関西アコーディオンクラブの定期演奏会=その1=

昨日のことです。
サウンドオブミュージック序曲
「クレオ大阪西ホール」で関西アコーディオンクラブの定期演奏会が開催され、久しぶりに天王寺駅から環状線(外回り)に乗り、西九条駅まで…。

いつもは誰かとシャベリながら電車に乗っていますので発車メロディーなどは耳に入っていなかったのですが…天王寺駅で発車メロディーを聞き、昨年の「西日本アコ仲間の集い」の交流会で関西アコのメンバーが環状線の発車メロディーを当てるクイズを行い、3月22日から発車メロディーが使用開始されたばかりだったことと合わせ、普段あまり環状線を利用しない私には「新鮮」だったことを思い出したのです。

わずか5~6秒のメロディーが流れるだけですので???曲名が分からないものもありました。

すぐに分かったのは…
天王寺=あの鐘を鳴らすのはあなた
新今宮=交響曲第9番「新世界より」
弁天町=線路は続くよどこまでも

家に帰ってから調べてみると…
今宮=大黒様(文部省唱歌)
芦原橋=祭(芦原橋太鼓集団『怒』)→初耳です
大正=てぃんさぐぬ花(沖縄県民謡)

西九条駅では初めて降りた駅のため曲を聞くゆとりがなく、すぐ分かったはずのアメリカン・パトロールが耳に入ってきませんでした。

西九条駅を出て「クレオ大阪西」の方角を確かめ(初めて行く場所でした)、公園に差しかかると…松原アコのYさんがすぐ前を歩いていることに気付きました。何度か声をかけたのですが…なかなか振り向いてくれないYさん…
西九条駅出口 公園Yさん
「クレオ大阪西」は4月から廃館となり「こども文化センター」が移転してくるため、外装工事が行われていました。
クレオ大阪西
入り口にはコンサート案内の掲示が…
入り口の案内板「
館内に入り受付を済ませてホールへ入ろうとすると…吉田先生を発見。土曜日の松原アコ例会の様子を少しだけ伝えてホール内へ…。
受付
先に来ていた松原アコのMさんが前の方に席を確保してくれていましたので、そちらの席に向かっているとどこかから私を呼ぶ声が…。奈良アコの面々がズラッと…奈良アコは昨日が例会日でしたが、関西アコのコンサートに行く方が多くて休会日としていました…【つづく】
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:6 

運営委員会と「通し練習」

 昨日は松原アコーディオンクラブの例会日でした。

例会に先立って、4時から運営委員会がある日でした。
公民館(文化会館)前には自転車が多く、文化会館から大勢の人がはき出されてきました。???と思っていると、松原アコを休会中のTさんが出てこられました。
公民館到着
訊くと「市民健康講座」に参加されていたとのこと。コンサートでは受付を手伝っていただくので少しだけ立ち話…。

文化会館の前には大きな「市民講座」の立て看板が…
市民健康講座
2階の公民館にある「研修室」で第10回目の運営委員会を開きました。議題のほとんどはスプリングコンサートのこと。前日の舞台リハのことや当日の係の再確認、次回運営委員会の日程、そして…2月初旬に亡くなられた元クラブ員のNさんのこと…。
運営委員会
Nさんは今年の年賀状に自筆で「…高齢と目を悪くしましたので今後書面による御挨拶失礼させて頂きます」と書かれていたのですが、まさかお亡くなりになるとは…近いうちに人数を絞って、Nさんのご自宅へ弔問に伺わせていただいたくことにしました…

7時からは本番を想定して、プログラム順に「通し練習」。欠席が3名もあり、重奏メンバーが欠けた状態でも演奏時間を再度計るために全曲(もちろん、欠席された方の独奏曲はカット)演奏しました。
プログラム
いちばん困ったのは、合奏。第4週は吉田先生がいらっしゃらない日ですので指揮者不在。特に緩急の差が激しい「ウエストサイドストーリーセレクション」は…途中で何度も「停止」しながらのハチャメチャ演奏となりました。
H K S TS YK
愛の挨拶 津軽
あと3週後には、本番を迎えます。こんなタヨリナイ私たちですが……ぜひお越し下さい。
今日も応援クリック(スマホでは「タップ」)をよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

庭に咲く花(2月編)=その2=

「庭に咲く花」2月編の第2弾です。

毎年、蕗の薹(フキノトウ)の花が突然現れてビックリさせられます。今年は天ぷらにするとおいしいフキノトウを見つけようと、リュウノヒゲをかき分けて…発見!!!!

木蓮と梅、柊、金木犀の下草として植えてある竜の髭(リュウノヒゲ・別名蛇の髭)の密度が濃く、フキノトウが隠されてしまって今まで見たことがありませんでした。フキノトウの花が咲いて…あっ、今年も…20数年間、ずっとその繰り返しでした。
リュウノヒゲ
今年はフキノトウを見つけようと…シャガム姿勢が腰に悪いと分かっているのですが…あちこちかき分けかき分け…やっと1つだけ見つけることができました。妻に「このフキノトウ、食べヨ」、妻は「・・・・・・・」。
蕗の薹
第1弾ではご紹介しなかった花を…

ピンクのクリスマスローズは毎年白いクリスマスローズよりも早く咲きます。前回ご紹介したときには白いクリスマスローズは咲いていませんでしたが、やっと一輪だけ咲きました。
クリスマスローズピンク
 クリスマスローズ白
寒い冬を越した宿根イベリスに花が咲き始めました、これもまだ一輪だけですが…。
宿根イベリス
新しく、少し種類の違うデージーが仲間に加わりました。いろんな園芸品種があるようですが、今までは左の写真のような花しか植えたことがありませんでしたが、少し大きくて丸っこいデージー(右の写真)が加わりました。
デージー デージー(ヒナギク)
ご近所さんちではずいぶん前から咲いていたプリムラ・マラコイデス。我が家ではなかなか花が咲きませんでした。やっと最近になって咲き始めてくれました。
プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)
そして、ハナカンザシ。花茎の先につく赤い蕾から簪(かんざし)を連想したものといわれるハナカンザシですから、花よりも蕾の方が目を楽しませてくれます。
ハナカンザシ
楽しみなのはチューリップ。たくさん、芽が出てきています。咲くのはずっと先のことですが…
今日も応援クリック(スマホでは「タップ」)をよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

久しぶりに「ぞうさんの家」へ

「ぞうさんの家」へ久しぶりに妻と二人で出かけました。

例会日の金曜日には他の用事が重なることがよくあり、またまた長い期間「お休み」していました。妻が一人で参加することが多くなっていました。

久しぶりに屋敷山公園に着くと…「葛城市モンゴル友好協会」の幟がたくさん立っていました。あとで分かったのですが、次の日曜日(2月28日)に「相撲サミット2016 in 葛城」が開催予定で、屋敷山公園にあるマルベリーホールで「相撲サミット」が行われます。
葛城市モンゴル友好協会 葛城市モンゴル友好協会 (2)
相撲甚句が披露されたり、西岩親方(元若の里)による講演や横綱白鵬と河内家菊水丸の対談などが行われるようです。葛城市モンゴル友好協会の尽力があり横綱白鵬が参加することになった…これが幟の「真相」でした。

公園内で目立ったものといえば、梅や枝垂れ梅。もう見頃を終えかけていましたが、前回来たときと比べると枝垂れ梅によって景色が変わって見えました。
屋敷山公園 枝垂れ梅 枝垂れ梅 (2) 枝垂れ梅 (3)
公民館の「畝傍の間」へ。(因みに、この部屋が28日に横綱白鵬の控え室となるそうです)
畝傍の間
今日は「歌って楽しく」の日でしたが、アコーディオンを持っていきませんでした。持って行ったのは…3月20日の松原アココンサートのチラシだけ。昨年、「ぞうさんの家」から3人の方がコンサートに足を運んで下さり…今年は…確約を頂けたのはお一人。ありがたいことです…

今回が初参加という方が2名もいらっしゃり、アコを持ってこなかったことを後悔したワタクシでアリマス。
歌って楽しく
Wさんオススメの曲を3曲も印刷してきて下さっていて、まずその曲をみんなで歌い、あとは「ぞうさん歌集」の中からキーボードとギター、ウクレレ、コカリナ、ハーモニカなどの伴奏で歌い…3時頃に解散。

次回の「歌って楽しく」にはアコを持って行きます。
今日も応援クリック(スマホでは「タップ」)をよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

新沢千塚古墳群公園整備=お散歩日記=

このブログで何度かご紹介したことがある新沢千塚古墳群へ。
古墳 古墳 (2) 古墳 (3)
今春オープン予定の風呂や市民サロン、トレーニングルーム、ダンスルームなどを備えた施設はほぼ出来上がっていました。今までは車で通りがかりにチラッと見るだけでしたが、今日は古墳を散策しながらいろんな角度から見ることができました。
拠点施設 拠点施設 (2) 拠点施設 (3)
県道をはさんだ反対側(南)には農産物の直売所などが入る施設が造られています。こちらでは公園全体の駐車場の整備が進んでいました。
集客施設 工事中 駐車場
県道によって南北に分断されていた古墳群でしたが、すでに県道をまたぐ橋が完成(もちろん、まだ通行できません)。
県道 橋
古墳群の北側は遊歩道や新しい階段、案内板などはすでに整備が終わっていました。
整備終了 (2) 
整備終了 整備終了 (3)
また重要な遺物が発見された古墳には以前から説明板が設置されていたのですが、それも新しくなっていました。

北側は昔から散策しやすかったのですが、今回の整備でさらに散策しやすくなりました。

南側は未整備の所が多くて、散策には不向き。もし歩かれるなら北側をオススメします。
南側 南側 (2)
北側は見晴らしがよい場所が多く、今日のように空気が澄んでいると葛城・金剛山や二上山、畝傍山などがきれいに見えます。
葛城・金剛山 二上山
南側の整備が早く進むことを願うワタクシでありマス…そうなれば散歩で度々訪れようと思っています。
今日も応援クリック(スマホでは「タップ」)をよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR