第42回西日本アコ仲間の集い=その1=

9月2日(土)と3日(日)の2日間にわたり、第42回西日本アコ仲間の集いが国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で開催されました。
ビッグ・アイ 吊り看板
実行委員は12時に集合し、受付準備や直前の打ち合わせを行いました。
受付準備 直前打ち合わせ
その間にアンサンブル・ミュージックさんやトンボ楽器さん、neneroroさんが楽譜や楽器の展示の準備。昨年までトンボ楽器からお越しになっていたTさんは今春から工場に異動され、今年はビバアコと同じく真野哲朗部長と新人のOさんが・・・。
楽譜・楽器展示の準備 アンサンブル・ミュージック トンボ楽器
受付(今年も泉北アコのMさんが素敵な案内表示を作って下さいました)を済ませた参加者は、会場内(外)で駄弁ったり、展示楽譜や楽器を見たり・・・。
案内看板受付受付後  
1時半から事務局担当のAさん(豊中ポンポコリン)によるオリエンテーション。
オリエンテーション
そして・・・3ヶ所の研修室に分かれて「選択講座」(MR.BONこと山本講師=左手を中心としたリズムパターン、金講師=よろこばれる曲選びと奏法、岡田講師=楽器のしくみ)。私は岡田講座担当だったため他の講座の内容は分かりませんので写真でだけご紹介します。

山本講座
選択講座山本
金講座
選択講座金
neneroroの岡田路子さんによる講座は今回が初めてです。アコを右手鍵盤部、蛇腹、左手ボタン部に3分割し、それぞれの内部構造・材質や音の鳴るしくみ、自分でできる手入れ(特に右手鍵盤部)方法、取扱いの注意点、ピッチ、保管方法・・・アコを弾くものが知っておくべき基本的なことを教えていただきました。参加者の中にはフロントグリルを自分で外したことがない!という方が何名もいて・・・熱心にメモをとる姿が多くありました。
選択講座岡田 岡田講座 岡田講座 (2)
「選択講座」終了後は、松原智美講師による「公開レッスン」。
公開レッスン松原
昔は「西アコ」で公開レッスンをしていたそうですが、私が実行委員会の一員となってからは初めての取り組みです。受講希望者がなければどうしよう、という心配は杞憂に終わり、3名の希望者が30分ずつレッスンを受けることになりました。事前に楽譜を提出していただき、プロジェクターで楽譜をスクリーンに投影する準備をしていたのですが・・・照明との関係から使用を止めることになりました。

受講曲のうち2曲は中級?レベルでした(特に「スタイルミュゼット」は何年か前に自分でも弾いた曲でした。もう一曲の「ラ・クカラチャ」は受講者のIさんが奈良アコで弾くのを何度か聴いていました。)ので私にもよく分かり納得できる、収穫が多い公開レッスンでしたが、もう1曲は・・・JAA国際アコーディオンコンクールの上級の部に出場されるMさんのハイレベルな曲で、私には???なことが多い、そして「別世界」のレッスンでゴザイマシタ・・・。
公開レッスン 公開レッスン (2) 公開レッスン (3) 公開レッスン全景
公開レッスンが終わるとすぐに1日目の集合写真を撮りました。参加形態は様々で2日間通して参加される方が最も多いのですが、1日目のみ参加の方や夕食なしで帰られる方、2日目のみ参加の方、2日間参加で泊なしの方、いろんなパターンがあるので集合写真は1日目と2日目の両日とも撮っています。
集合写真1日目
撮り終えてからドエライ失敗をしてしまいました。三脚を閉じるときに壊してしまったのです。十数年使ってきた安モンで、使うたびに買い替えようと思っていた物。惜しくはありませんが・・・2日目の集合写真を撮るときにトンボ楽器のOさんに迷惑をかけることになってしまいました・・・。

そして、夕食。昨年、夕食後の交流会のときに真っ赤な顔をしたワタクシは何人もの方に笑われてしまった………ので…ビールは飲まないでおこうと思っていたのですが………結局、少しだけ飲んでしまいました。
夕食ホワイエ
続きは、明日のブログにて・・・
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:5 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2017.09.04 Mon20:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MR.BON URL|
#- 2017.09.04 Mon23:15
 西アコに参加の皆さん、お疲れサンでした。実行委員の皆様にも当日はもちろんのこと、準備段階からお力添えをいただき成功裏に終わったので、ほっとされたことでしょう。本当にいろいろとお骨折り有難うございました。
 松原講師による全体の公開レッスンも、人数や時間的にもマッチした3人への指導があり、それぞれ持ち味があり楽しく有意義な時間でしたネ。自主的に受講する方があってよかったと思っています。楽譜をプロジェクターで写しながら、という企画だったのが実行なくなったのは残念だったでしょうが、致し方なかったでしょう。でも何とかサマになっていたと思います。
 3つに分かれての講座は、私自身が1つの講座を持たされていたので他の講座の様子がわかりませんでしたが、初めての岡田講師による講座も拝見したかったです。彼女は始まる前「大勢の前で講座を持った経験がないので心配です。」と仰って私に意見を求めてこられた時、2つ、3つばかり参考になるかどうかわかりませんでしたが、進め方について私なりに述べておいたら「なるほど。それを聞いて少しラクになりました。」と安心されたようです。
 実際講座を進めているうちに「楽しくなってきて、いい経験でした。」と仰ってましたね。
 2日目の朝のコンサートは、一般の方が今までと比べものにならない程多数参加してくれましたね。
 これには司会をされていたMさんの功績も大でしたが、すぐ近くの会場で3月から8月迄180人近くが参加する歌声会で、私も伴奏者の一人として出演していたのですが、最後の回の8月例会の折、西アコの宣伝をさせて貰ったのです。
 当日「あなたのお話しを聞いて楽しそうなので伺いました」と仰った方は30名近くも見受けました。
 来年は今回の素晴らしい施設予約がとれなさそうなので、一般客の方が何人来てくださるかわからないのが辛いところですワ。
 
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.09.05 Tue17:14
BON先生こそ、お疲れ様でした!
講座や夜のうたごえ広場、講師演奏等々、先生のタフさに驚いています。
(BON先生が泉ヶ丘での歌声会で宣伝して下さったことを実行委員会で紹介し、参加者が増えるかもしれないと椅子を昨年よりも多く用意していました。この情報がなければ、当日にバタバタしていたかもしれません。ありがとうございました。)

今日のブログをアップしようとすると・・・またまたFC2ブログの不具合が発生し、投稿できなくてアセリマシタ。いろいろ試していると1回目は写真が消えた状態で公開されてしまい、あわてて再び写真を挿入して・・・やっとアップできました。一度は今日のブログのアップを諦めたのですが・・・なんとかなり、ホッとしました。
くま女房 URL|
#- 2017.09.06 Wed06:54
西アコ、お疲れさまでございました。実行委員会のみなさまにお世話になり、楽しい一日を過ごさせていただきました。今回で8回目です。講師の先生方、出店されているみなさま、参加者のみなさまのアコ愛を感じる幸せな1日でした。奈良アコ新入会のMさんが聴きに来てくださったのもうれしいことでした。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.06 Wed17:54
くま女房さんの堂々とした弾きっぷりには毎年感心させられています。
それにくらべて・・・私の大失態、いろんなハプニングを経験できて幸せモンでゴザイマス。

今は、気楽な立場でJAAのコンクールやコンサートを聴きに行くことを楽しみにしている私であります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR