松原アコの例会+お土産

昨日のことです。

孫が遊びに来ていました。おもちゃで遊んで・・・おやつタイム。
おやつ
食べ終えてからがタイヘン。リビングで少し遊び、その後にかくれんぼ。姉とは何度かした遊びですが、弟とは初めてでした。ずっと姉のおしりを追いかけるだけ・・・。

まず私が隠れる役。一度で終わるなんてアリエマセン。「交代シヨ~」と私が言っても、「次もオジイチャン」・・・結局3回続けて隠れ、3回目にやっと見つけてくれて・・・交代。姉は「隠れる」ということがよく分かっていますが、弟はただ姉について行くだけ・・・風呂場に隠れても……姉は浴槽に寝そべり、弟は折り戸に手を置いて外から丸見え。笑ってしまいます。
かくれんぼ
例会に行くために、孫たちよりも先に昼食をとり、孫が食べ始めたときに出発。

公民館に着くと、またまた自転車置き場は満車状態。
公民館
立て看板を見ると、毎年行われている松原市内の中学校吹奏楽部の合同発表会の開催日でした。ちょうど開場を待つ長い列が会館内に吸い込まれていくところでした。
中学校吹奏楽部発表会
クラブの例会は先週と同じく吉田先生のレッスン日。
吉田レッスン 吉田レッスン (2) 吉田レッスン (3)
休憩時間には珍しい「お土産」をいただきました。島根県の「しょうが餅」と鹿児島県の「寒天マンゴー」。どちらも初めて食べました(たぶん)。
お土産
その他のお菓子も含めてあっという間にぺろりと平らげるピラニア軍団クラブ員。
お茶休憩 (2)
音楽室での「吉田レッスン」が終わると、合奏練習。
合奏前
昨日は少し早く合奏練習を終え、「西アコ」に参加する6人が「交流会」で演奏する合奏曲を吉田先生に聞いていただき・・・並び順や各パートの音量など、いくつかの点についてアドバイスしていただきました。メロディーパートが埋もれてしまわないようにどう演奏するかが「課題」。当日、どうなることやら・・・。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.08.28 Mon06:44
キク姫、若君、お健やかそうでなによりです。若君のおててかわいいですね。

松原のみなさんもがんばっておられますね。今度の日曜日にみなさんにお目にかかれるのが楽しみです。
MR.BON URL|
#- 2017.08.28 Mon16:49
かくれんぼ・・・・私もよく孫の相手でやらされました。ウットコは鬼は交替でした。(上の子が4歳ころだったかナ)
 かくれんぼの他に「隠し物さがし」というのもよくやりました。隠す物を決めて(ボールとか手袋とか・・)鬼が隠している間、別の部屋に隠し終わるまで待機していて「もういいよ」で探すのです。人間がかくれるよりも手軽だし、変化がつけられます。押し入れ等に入れる時もあるので、そんな時は「押し入れの中かもしれない」旨は告げておいたり、探し出すのに時間がかかっているときは、」途中でヒントを出したりします。探し当てたら鬼を交替する、ことに決めたりしました。
 また隠している場所に近づいたら、タイコとか笛など音の出る物を用いて強く鳴らしたりしても面白く遊べますヨ。(遠ざかると逆に音は小さくすることは言うまでもありません。)

 ここで一つだけ面白いクイズにご挑戦ください。(昔買ったクイズの本に出ていた問題です。参考までに私は解けましたが・・・・)
1 +1 =偶数  1×1=奇数  1+2=奇数 1×2=偶数 1+3=偶数 1×3=奇数 2+2=偶数
 ところが2×2=奇数 だというのです。これは一体どういうことなのでしょうか??? というのが問題です。 
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.08.28 Mon17:45
松原アコは交流会で1st一人(メロディーパート)、2nd二人、3rd一人、4th二人という「合奏」。バランスはガタガタ。これは一日目の交流会での演奏なので・・・残念ながら。
2日目はナ、ナ、ナント奈良アコ関係者が5曲(重奏を含めて)も演奏します。ガンバリマショウ。
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.08.28 Mon17:55
クラスのレクレーションで「また隠している場所に近づいたら、タイコとか笛など音の出る物を用いて強く鳴らしたりしても面白く遊べます」というゲームをよくやりました。
班の中から「オニ」役が一人教室から出て、指定されたものを無言で(残った班員たちは拍手だけOK)見つける、という班対抗のゲームです。懐かしい遊びです。
(クイズ)
サッパリ???でゴザリマスル
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR