ぱすとらあるアコ+野菜

ぱすとらあるアコの例会日でした。
社協
駐車場脇にはいろんな種類のヒャクニチソウが咲いています。強い日照と高温多湿を好む花なので、我が家でも毎夏この花を楽しんでいます(仏花としたり玄関などに飾ったりしています)。
ヒャクニチソウ
お二人のMさんはしばらく休会することになり、4人での例会が当分の間続きそうです。

今日の例会は、ほとんどの時間を「西アコ」での演奏曲の練習に費やしました。ぱすとらあるアコから参加する3人で重奏する予定です。本来は4重奏用に編曲された曲を参加人数の関係で3重奏として弾きます。

参加されないSさんに専ら聞き役になっていただいて、意見を求めながら・・・特定の個所を繰り返し練習したり、ヘロヘロになって止まってしまったときにどう弾き始めるかを決めたり・・・。
重奏
その後、同じく「西アコ」での独奏曲を演奏したり、Sさんの演奏を聞いたり・・・。
Yさん Sさん
最後に、もう一度重奏曲を・・・最後にはヤットコサ4人全員が納得できる演奏が出来て・・・ホッッッ。本番ではどうなることやら。

いつものように例会後はレストランへ。夏に何度も行った○ん○。松原アコの懇親会はあべのルシアス店、豊中の両親と行った豊中店、ぱすとらあるアコは橿原店。ナ、ナ、なんと、9月に行われる「同窓会」は曾根崎店・・・○ん○が続きます。
レストラン
アコの練習時間よりも○ん○での「井戸端会議」の方が時間が長いというぱすとらあるアコでゴザイマス。今回は、9月に予定している訪問演奏(伴奏)曲を決めるというまともな会議時間も含んでいました。

解散するときに駐車場でまたまたYさんから畑で採れた野菜をたくさんいただきました。
駐車場 野菜
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.08.23 Wed07:34
ぱすとらあるのみなさんもがんばっておられますね。昨日は、久しぶりに夫と外食をしました。(こちらものびのびになっていた夫のバースデーランチです。)今日は、午前中、敬老会の出し物のお稽古をお師匠さまにつけていただいて午後から勤務。毎年ながら、西アコに向かってと敬老会の準備がかさなり、あたふたします。今年は、銭太鼓で「チャンチキおけさ」を、手ぬぐいをもって「ソーラン渡り鳥」を踊ります。3名で、力を合わせてがんばりたいと思います。

私の母校の校歌・応援歌、聴いてくださったのですね。いい曲でしょう。青年Aの2度の受験(高校・大学)の時、応援歌のページをよく見ました。私自身、彼を支えるために、母校の応援団のみなさんに応援してもらっていました。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.08.23 Wed17:33
懐かしいデス、銭太鼓は。
昔々、その昔、運動会の演技の中に銭太鼓を組み入れたことがあります。
市内のある小学校がずっと島根県安来市の小学校と交流があり、その学校にある銭太鼓を借り、「安来節」ではなく「ソーラン節」に合わせて演技を指導したことがあります。
学生時代にはフェスティバルホールの大舞台で踊ったこともあります、エヘン(笑)。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR