松原アコーディオンクラブの懇親(食事)会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でしたが、楽器は持たずに近鉄阿部野橋駅改札口前に集合し、昼の食事会へ。

会場は・・・いつも「ぱすとらあるアコ」のメンバーと昼食をとっている○ん○橿原店と同規模(席数)の○ん○あべのルシアス店(偶然ですが、お盆に豊中で夕食をとる予定の店も系列の○ん○豊中店)。
店の入り口
同じ規模の○ん○なのですが田舎の橿原とは大違い。ルシアスの15階で眺望がきいて、室内も清潔。

窓から外を見ると・・・大阪市大医学部と附属病院が左に、右には天王寺動物園や大阪市立美術館、通天閣、そして高層ビル群が見えます。田舎モンのワタクシからすると、これだけで橿原店よりも美味しい食事が出てくると思ってしまうのでアリマス。
大阪市大 天王寺動物園
まず、幹事(松原アコで親睦会とクラブ内ミニ・コンサートを担当する係)の3名から「挨拶」があり、その後「カンパーイ!」。講師の吉田先生にも出席していただき、全部で15人が参加しました。
幹事挨拶(前) 乾杯
この日の食事は「お昼の特別懐石」(イチバン安いコース?)。

吹き寄せ
吹き寄せ1
吸物
吸い物2
造り
造り3
中千代口(中猪口)=卯の花サラダ
中千代口4
豆乳ゆば鍋=ゆばを食べてから天然にがりを加えて3分待ってできた豆腐はホントにウマかった!(バラしてしまいますが、この天然にがりを食前酒と勘違いして少し飲んでしまったあわてん坊さんがおりましたトサ)
豆乳ゆば鍋5
揚物
揚げ物6
季節ご飯と留椀
季節ご飯と留椀7.8
デザート=豆腐のチーズケーキ
デザート9
デザートが出る直前に仲居さんから夕張メロンのオススメがありましたが・・・予算外なので写真だけ撮って「お断り」(ホントは食べたかったワタクシでアリマス)。
夕張メロン×
およそ2時間半の懇親会を終え、幹事さんに拍手をして・・・解散。
幹事挨拶(後) 
スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

MR.BON URL|
#- 2017.08.07 Mon19:52
食事会の場所が「〇ん〇」 と書いてあってもクイズ好きのワタイとしては「が〇〇」だろうな、とスグ見抜いてしまいますナ。

 豆腐のチーズケーキには食指が動きますナ。
「にがり」を食前酒とカンチガイして飲まれたのは、もしそれがキクさんではなかったとしたら、残念ながら誰なのかを推測するのはサスガのワタイでも難しゅうオマス。
ワタイがその場にいたら、「あんさんだっしゃろ!」と逆に言われてしまいそうですけど。

 メロンの表面の柄(ガラ)が珍しいと感じられましたが、あれは自然にできたものなのか、それとも人為的につけたものなのか、どっちでしょうか。
 それとも、あれは普通で「珍しい」と感じるワタイがヘンなのでしょうか・・・・
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.08.08 Tue17:24
メロンの表面は、スイカアートのメロン版です。
夕張メロンは・・・その昔、家族で北海道旅行をしたときに「食べ放題」で腹一杯食べたことがあります。
しばらく夕張メロンを食べたいとは思わなくなったほど・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR