き初め」

昨日のことです。

奈良アコーディオン愛好会の新年第1回目の例会が奈良市ボランティアセンターで行われました。私が所属するサークルの中でイチバン遅い「弾き初め」です。
ボラセン
いつものように駐車場の周りに咲く花を写真に撮ろうとしましたが・・・ナーンモ咲いていません。念のためぐるっと一周してみると、葉の陰に隠れていたカンザキアヤメを発見!!!! あとは、咲きかけのスイセンを見つけただけ(我が家の近所では多くのスイセンが年末から咲いています)。
寒咲文目
いつものように、まず合奏練習から。私が休会中に練習を行っていた曲を再度練習することになっていました。「改訂版」を頂いていなかったので、事務所で譜面をコピー。私にとっては実質、初めての合奏曲です。本来は両手で弾くべきなのですが、私の力で初見では弾けず、左手だけで乗り切ることにしました。
合奏
1時間ほど合奏練習をして、その後は自由練習。
自由練習 自由練習 (2) 自由練習 (3)
所用のため、後ろ髪を引かれる思いで自由練習中にセンターを後にしました・・・。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

ぱすとらあるアコの「弾き初め」

ぱすとらあるアコの例会日でした。

練習会場は、いつもの田原本社協。
社協
7人が揃い、来週に迫った訪問演奏に向けての練習だけを行いました。演奏(伴奏)順を確認したり、演奏(伴奏)曲の最終確認を・・・。

前回までに決めていた曲ではなく、異なる曲を弾くことになったメンバーがいて・・・ボランティアグループと連絡を取ってくださっているTさんに急きょ連絡を入れてOKをいただき、練習開始。

まず、合奏曲の練習から。今回の曲が今までに演奏した中では最もぱすとらあるアコの「レベル」に合ったものだったようで、「ソレナリニ」「聞くに堪える(笑)」演奏ができそうな予感が・・・。
合奏
1時間近くかけて合奏曲2曲の練習を行い、その後、演奏(伴奏)順に打ち合わせを行いながら、通し練習。
通し 通し (2)
本番は、来週の水曜日。楽器の種類はアコーディオン、ハーモニカ、ギター、(皮のない)タンバリン。今回はMC兼歌唱リーダーを京都のMさんが担当する初めての試みとなります。

練習を終え、お二人が所用で食事を共にできなくなり、Yさんが持ってきてくださった野菜を社協の駐車場で分けることになったのでアリマス。
野菜 野菜 (2)
5人でいつものレストランへ。
レストラン
年越しを海外で迎えられた方がいて、その影響で「井戸端会議」の話題は旅行や家族のことが多くを占め、そしてチョッピリ音楽のこと等も・・・。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR