久しぶりに奈良アコ例会へ

昨日のことです。

7月の第1例会(ボランティアセンター)に出席して以来、用事があって参加できなかった奈良アコーディオン愛好会の例会。昨日、1ヶ月半ぶりに出席できました。

今回は第2例会で、三笠公民館での例会です。
三笠公民館
ぱすとらあるアコのYさんから新しく加入された方がいらっしゃることをお聞きしていました。そのMさんと初めてお会いし、「ご挨拶」。3年ほど大阪市内のアコ教室に通っておられるアコ経験者でした。奈良アコには他にお二人の新加入者があり(お一人は9月から?)、Mさんを加えると3名もの新加入ということになります。

昨日の例会では10月に開催される「三笠公民館まつり」で演奏する合奏曲2曲の練習を行いました。そのことを知らなかった(忘れてただけ??)私は、前回に練習した新しい合奏曲の楽譜しか用意していなくて・・・Iさん(指揮者)に楽譜をお借りし、急場しのぎ・・・。
合奏2曲
合奏練習の後、恒例の演奏披露。驚いたのは、新加入されたMさんの演奏。小型で軽量のトンボ・グランデールで演奏されたのですが・・・軽妙な演奏&立奏で耳に心地よい素敵な演奏。小型アコなので頻繁に蛇腹の開閉を強いられますが、不自然な音の途切れが少なく・・・感心させられました(そんなこと言える立場ではありませんが)。
MさんMさん (2)Yさん IさんIさん (2)Sさん  Nさん
全員が演奏を終えてからは、思い思いに自主練習。
自由練習 
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.08.28 Mon18:15
新しいお仲間、Mさん、N氏、少しずつなじんでくださるといいですね。Mさんは、ご都合が合えば、3日のモーニングコンサートに来てくださるそうです。フレッシュな空気をいただいて励んでいきたいですね。

今日は、キクさまにもクリスマス会に応援に来ていただいたひびき作業所さんのお誕生日会に、演奏で伺っていました。とぎれなくBGMに様々な童謡を弾かせていただきました。50分くらい、弾きっぱなし、を。途中、メンバーさんからのリクエストが入ります。伴奏はショボいですが、メロデイーがわかっていたら、即座に対応できます。キビしく優しい師匠のご指導のおかげです・
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.08.29 Tue17:26
さすが、くま女房さん!
50分も弾きっぱなしナンテ、私にはム、ム、ムリでありまス。
そしてメロディーを知っていても楽譜がなければ(楽譜があっても初見では)ゼ、ゼ、ゼッタイに弾けません。
アキラめてます。もう少し若ければチャレンジしますが・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR