「ぞうさんの家」で「歌って楽しく」

腰痛のためにアコーディオンを弾かなくなってから、「ぞうさんの家」の「歌って楽しく」には(…7月と11月に参加しただけ…)長い間出席していませんでした。

今日は、妻が「行きたい!」というので久しぶりに「歌って楽しく」へ。(来月からはアコーディオンを持って参加できそうなので歌集に新しく載せられた曲を知る目的もありました。)

公民館のある屋敷山公園内に少しだけ変化が…。2週間前に「初釜を楽しもう」で訪れたときには咲いていなかった椿が咲き出していました。
椿1 椿2
山茶花の開花のピークは過ぎていますが、まだきれいな花を咲かせてくれていました。
山茶花
今日は暖かい1日でしたので、遊具のある広場には親子連れの姿が多く、ベンチでは老夫婦がお弁当を…。アヒルも暖かい日差しの下、気持ちよさそうにお昼寝(近づくと逃げて行ってしまいましたが)。
池の畔アヒル
いつもの部屋に入ると、3日前にHさんが開設した「葛城 ぞうさんの家」ブログの話題が…。過去の活動内容についてブログに順次載せていく準備をされているようです。

今日の伴奏は、主にギターとウクレレ。「歌って楽しく」には初参加の女性がお二人。カラオケやコーラスがお好きな方らしく、素敵な声で歌われていました。
歌って楽しく 歌って楽しく2
民謡がお好きなNさんの独唱を聞かせていただいたり(三味線や尺八はもちろん?なしで)して、あっという間に終了時刻を迎えました。
民謡  
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:雑感  Trackback:0 comment:6 

おすすめ動画

今日は1日中雨が降り、図書館へ出かけただけでずっと家の中。

時間潰しに、またまたYouTubeで動画を楽しみました。

その中から4本だけご紹介します。気に入っていただけるものがあればいいのですが…。

まず、趣味のアコーディオンに関する動画を2本。
一つ目はアコーディオン製造過程を短くまとめた動画です。アコーディオンの構造がよく分かります。

二つ目はアコーディオン演奏。

三つ目は海外の「ドッキリ」。

最後はサッカー奇跡スーパープレイ集です。(YouTubeで見るをクリックして下さい)

今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

大蛇の橋

澤田ふじ子の「大蛇(おろち)の橋」(幻冬舎)を読みました。
大蛇の橋
作者の「あとがき」に次のような文が。
この作品は江戸時代の衣装を着せているが、舞台にした篠山藩を一つの企業、ないしは業界とすれば、にわかに現代性を帯びてくるはずだ。

わが家の家訓は、強い者に寄り添うな、弱い者をいじめるな  である。
強い者の責務は、弱い者を守ることにある。


主人公は、篠山藩お徒士組に属し、お城の石垣調べを行う市郎助。

祝能で『道成寺』のシテ役に抜擢されたことが一部の武士たちの妬みを買い、能のなかでも大曲のひとつである「道成寺」の最大の山場ともいえる鐘入りのときに面・装束の付け替えをしようとすると…面が何ものかによって鐘の中から盗まれていました。

人差し指をかみ切って、あふれ出た鮮血で顔を隈取りし、自ら鬼面にして窮地を脱しようとした市郎助。この場面にも驚いたのですが、後半部での壮絶な復讐劇にさらに驚かされることになります。

幻冬舎のHPには、次のように紹介されています。
市郎助は、彼を妬む四人の武士の卑劣な企てにより恋人・八重を失う。復讐を誓った市郎助は鬼と化し、六年の月日を経て、壮絶な報復を始めた──。愛と怨念を描き切った入魂の書き下ろし長編時代小説。

演能を中止に追い込んだ首謀者は市郎助の恋人を殺害。

指をかみ切った傷がようやく癒えた頃、恋人を殺した首謀者ではなく、演能を中止に追い込んだ協力者である二人の上級武士を斬って脱藩した主人公。数年間身を潜め、報復の機会をうかがい…。

市郎助の内面がよく描かれていて、物語の世界に引き込まれてしまいました。残る二人の復讐も果たしメデタシメデタシで終わるのですが…復讐の方法が酷いのです。この場面だけはちょっとイタダケマセンでした。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

Tag:読書  Trackback:0 comment:2 

「ぞうさんの家」のブログ開設!!

葛城市内で毎週1回開家されている「ぞうさんの家」のブログを開設することになり、事務局長のHさん宅へ。

午前中に終わるつもりで、午前9時からHさんといっしょにブログ作りを始めました。

無料のブログサービスはたくさんあります。ウェブリブログ、FC2ブログ、ライブドアブログ、ジュゲム、楽天、goo、Yahoo…その他にもイッパイ。

便利度や機能性、容量などを総合すると…私が使っているFC2がブログ以外の無料サービスも多く使えるので一番のオススメ。「ぞうさんの家」のブログもFC2にしました。

まずは、FC2IDへ登録する作業から。私は横からアドバイスするだけで、実際の作業はHさんが(すべてを人任せにすると何も身につきませんので)。細かい設定は後で変更可能ですので、とりあえず私が行いました。

案外時間がかかったのが「テンプレート」。「ぞうさんの家」にふさわしいテンプレートとなったかどうか…実際にご覧いただくしかありません。さまざまなレイアウトデザインを作ることができますので、とりあえずは象の絵が入った仕様にしました。

ここまでで約3時間…疲れました…、ここで終わることができませんので、午後からも。
苦戦中
記事の書き方(編集用画面の説明)に最も時間を費やしました。文字の装飾や写真挿入の仕方、保存方法、公開方法…覚えるべきことはたくさん。ほとんどは「勘」でできるのですが…。

記念すべき第1回目の記事をアップできたのは午後3時ぐらい。
ぞうさんブログ

私のブログもそうでしたが、実際に何度も「壁」にぶちあたりながら少しずつブログの機能が分かってくるものです。第2回目、3回目…回を重ねる毎にどう変わっていくかが楽しみです。

ぜひ「ぞうさんの家」のブログも訪問して下さい。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

またまたまたまた「バカジイ日記」

整骨院から帰ると…孫が来ていました。

昼食をすませてから庭へ。今日は気温はあまり上がりませんでしたが、風のない穏やかな一日。日なたでは防寒具なしでも寒さを感じない一日でした。

部屋着のまま滑り台のある公園へ。
滑り台 滑り台2
公園には「先客」はなく、静か…。何度も「シャー」をくり返し、スタコラサッサと家に戻り…と思ったら、家を通り過ぎ…いつも見にいくウサギやタヌキの置物のところへ一直線。
スタコラサッサ スタコラサッサ2
家に戻っても中に入ろうとせず、庭を熊のように行ったり来たりのくり返し。花を見て、ウロウロ…また花を見て、ウロウロ…このくり返し。
ビオラ パンジー ウロウロ ウロウロ (2)
庭の紅梅には少し変化が。固かった蕾が少しだけふくらんできました。
紅梅 椿
椿の蕾はまだ固いままです。毎年2月初めに紅梅が咲き出し、それから大分遅れて椿と木蓮が咲き出します。

あくびをしだしたので家に入り…すぐに昼寝。

目覚めてからおもちゃのピアノで遊んだり、テントウ虫のおもちゃで遊んだり…。
ピアノのおもちゃ 
テントウ虫のおもちゃ (2) テントウ虫のおもちゃ
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR