頭の体操(MR.BON作)解答+問題=その4=

7月24日と27日の「頭の体操」の解答です。

◆頭の体操=その2=

第2問 次の語句にはすべてある共通点があります。何でしょう。
(ヒント:何かの字を1文字目と2文字目の後に付け加えると別の言葉が出来ます)

・さか(坂)・しり(尻)・かき(柿)・きが(饑餓)・あし(足)・かた(肩)

【解答】
「ン」の字をつけると別の言葉が出来ます。
即ち 坂→参観・山間、尻→森林、柿→換金・監禁、饑餓→近眼、足→安心、肩→簡単・感嘆・・・・

第3問 同じく次の語句にはすべてある共通点があります。何でしょう。
(ヒント:何かの字を間に1文字入れると別の言葉が作れます)

・えき(駅)・いち(一)・かこ(過去)・ゆみ(弓)・ほお(頬)・うみ(海)

【解答】
真ん中に「ノ」の字を入れた言葉が作れます。
駅→榎、過去→鹿の子(以下省略)

◆頭の体操=その3=

第4問 次の語句にはすべてある共通点があります。何でしょう。
(ヒント:何かの字を間に1文字入れると別の言葉が作れます)

・つい(対)・かい(貝)・かみ(紙)・あき(秋)・みき(幹)・わし(鷲)

【解答】
真ん中に「ガ」の字を入れた言葉が作れます。
対→番(ツガイ)、貝→加害・課外、紙→鏡、秋→あがき、幹→磨き、鷲→和菓子

第5問 第4問と同じような問題です。

・西 ・梅 ・柿 ・黄味 ・灰 ・古希 ・石

【解答】
真ん中に「ワ」の字を入れる。
西→庭師、梅→上目、黄味→極み、灰→ハワイ・・・
頭の体操=その4=MR.BON作

第6問 同じような問題ですが中にかなで2文字入ると別の言葉になります。
・腰 ・投資 ・養子 ・紙魚(しみ) ・四季 ・弟子
 
 同じく次の語句にはすべてある共通点があります。何でしょう。
・問答 ・世代 ・挙動 ・進退 ・朝夕 ・長短

第7問(難問?)

◎東京の赤坂で浦田 渉(ワタル)氏がある協力者と商売を始めました。
(ヒント:すべてローマ字で考えれば判るかも?)
・A その商売は:ア)たこ焼き   イ)お好み焼き    ウ)イカ焼き

・B 店の名前は:エ)潤い(ウルオイ) オ)一期一会(イチゴイチエ)カ)彩り(イロドリ)

・C 協力者は: キ)天野良子(アマノヨシコ)ク)秋田道子 ケ)岡田貞子(オカダサダコ)
スポンサーサイト
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:7 

松原アコの例会+チョコアイス+ミニトマト

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。第1と第3土曜日は吉田先生のレッスン日で第2と第4、第5土曜日は「自力?」での練習日です。

駐車場と公民館の間にある駐輪場に自転車が溢れていました。決められた場所以外にもはみ出すほどの混み具合。
公民館
文化会館の前を見ても催し物の掲示がなく、プール利用者の自転車??と思いながら公民館に入り、職員に訊くと文化会館でピアノの発表会が行われているとのこと・・・

1時から3時は各自で自由に練習。
自由練習
そして、お茶休憩。お菓子はKさんのお土産、伊賀の「いがまん」。
土産Kさん
お茶休憩後、3時から4時は2つの部屋に分かれて「パート練習」。そろそろ終わろうとする頃にTさんがチョコアイスを買ってきて下さって・・・今年初めてとなるアイスキャンディーをいただきました。今年、我が家の冷凍庫にはアイスキャンディーがなく、この夏は一度もアイスを食べていなかったワタクシでアリマス。
アイスTさん
昨日は「差し入れ」が多く、Sさんは畑で採れたミニトマトをたくさん持ってきて下さっていました。みんな遠慮して?たくさん残り、アツカマシイ私は残ったトマトの半分を袋ごと持ち帰りました(Sさん、おいしかったですヨ!)。
ミニトマトSさん
4時から5時は全員で合奏の練習。気づけば5時を過ぎており、次週の「懇親会」の連絡を係の方からしていただいて・・・解散。
連絡
練習中に雨が降っていましたが、帰る直前に止んでくれました。一時は本降りとなり、傘が役に立たないほど降っていたそうです。駐輪場を見ると自転車はビチョビチョ。駐車場に向かっていると、多くの人が文化会館から吐き出されてきました(こちらもグッドタイミング)。
雨に濡れた自転車
家に帰って妻に聞くと、橿原では雷が鳴っただけで雨は降らなかったとのこと。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

「眩(くらら)」

朝井まかての「眩(くらら)」(新潮社)を読みました。
眩(くらら)
ハズレがない作家だと、いつかのブログに書いたことがありますが・・・本作も例外ではありませんでした。

「阿蘭陀西鶴」という時代小説をご紹介したことがあります。浮世草子で知られ、元禄期に活躍した井原西鶴の娘のおあいを主人公に据え、西鶴の人間像を描くとともに父と娘の情を巧みに描いた素晴らしい作品でした。この手法とよく似た小説ですが、読み応え感は比べものにならないほど本作の方がまさっていました。

今回の「眩」は葛飾北斎の娘、お栄(葛飾応為)を主人公とし、偉大な父が90歳で没するまでの父と娘の情を描き、父が没した後「吉原格子先之図」を完成させるまでを描いて物語は終わります。

北斎の「冨嶽三十六景」や「富士越龍図」などは知っていましたが、応為の「夜桜美人図」や「三曲合奏図」は見た記憶がなくてネットでその絵を見ながら小説を読み進めることとなってしまいました。こんな読み方をするのは滅多にありません。

ネットで見たのはhttp://japan.digitaldj-network.com/articles/26513.htmlhttp://www.memcode.jp/6406等々。

「BOOK」データベースには、次のように紹介されています。
偉大すぎる父・北斎、兄弟子・渓斎英泉への叶わぬ恋、北斎の名を利用し悪事を重ねる甥―人生にまつわる面倒ごとも、ひとたび筆を握れば全て消え去る。北斎の右腕として風景画から春画までをこなす一方、自分だけの光と色を終生追い続けた女絵師・応為。自問自答する二十代から、傑作「吉原格子先之図」に到る六十代までを、圧倒的リアリティで描き出す。

お栄は物心がついた頃から親父どの(北斎のこと)の絵に埋もれ、気がつけば他の弟子と肩を並べて修行をしていました。ずっと絵だけを描いていたかったお栄は「お針や煮炊き」などする気はなく、絵筆しか持たない「変わり者」で、数々の縁談は相手の方から断られ続けてきました。

ただ一人、絵師の吉之助だけは驚くほどの早さで祝言の日取りを決め、22歳のときに夫婦となります。が、3年待たずに離縁。お栄は着物に頓着したことがなく、何日も着通して垢じみてくれば手近なものに着替え、寒ければ亭主の股引をはき、髪を結うのも面倒で洗い髪を一つにくくったまま。料理は煮売り家で適当に見繕ってきたものを出すことが多いお栄。吉之助の「真昼間から茶碗酒を喰らうくせに、亭主のために茶の一杯も淹れられないのか。お前なんぞ、女の屑だ」という言葉をきっかけに家を出てしまったのです。

このことが書かれているのが第一章「悪玉踊り」。その後は甥の時太郎の悪事の尻ぬぐいなどの話が続き、前半部はぐっと我慢の読書でした(第二章「カナアリア」、第三章「揚羽」、第四章「花魁と禿図」、第五章「手踊図」、第六章「柚子」、第七章「鷽」)。

ところが第八章「冨嶽三十六景」から俄然面白くなり、第九章「夜桜美人図」、第十章「三曲合奏図」、第十一章「富士越龍図」、第十二章「吉原格子先之図」は北斎とともに仕事をしたり・・・北斎が中気(脳卒中)で倒れて再起するさまを見事に描いていたり・・・北斎が90歳でなくなって以降の葛飾応為として名を成していく物語等々・・・後半部はずっと引きこまれっぱなし・・・。

読みどころは後半部なのですが、イライラさせられる前半部があってこそのクライマックス。さすが、朝井まかて!!

天才女絵師の奔放な生涯を描いた傑作でアリマス。ご一読あれ。
テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:0 comment:0 

頭の体操(MR.BON作)解答+問題=その3=

7月21日のブログで出題した「頭の体操」第1問の解答です。

「今、考え中!」と仰る方、ゴメンナサイ。そして、1週間に一度ぐらいの頻度で訪れて下さっている方、お許しあれ。

第1問 判じ読み (P以外は自作)
例: あいいえお水 →うがい水(本来ウであるべき所がイなのでウがイと読む)
・A) タチツミト→○○○(3文字) 
・B) ミムメモ→〇〇〇(3文字)
・C) マミムメの殻 →〇〇〇の殻  
・D) クキクケコ反応→〇〇〇反応
・E) ハヒヒフヘホ ナニヌネネノ→〇〇〇〇〇(5文字)
・F) イウエオ マミムメ →〇〇〇〇〇(5文字) 
・G) 9  5.5→〇〇〇〇〇〇
・H) 池のハヒフヘを散歩する →池の〇〇〇を散歩する
・I) カキクケコに専念する →〇〇〇〇に専念する
・J) サシスセソ服→〇〇〇〇服       
・K) 2 10 角→〇〇〇〇〇〇
・L) 一 十 百 九 万 寺 →〇〇〇〇寺
・M) ACDEFG・・・・・ズ →(Bがありませんネ)→〇〇〇〇ズ
・N) ネチツテト(難問?)→(タの代わりにネが入っています)→
・O) サゴスセソ→(シがなくてゴが入っています。四文字熟語です)→
・P) 辶  (員が斜め、漢字で4文字です)(他作)→
・Q) アウエオ、イウエオ、アウエオ→(ヒント:武道の名です)→

解答
 A:テガミ B:マヌケ C:モヌケの殻 D:カがク反応(化学反応)
 E:ヒとネ入り(一寝入り) F:アとモ取り(後戻り) G:救護班
 H:(池の)ホとり I:カ行(稼業・家業) J:サ行服(作業服)
 K:通天閣 L:千が九寺(泉岳寺) M:Bトルズ N:タヌキネ入り
 O:四捨五入 P:新入社員 Q:イアイ抜き(居合抜き)

=その2=で出題した第2問と第3問の正解は後日のブログにて・・・
頭の体操=その3=MR.BON作
第4問 次の語句にはすべてある共通点があります。何でしょう。
(ヒント:何かの字を間に1文字入れると別の言葉が作れます)

・つい(対)・かい(貝)・かみ(紙)・あき(秋)・みき(幹)・わし(鷲)

第5問 第4問と同じような問題です。

・西 ・梅 ・柿 ・黄味 ・灰 ・古希 ・石
テーマ : クイズ
ジャンル :

Tag:雑感  Trackback:0 comment:3 

藤原京跡のキバナコスモス+橿原運動公園

昨日のブログの続きです。

藤原京跡の蓮ゾーンの隣に朝堂院東ゾーンがあります。
蓮ゾーンの隣が朝堂院東ゾーン 朝堂院東ゾーン (2) 朝堂院東ゾーン
このゾーンは秋にはコスモス畑になりますので、キバナコスモスに混じってコスモスが咲いていました。
コスモス コスモス (6) コスモス (2) コスモス (3) コスモス (4) コスモス (5)
キバナコスモスというのはコスモスの仲間で、コスモスと同じくメキシコが原産地だそうです。コスモスとの大きな違いは、葉がギザギザで切れ込み方が粗いこと。色は・・・黄色は少なく、ほとんどがオレンジ色(朝堂院東ゾーンでは)で、オレンジ色と言っても濃淡があり微妙な違いがあります。ほんの少しですが赤色も咲いていました。
キバナコスモス黄 キバナコスモス橙(オレンジ) キバナコスモス混色 (2) キバナコスモス混色 キバナコスモス赤
写真を撮っているとアゲハチョウが飛んできてくれ、写真に収まってくれました。
アゲハチョウ-EFFECTS[1]
9時前には藤原京跡を後にして・・・家に帰る途中、いつも散歩している橿原運動公園に立ち寄りました。

駐車場のすぐ前にある硬式野球場で試合が行われそうなので入ってみると・・・全国高校軟式野球選手権奈良県大会の決勝が行われる前でした。昨年の全国大会と国体で優勝して2冠を達成した天理高校と奈良学園登美ヶ丘の試合が10時から行われたようです。
軟式野球奈良県決勝
運動公園はうるさいほどの蝉時雨。あちこちの木にセミの抜け殻がありました。
セミの抜け殻
バラ園やせせらぎ川にはあまり変化はありません(バラの花がかなり傷んできていたこと、ポンテデリアの花期が終わりかけていることなど少しだけ変化はありましたが)。
バラ園 ポンテデリア
サルスベリの花がやっと見頃となりました。白花が一番早く咲き始めて、今はピンクも濃いピンクも多くの花を咲かせています。
サルスベリ白 サルスベリピンク サルスベリ濃いピンク
10時からの奈良県決勝戦を見ようと思いましたが、雨が降りそうな空模様なのでノック練習を見ただけで運動公園を後にしました。
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR