庭に咲く花

庭に咲く花はこの2,3週間でずいぶん変わってきました。

チューリップは1輪を残し、葉と茎を残して全て切りとってしまいました。代わってアネモネが次々と咲き始めています。
アネモネ (2)
花期を終えそうなのは、ローダンセマム。
ローダンセマム
同じく勢いが衰えてきたパンジーとビオラ。6月までは咲いてくれそうですが・・・。
パンジーとビオラ パンジーとビオラ (2)
三時草は花が増えていき、今は10輪を超えています。
三時草
オステオスペルマムも花数が増えました。
オステオスペルマム
なかなか咲いてくれずヤキモキしていたスズランが咲き揃いました(黄色いシランは最も早く育っていた株の花芽が途中で折れてしまい、ガッカリ。小さな花芽がついている残りの7株が順調に育つのを待っているところです。)。
スズラン
年によってはあまり咲かないクレマチス。幸いなことに今年も昨年同様、多くの花をつけてくれました。
クレマチス (2)
鉢に植えたオダマキは枯れてしまい、勝手生えしたオダマキが庭の数カ所に咲いています。
オダマキ (2)
ミヤコワスレは年々色が薄くなってきたように感じます。ようやく咲き始めたばかりです。
都忘れ (4) 都忘れ (5)
同じくアッツ桜も咲き始めました。
アッツ桜 (2) アッツ桜
一日花のチリアヤメは鉢には花芽がまだつかず、こぼれ種で自然に増えたもの(勝手生え)がいくつか咲きました。知らずに踏みつぶしてしまったものもいくつかあります。今日咲いているのは花弁が1枚だけ変形してしまった花。
チリアヤメ
毎年、枯れてしまってもうダメ?と思わせておいて咲いてくれるフレンチラベンダー。二鉢ありますが、一鉢が鮮やかな色になってきました。
フレンチラベンダー (2)
ナデシコももうダメ?と思っていると・・・花数がどんどん増えてきました(マミーキッスは遅れていますが、もうすぐ咲きそうです)。
ナデシコ 
テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

Comment

デコ URL|
#- 2017.05.04 Thu17:25
花が一杯さいていい季節です。きれいですね。連休はソロの練習にと思いながらも、昨日は、娘と孫と三人で美女と野獣を見に行って来ました。今日は父と母をつれて買い物に行きました。90歳と88歳頑張ってくれています。
頂き物の山蕗を佃煮に、たけのこをゆがいたり、その合間にちょこちょことアコーディオンの練習いちにかい程度の練習です。
キク URL|デコさんへ
#- 2017.05.04 Thu17:33
お父様が元気になられてひと安心ですね。

いい季節になってきました。半袖にするか長袖にするか迷う頃が1年で一番過ごしやすい時期ですから・・・。
くま女房 URL|
#- 2017.05.10 Wed06:46
私の大好きなチカコさまガーデンのページです。初夏の花々が美しいです。ゴールデンウィークは、ほぼほぼ仕事でした。今週は、その振替でオフがたくさん。家族の様子をみに行ったり、スポーツクラブに行ったりしています。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.05.10 Wed17:41
退職組には連休など、混雑して・・・迷惑な期間でしかアリマセン(笑)。
なにせ一年中ゴールデンウィークですので。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR