豊中に帰ってました

昨日のことです。

豊中に帰っていました。弟一家全員と兄、私たち夫婦、全部で14人が豊中の実家の一部屋に集合・・・。

午前中、妻と両親の4人でお盆のお墓参り。11日に行く予定でしたが、弟一家が13日に揃って豊中に来ることになり、日程を昨日に変更しました。

墓がある寺は全国でも珍しい、神社の上座にある寺。いつもは狭い坂道を車で上っていくのですが・・・私たちが行った時刻(10時頃)には墓参りする人が集中し、坂の下に寺の関係者が立ち・・・上の駐車場に空きができるまで待たされている車が何台も・・・。
坂の下の車
駐禁マークが見当たらない公園前の道路に車を止めて歩いて行くことにしました。
坂
墓地に着くと???いつもと何かが違います。その「正体」は墓石に括りつけられている「墓籍調査」の協力依頼。
墓籍調査
多くの墓石に括りつけられていました。???と思って我が家の墓を見ると何も括りつけられていません。家に戻って後からきた兄に訊くと、数日前に墓掃除にきたときには「墓籍調査」の協力依頼が我が家の墓にもあり、兄が記入してポストに入れたことを知りました。墓の管理者が必ず備えなければならない「墓籍」をなぜ今、管理者が「調査」するのか・・・お墓事情に疎い私には???
墓参り
墓参りを終え、昼食後に弟たちが来るまで時間があり、出身小学校(上野小学校)まで「お散歩」。豊中に帰ると家の近所や小学校、中学校など、思い出深い所をブ~ラブラ・・・。

昔の通学路を歩くたびに改築・新築された家が増えていきますが、道筋だけはほとんど変わっていません(一個所だけ陸橋化)。
通学路
上野小学校の運動場側から校舎(昔あった木造校舎はもちろん痕跡なし)や運動場、プールなどを見てから
上野小
正面玄関の方に向かい、プール入り口や下足室入り口、体育館(当時は講堂)などを懐かしい思いで・・・。
上野小 (2)
弟たちが着いたら妻に電話をかけてくれるように頼んでましたが、この時点で、まだ電話がなく・・・卒業して初めて「青池」の反対側まで行ってみました。新しい家ばかりになっていたので、昔の記憶がまったく蘇らず道に迷ってしまって引き返す羽目に。
青池
実家に戻ると兄が来ていて・・・しばらく話をしていると、大人数の弟一家(3世代)が到着。広い和室ですが14人も入るとさすがに狭く感じます。
和室
夕方になって、予約していたレストランへ・・・。父の卒寿祝い(昨年はずっと入退院を繰り返していたので、1年遅れとなってしまいました)と母の米寿祝いを兼ねていましたので、「乾杯!」の後、兄から二人にお祝いを・・・。
お祝い
そして、夕食。
夕食
夕食が終わり、記念写真を撮って、
集合写真
再び実家に戻り・・・遠くから来ている弟たちは渋滞状況を調べて、帰るルートを相談し・・・解散しました。
スポンサーサイト
テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

Comment

ネコ URL|
#- 2017.08.15 Tue05:31
青池。久しぶりに耳にしました。懐かしいなー。
キク URL|ネコさんへ
#- 2017.08.15 Tue17:13
ネコさんが青池を知ってるとは…意外です。
昔と比べて最も異なるのは、池に突き出るように建っていた豪邸がなくなっていたことです。
(豊高は素通り・・・ナニセ「思い出」というものがほとんどないもので・・・笑・・・)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR