「ぞうさんの家」で蓮花ちゃんと再会

今日の「ぞうさんの家」は「歌って楽しく」の日でした。歌集追加分として2曲だけ印刷して、葛城市の屋敷山公園にある公民館へ。

駐車場から地下通路を通り公民館の前にさしかかると、ちょうど目の前にタイサンボクの花が咲いていました。まだつぼみ状態のものがほとんどでしたが、数少ない花を写真に収めました。
泰山木
「公園まつり」で訪れたときにはツツジが咲いていましたが、今はツツジの花に替わってサツキの花が咲いています。

「ぞうさんの家」では、コーヒーをいただきながら前回のバーベキューの話や川柳の話で盛り上がった後、歌タイム。ギターとハーモニカ、キーボード、アコーディオンと楽器の種類は多かったのですが、珍しく参加者が少なくチョッピリ寂しい思い…。
「歌って楽しく」
「ぞうさんの家」が終わって公民館を出ると、葛城市のマスコットキャラクターである蓮花ちゃんの姿が…。このブログで何度かご紹介したことのある蓮花ちゃんは、奈良県下では最も人気のあるゆるキャラです。
蓮花ちゃんツイッター用 ツイッター
お話を伺うと、オフィシャルサイト用の写真を撮影中とのこと。蓮花ちゃんのツイッターやフェイスブック、ブログへは蓮花ちゃんオフィシャルサイトから入ることができます。興味を持たれた方はぜひ一度のぞいてみられては…。

あつかましく、またまた蓮花ちゃんとのツーショット。このニヤケ顔はどうしようもゴザイマセン。
蓮花ちゃん
以上、意味不明の雑感ブログでした…。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

葛城市寿連合会女性部会でのアコーディオン演奏

葛城市にある福祉施設「ゆうあいステーション」で葛城市寿連合会(他の市では老人クラブと呼ばれていることが多いです)女性部会主催のアコーディオン演奏会が行われ、奈良アコーディオン愛好会としてTさん、Iさん、そして私の3人で演奏しました。

この「ゆうあいステーション」のすぐ近くに旧の「ぞうさんの家」がありましたので、私にとっては馴染みのある施設です。今日初めて知ったのですが、この演奏会を企画して下さった方は、「ぞうさんの家」で「ぞうさんタオル」作りの講師として来られていた方でした。

私の妻もいっしょに参加したのですが、その講師だった方が妻のことを覚えていて下さって(もちろん、妻もその方を覚えていました)、世の中って狭いなあと…。

施設内にある食堂で昼食をいただきました。Iさんだけ食事を済ませてこられたので「かき氷」を…
かき氷
食事を終えて、2階の会場へ。想像していた部屋よりも広く感じました。部屋からはすぐ近くにある当麻寺の東塔がよく見えます。山麓にひっそりと立つ塔の姿はいつ見ても心が癒されます。
当麻寺
この女性部会には市内各地域の寿会女性部長さんら30名ぐらいが参加されるとお聞きしていたのですが、広く声をかけていただいたようで60名ぐらいの参加がありました。

市内各地域から参加されるので「ゆうあいバス」で来られる方や徒歩で来られる方…さまざまのようです。
ゆうあいバス
まず、3人での重奏を3曲。予定では2曲でしたが、Tさんの提案で1曲増やすことになり、楽譜のなかったIさん用に急きょ施設内でコピーをしていただきました。
重奏曲の説明 重奏
重奏の次は独奏の部。IさんとTさんは2曲ずつ。私は3曲(持ち時間内で終われそうな曲にしました)。生でアコーディオンの音をあまり聞く機会のなかった方が多かったのかもしれませんが、みなさん熱心に聞いて下さいました。
Iさん独奏 Tさん独奏 独奏
後半は、アコの伴奏で歌う会を。見学に来ていた妻が急きょ、歌う会のリードをとることに。どんな曲を歌うのかもまったく知らなかった妻ですから「ノー!」というのかと思ったら…即、OK。曲を何番まで歌うのかもその場で決めてなんとか無事に終了。
歌う会
演奏会が終わって帰り支度を始めると、女性部長さんたちからうれしいプレゼントが。手作りのアクリルたわしとぞうさんタオル、壁掛けでした。もちろん拍手が一番ウレシイのですが、形あるものとして残るものっていいですネ。でも、こんな素敵なものをいただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
プレゼント
演奏の良し悪しは別にして、今日はいい聴き手に恵まれて素敵な時間を過ごすことができました。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:6 

開園して2週間の「万葉の楽園」へ

桜井市穴師の山の辺の道沿いに5月15日にオープンした「万葉の楽園」という薬草園へ妻と出かけました。

今朝、朝刊の奈良版に「大和シャクヤク」の復活を目指して「万葉の楽園」が建設会社4社で協議会を組織し、開園にこぎつけたという記事を見つけました。あいにく天気予報では、雨。晴れた日に行くつもりにしていました。2階で本を読んでいると「晴れてきたから行コカ~」と妻の声。

パソコンで「万葉の楽園」のHPを開いて場所を確認し、すぐに出発。開園時刻(10時)よりも30分も早く到着。駐車場に車を止めて、近くにある相撲神社と大兵主(だいひょうず)神社へ。
万葉の楽園「看板」
山の辺の道には道路にタイルの標識が埋められています。また「歴史街道」の標識があったりして、それだけで日常と少しだけ切り離された気分になります。
埋め込まれた標識 歴史街道標識
「日本書紀」が第11代垂仁天皇7年のこととして當麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が歴史上初めて天皇の前で相撲を取ったこの地が相撲発祥の地とされています。もちろん「日本書紀」が描くこの時代は信憑性は薄いというより創られた話と考えるのが研究者の常識なのですが…(垂仁天皇が139歳まで生きたことになってるのですから。12代の景行天皇はナナなんと147歳。)。

史実はともかく、下の写真の場所で1962年に大鵬、柏戸の2横綱が土俵入りを奉納したという「由緒ある」神社です。
土俵
大兵主神社への道沿いでコバンソウとキョウチクトウを見つけました。こんなに早く咲いているのは珍しいです。
コバンソウの小穂 キョウチクトウ(白) キョウチクトウ(ピンク)
ぶらぶら散策してから「万葉の楽園」に戻ると10時を少し過ぎていました。園内にはバラの世話をされている女性の姿があるだけで、私たちが今日の第1号でした。園内のバラは「オールドローズ(改良のもとになった品種)」ばかりのようです。
オールドローズ1 オールドローズ2
園内に植えられているのは薬木や薬草、ハーブ、大和シャクヤク、そして洋シャクヤク。詳しくはHPをご覧下さい。残念ながら大和シャクヤクの花を見ることはできませんでした。洋シャクヤクの花が2輪だけ咲いていました。
大和シャクヤク苗木 洋シャクヤク白 洋シャクヤク(ピンク)
花を楽しめたのはゲンノショウコ(整腸、消炎、沈痛)、ホタルブクロ(利尿)、イブキジャコウソウ(鎮咳、香料)、ウツボグサ(消炎、利尿)、そして薬木のエゴノキ。
ゲンノショウコの花 ホタルブクロ
 イブキジャコウソウ ウツボグサの花穂
エゴノキの花
ハーブに分類されるナスタチューム、チャイブ、カモミール、アーティチョーク。
ナスタチューム チャイブ
 カモミール アーティチョーク
 後は、名前を書いたプレートをご覧下さい。
メハジキ マオウ フジバカマ クララ カワラヨモギ
フ~っ、疲れました。たくさん写真を撮りすぎました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:3 

「ぱすとらあるアコ」にWMさんが…

2週間前、ずっと休んでおられた橿原のMさんが久しぶりに白橿公民館へ顔を出して下さいました。

今日もそのMさんが差し入れを持ってのぞきに来て下さいました。アコの再開はまだ先のようですが、顔を見せていただくだけでウレシイ気分に。

2週間前にお休みだった京都のMさんが来られていましたので、WMさんが久しぶりに揃ったことになります。見学されているMさんに練習風景の写真を撮っていただきました。やっと「ぱすとらあるアコ」の写真に私が収まることができました。
練習風景2
練習は、ビバアコの合奏曲だけです。本番まであと2回の練習(来週のぱすとらあるアコと前日の奈良アコ例会)しかできません。先週の奈良アコ特別練習で指摘された箇所を集中的に練習しました。
練習風景1
独奏よりも合奏の方が気楽で緊張感がまったく異なります。しかし、「演奏」面では合奏の方がより難しさが伴います。指揮者の要求に全員が応えなければなりません。独奏なら個人の責任・感覚で表現方法を工夫できるのですが、合奏では個々の思うままに弾けば「曲」にはなりません。

縦線を合わせることがいかに難しいことか、今日の練習でもそのことを痛感しました。アーティキュレーションをいかにつけるか…これは、私たちのようなレベルでは「我慢して聞いてもらうしかない」、といったところ…指揮者のIさん、ゴメンナサイ…。

むさ苦しい(失礼!)オジサン4人の姿だけでは申し訳ありませんので、我が家に咲く花を少しだけご覧いただくことに。サルビア・ファリナセアとサツキ、そして遅く咲き出したフリージアです。
サルビア・ファリナセア サツキ
フリージア 
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

絵本に喜ぶ孫、アヒルに固まる孫

孫が我が家へ(このブログには載せていませんが、ときどき我が家へ来たり、私たちが孫の所へ行ったりしています)。毎度のことながら最初は私のことを「何ものジャ?」といような顔でジッと見ています。しばらくするといつものように笑顔が出て「ご機嫌」がよくなります。
お気に入りの音のするおもちゃで機嫌よく遊んでいます。もちろん、すぐに口に入れてしまいますが。
お気に入りのおもちゃ
ハイハイはまだ前には進めず、後ろへ行ったり向きを変えたりする段階。途中、飛行機で空を飛ぶような姿勢をとったり畳を指でガリガリと音をさせて楽しんでいます。
ハイハイ
家の中にずっといては飽きてしまうので、庭に出て気分転換。
庭で 庭で2
 昼食後(おっぱいを飲んだ後)、お昼寝タイム。めずらしく私も昼寝を…。目を覚ますと…4時。ビックリしました。こんなに昼寝(ワタクシ)をしたのは記憶にないぐらい久しぶりのこと。もちろん孫はすでに起きていて機嫌よく遊んでいました。私は寝過ぎて頭がボーッとしています。

1階に下りると、娘(母親)に絵本を読んでもらっているところでした。なぜか大はしゃぎ。声を出して喜んでいます。読み終えると自分でパージをめくりながら上機嫌。
絵本 絵本2
 その後、ご近所さんで飼っているアヒルを見に行きました。孫はずっと緊張状態。固まった表情でずっとアヒルを見ています。家に戻って、お風呂用のおもちゃのアヒルで遊ぶときには上機嫌。
ご近所のアヒル アヒルのおもちゃ
お風呂に入っている間にこのブログを書いているのですが、たった今お風呂からあがってきました。これにて今日のブログは終了いたしマスル…。以上、バカジイの孫日記でした。 
 今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR