庭に咲く花

日々草の第1号が咲きました。勝手生えしたものを妻が見つけては鉢に植え替えたりしています。その他の日々草は花が咲いていませんので、本格的に咲くのは梅雨明け頃から?
日々草 日々草 (2)
背の高い種類の2色の百日草は1mを超えるまでに成長し、すでに一つ目の花を咲かせました。次々と花を咲かせるためには咲き終えた花を摘み取らなければならないので写真の花はもう妻が切りとってしまいました。
百日草 (2) 百日草
すでに両方とも新しいつぼみができています。
百日草 (つぼみ)
背の低い種類の百日草の苗をつい最近植えました。同じ百日草とは思えないぐらい背が低くて十数㎝しか背丈がありません。
背丈の低い百日草 背丈の低い百日草 (2)
今年も千日紅の苗を植えました。半月ほど前に背の高くなる種類と低い種類の2種類を植えました。背丈の低い種類を植えるのは初めてです。
千日紅(とんぼ) 千日紅 千日紅ピンク 千日紅(白)
もう一つ、新しく庭に仲間入りしたものがあります。今年初めて植えた八重咲きのホクシア。
ホクシア
今年もランタナが咲き始めました。そしてギボウシの花も。
ランタナ ギボウシ
これ以外にガーベラやナデシコ、ペンタス、サンパラソル、サルビア、ベゴニアなどが元気に花を咲かせてくれています。もうすぐ咲きそうなのがキキョウ。風船のようなつぼみが割れそうになっています。1ヶ月ほど前にご紹介したアカンサスは私の背丈を超えてしまいました。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

昨日の松原アコ

昨日の松原アコーディオンクラブの例会は「ミニ・コンサート」。
松原公民館
少し早く到着しましたので、いつものように公民館の近くをブーラブラ。松原市民プールをのぞくと、7月1日のオープンに備えて準備が行われていました。プールサイドの雑草は刈り取られ、あとは開園を待つのみの状態になっていました。
松原市民プール
欠席者が多くて少し寂しい例会でした。出席者は11名。独奏や重奏、歌伴奏などを…。
Kさん Sさん 重奏 歌伴
あつかましい男前が独奏を3曲も。イイ演奏なら許される?のですが、ときどき変な音が混じったりツッカエたり。困ったお方でアリマス。
男前
ミニ・コンサートの後は部屋を移って「打ち合わせ」。トリオ・ロス・ファンダンゴスが6月20日に神戸で行った演奏を聴きに行ったMさんからライブの感想が述べられたり、8月30,31日に開催される「西日本アコ仲間の集い」や松原アコの夏の親睦会などについて話し合ったりしました。
打ち合わせ
西アコのゲストはトリオ・ロス・ファンダンゴスのメンバーでもあるいわつなおこさん。一級品であるお得意のミュゼット演奏やトークを今から楽しみにしています。
西アコ日程   
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:6 

福家警部補の再訪

大倉崇裕の「福家警部補の再訪」(東京創元社)を読みました。
福家警部補の再訪
先週、「小鳥を愛した容疑者」を読んで「思わぬメッケモン」だと、このブログでご紹介しました。さっそくこの作者の作品を図書館で…残念ながら「福家警部補シリーズ」の1冊目がなく、シリーズ2作目の本書を借りた次第…。

「マックス号事件」「失われた灯」「相棒」「プロジェクトブルー」という4本の短編が収められています。

これらの作品はいわゆる「本格ミステリ」ではなく、「倒叙ミステリ」。まず犯人の犯行場面が描かれ、真実を「探偵」が暴いて追い詰めていく形のミステリー小説。「探偵」役は、警視庁捜査1課の刑事である福家警部補。

この福家警部補がどういう人物なのかはあまり描かれていません。小柄で縁なし眼鏡をかけ、どの事件でも犯行現場に現れるときに警察手帳をどこにしまったか忘れてしまうドジな女性。いったん捜査を開始すると徹夜するのは当たり前。そして、多彩な趣味(漫才、マニアックな映画、フィギュアなど)を持つ女性だとしか分かりません。

東京創元社のHPには、次のように紹介されています。
鑑識不在の状況下、警備会社社長に真っ向勝負を挑む「マックス号事件」、売れっ子脚本家が拉致監禁犯を射殺し生還するという自作自演のシナリオを書く「失われた灯」、斜陽の漫才コンビ解消、片翼飛行計画に待ったをかける「相棒」、フィギュア作りに絡む虚虚実実の駆け引きを制する「プロジェクトブルー」――以上4編を収録。『福家警部補の挨拶』に続く、倒叙形式の本格ミステリ第2集。

どの犯行も犯人は「完全犯罪」とすべくアリバイ作りやその他の工作を行うのですが、読者の私から見てもスキがありすぎて…その点だけが残念。もう少し注意を払って殺人を実行してもらわねば(笑…不謹慎…すみません)…。

これら4作のおもしろさは、福家警部補が普通なら見逃してしまいそうな矛盾を徹底的に調べ上げ、容疑者をいっさい拘束することなく罪を認めさせる過程にあります。

自分では「完全犯罪」だと過信する犯人だからこそ…そして外見からは想像もできない福家警部補の鋭さ、洞察力…言い逃れのできない「証拠」を突きつけられ…逮捕される前にすべてを認めてしまうのです。

シリーズものですが2冊目から読んでもOKな作品でした。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

Tag:読書  Trackback:0 comment:4 

「ぞうさんバンド」の練習

「ぞうさんの家」の例会へ。
公民館のある屋敷山公園に大きな変化はなし。草花・花木はありますが、目立つ花がありません。
屋敷山公園 屋敷山公園 (2)
とりあえず例会の行われる部屋にアコーディオンを置き、開始までの時間を利用して公園内を散策しました。
ぞうさんの家
池にはいつものように鯉が…人の気配がするとエサをもらえると思って、集まってきます。
池の鯉
歩いてみると…クチナシの花と紫陽花を発見。花の少ない梅雨の時期ですから…仕方ありません。探すのをあきらめて部屋に戻りました。
クチナシ アジサイ
今日の「ぞうさんの家」は、「歌って楽しく」の日でしたが、9月に葛城市歴史博物館のあかねホールで演奏(講演の「前座」)する曲の打ち合わせと練習を行いました。

実際に演奏する時間を計りながら曲を決めていきました。
ハンドベル
ハンドベル演奏を2曲、「ぞうさんバンド(ギター、キーボード、ハーモニカ、コカリナ、アコーディオン等)」で2曲、アコーディオン独奏を1曲、アコーディオン伴奏での独唱を1曲、全部で6曲となりました。

月に2回練習する(本番までに4回)ことになりました。「身内」以外の人が集まる場でのデビューとなります。ホールは200席。さて、どうなることやら…。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:6 

橿原運動公園と畝火山口神社へ

運動公園は暑さのためなのか、散歩する人とほとんど出会うことがありませんでした。お会いしたのはバラ園でボランティアをされている近所の方。もうお一人バラに詳しい方がいらっしゃり、少しだけバラについてのお話を伺いました。
ゴールドバニー クリムソングローリィ ダブルデライト アシュラム
バラが美しいのは、秋。今のバラは生育が早くてきれいな色が出にくいそうです。
害虫のアブラムシを食べてくれるテントウムシは飛んで逃げてしまうため「飛べないテントウムシ」が人工的に作られたことも教えていただきました。生物農薬として販売されているようですが、少々お高いそうです。

せせらぎ川に咲くポンテデリアは前回来たときには花数が少なかったのですが、今日は予想通り「花だらけ」になっていました。
ポンテデリア ポンテデリア (2)
花菖蒲は咲き終わり、ガマの穂を少しだけ見ることができました。半夏生の葉が白くなり、花を咲かせていました。
ガマ ハンゲショウ
この時期は「橿原市の花」クチナシがたくさん咲いています。
クチナシ 畝傍山
運動公園を後にして、畝傍山の西斜面にある畝火山口神社へ。神社には人の姿はなく、聞こえるのは鳥の声だけ。紫陽花が少しだけ咲いています。少し寂しげな紫陽花です。
畝火山口神社 畝火山口神社 (2)  
神社の近くでアガパンサスを見つけました。
アガパンサス
今日は蒸し暑く、久しぶりに自動販売機で飲み物を買いました。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR