第42回西日本アコ仲間の集い=その2=

夕食後は再び大研修室に戻り、「交流会」。

昨年は夜の7時から「合奏指導」が入り、交流会の時間が50分ほどしかとれませんでした。そのため、全体が輪になって順番がくればその場で演奏する、という変則的な交流会となりました。

今年は交流会に2時間弱の時間を割り当てることができ、演奏や歌などは舞台を使い、ダンスは後ろの広いスペース(大研修室2)を使って・・・。「交流会」と名が付いていますが・・・アコ演奏がほとんど(11/15)。その他は、アコの弾き歌いがお二人、参加者全員で身体を動かしながらの歌とダンスが一つずつ、といった内容です。

交流会の一部をご紹介しますと・・・

泉北アコのオープニング合奏
交流会オープニング
「祖父と孫(京阪アコ)」の微笑ましい演奏
交流会祖父と孫
自作曲の弾き歌い(加古川で農業をしておられるTさん)
交流会自作曲
ドエライ男前がいる、ぱすとらあるアコの重奏
交流会ぱすとらあるアコ
JAA国際アコーディオンコンクールに出場されるOさんの独奏
交流会独奏
関西アコによる身体を使った歌
交流会歌ゲーム
豊中ポンポコリンのMさん指導によるダンス
交流会ダンス
福岡県から参加されたKさんの独奏
交流会ソロ
またまたドエライ男前がいる松原アコのしょぼいエンディング合奏
交流会エンディング
交流会後は宿泊棟に移動。ここからは何をしようと自由、なんですが・・・宿泊部屋の2室で「うたごえ広場」と「おしゃべり交流会」があり、今回も松原アコが「おしゃべり交流会」の担当でしたので、6人のクラブ員で飲み物やお菓子等の準備をして参加者がお越しになるのを待っていました。

昨年よりも出足が遅く、今年は参加者が少ないかも・・・と心配しながら待つことしばし。10数名となった頃に交流会を始めました。一人ずつ順番にテーマを決めず何でもありのオシャベリからスタート。その間にも新しい方が来られたり、話し終えると出て行かれたり・・・のべ何名の参加者があったかは???ですが、記憶をたどると・・・20名ほど(一瞬だけの方は除いて)の方に参加していただけました。
井戸端会議
一巡後も延々と井戸端会議は続き(写真係でしたので「うたごえ広場」の写真を撮りに行くつもりでしたが、機を逸してしまいました)・・・気づけば・・・9月3日になっていました。オヒラキとなったのですが・・・それからも少しだけオシャベリが続き・・・・・・床に就いたときには1時半を過ぎていました。

朝はいつものように6時半には目覚め・・・同室のYさんと7時過ぎにレストランへ。

朝食後、部屋に戻ってモーニングコンサートで弾く曲の練習を少しだけしました。部屋ではほぼ完璧に近い演奏をしていたYさん。私はいつもやらかすミスタッチがあるまま練習を止め、運を天に任せることにするという悟りの境地(笑)。

この続きは、明日のブログにて・・・
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.09.06 Wed21:10
私も、トンボさんのタオル、いただきました。一つの企業が100周年をむかえられる、ということは、素晴らしいことですね。アンサンブルさんでも、楽譜をいただきました。難しくない、2重奏の楽譜を。の希望に、店主のK氏は、キッチリ対応してくださいました。「私も難しいほうのパートを弾けるレベルのものを。」な、希望に正確に応えてくださいました。当日展示の品ではなかったので、昨日郵送で送ってくださいました。美しいラッピング×かわいいカード付き。で。ビバの時に奥様が来られていて、丁寧な対応でとても感じがよかったです。と、店主K氏にお伝えすると、奥様がアコ仲間のみなさんがとても親切で優しかったと、言っておられたことを話してくださいました。私自身もアコ仲間の皆さんは市民力の高い方が多いな。と、常々思っています。お仲間に後れをとらぬよう、また、師匠の弟子として、師匠が残念な思いをなさることが少しでも少なくなるよう、がずっとの指標です。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.07 Thu17:30
購入された楽譜・・・奈良アコ例会に持ってきて・・・見せてほしいデス。
いい曲があれば・・・いっしょに重奏しましょう!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR