おふさ観音の「風鈴まつり」

午前中、万葉ホールにある図書館へ行ったついでにおふさ観音へ・・・(何度も訪れていますが、今年初となるかき氷を食べたくなって)。
バラ園の風鈴
まず借りていた本を返却し、本を借りずにおふさ観音へ向かいました。

万葉ホールから歩いてすぐのところにあり、「バラまつり」や「風鈴まつり」にはいつも図書の返却・貸し出し時に気軽に立ち寄っています。正式名称は高野山真言宗別格本山観音寺。
おふさ観音山門
山門を潜ると風鈴とセミの大合唱が・・・もちろん、境内のバラはとっくに見頃を過ぎています。
境内 (3) 境内 (2) 境内
本堂の前(寺務所前)では、日本各地の風鈴即売会が行われています。値札を見ると千円前後のものから1万円近いものまで様々です。
寺務所前
会津本郷焼金箔うるし風鈴「扇桜」
会津本郷焼金箔うるし風鈴
南部風鈴「かっぱ」
寺務所前南部風鈴かっぱ
小田原風鈴「御殿」
小田原風鈴8940円
「金たまご風鈴」など
金たまご風鈴など
オリンポスの鐘(ウィンドチャイム5音階)・非売品
オリンポスの鐘(ウィンドチャイム5音階)
亀の池や鯉の池を見て、庭園内にある茶房「おふさ」へ。
亀の池 鯉の池 茶房 おふさ
御殿造りの茶室内には日本各地の風鈴が展示されています。かき氷を待つ間に風鈴の音に癒されながら展示されているものを見てまわりました。
風鈴展示 風鈴展示 (2) 風鈴展示 (3) 風鈴展示 (4)
たぶん1年に1度しか食べないであろうかき氷。左が私が注文したミルク金時で、右が妻の白玉つきのみぞれ。
かき氷
量が多くて・・・飽きてしまい、(楽しみにしていたのに)残してしまいました。

おふさ観音を後にして万葉ホールへ戻り、本を借りて・・・帰宅。
スポンサーサイト
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR