第42回西日本アコ仲間の集い=その3=

9時から「モーニングコンサート」の受け付けを開始。ビッグ・アイを西アコ会場とするようになってからは、地元の地域タウン誌に記事を載せていただき、その記事を見て来場される方や口コミで来場される方が多くいらっしゃいます。
モーニングコンサート受付
今年は、ビッグ・アイのすぐ近く、泉ヶ丘での180人近くが参加する歌声会で半年間伴奏をされていたMR.BONこと山本講師が最後の8月例会で「宣伝」された効果もあって、70名ほど(受付名簿を見ていませんので不正確)の一般来場者が・・・。

およそ2時間のコンサートで、講師演奏は6分以内、その他の演奏は3分以内という「約束」になっていました。が・・・モニョモニョモニョ・・・・・・ナイショですが・・・プログラム1番の講師演奏ではオシャベリだけで6分を超え、その後2曲を演奏・・・ヤキモキしましたが・・・その後は概ね時間内に収まり、ホッッ。

モーニングコンサートでの演奏の様子を一部だけご紹介します(プログラムは24番までありました)。今回の講師演奏はアルファベット順でした。

No.1 藤林講師の演奏
モ1藤林講師
No.4 泉北アコの親子での演奏
モ4親子
No.5 金講師の演奏
モ5金講師
No.6 毎年、交流会やコンサートで工夫を凝らした出しものをされるHさん。今年は演奏とクイズ。ナ、ナ、ナント、全問分かったのはオットコマエの誰かさんだけ。記念にエーモンをいただきました。
モ6クイズつき
No.7 姫路から参加されたKさんの独奏
モ7独奏
No.8 事務局として奮闘された豊中ポンポコリン
モ8事務局ポンポコリン
No.10 松原講師の演奏
モ10松原講師
No.11 どい川アコの演奏
モ11どい川
No.14 杉村講師の演奏
モ14杉村講師
No.18 山本講師の演奏
モ18山本講師
No.20 関西アコのギターとアコの演奏
モ20ギターと
No.21 オットコマエのハチャメチャ演奏。途中で空調の風で楽譜が落ちて演奏がストップするという大恥を・・・。そもそも暗譜していないのが悪いのでゴザイマス。野外演奏で譜面台が倒れた苦い経験を思い出してしまいました。
モ21男前
No.23 吉田講師の演奏
モ23吉田講師
No.24 関西アコの合奏
モ24関西
一般来場者が帰られてから、2日目の集合写真を撮りました。1日目は三脚を使って全員が写真に収まったのですが、三脚を壊してしまい・・・トンボ楽器のOさんに撮ってもらいました。(Oさん、ありがとうございました)といってもこのブログの存在をご存知ないと思いますが・・・。
集合写真2日目
その後、大研修室に長机を入れて・・・昼食。
昼食
予定では机を片付けて「終わりの集い」をするはずだったのですが・・・なぜかそのままの状態で「集い」が行われました。

始めにJAAからの参加呼びかけとAAAからの参加呼びかけ(ユニットコンサート)が行われました。
終JAA 終AAA訴え
その後は、各講師やトンボ楽器さん、アンサンブルミュージックさん、各サークル、個人からひと言感想を述べていただきました。
終アコの病院 終トンボ 終楽譜 終ぱすとらあるアコ 終京阪 終東住吉
最後に、どい川アコのYさんのリード、作曲者の山本講師の伴奏で「アコ仲間の歌」を歌って・・・解散。
アコ仲間の歌
※今回の西アコでいろんなことを学べたり、新しい「知り合い」ができたりしことが一番の財産ですが、「もの」の財産も得ました。
◆トンボ楽器の百周年記念タオル(ハーモニカ製造が始まったのが1917年だそうです)と山本先生の「続・音楽こぼれ話」の本
財産
◆参加者全員に配られた金先生の演奏楽譜とクイズの景品としていただいたお手製のハガキ3枚
財産 (2)
※「決定」ではありませんが、来年の8月と9月の両月ともすでに他団体の予約で埋まり、第43回西日本アコ仲間の集いの開催は異例の7月=7日、8日=となりそうです。
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:5 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2017.09.06 Wed18:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MR.BON URL|
#- 2017.09.08 Fri00:26
モーニングコンサートのトップバッターのお方にはマイリましたナ。
係りじゃなくても(モニョモニョ・・・・の)6分間の長話は「面白くもない話をええ加減にしてくれ。」と思ってしまいました。(当人には悪いけど。)
他の人達は如何にして限られた時間を有効に使うか、に頭を痛めて臨んでいるというのに・・・・
 講師の順番がアルファベット順だとは気がつきませんでしたナ。誰かが代理で6人分のクジを引いた結果、そうなったんカイナと思うてましたワ。
くま女房 URL|
#- 2017.09.08 Fri09:12
私もトンボさんのタオルを記念にいただきました。師匠からエキセルシャーを譲っていただく前は、トンボの楽器がメインの楽器だったので。(今、使っている、ブガリの白い楽器に出会っていなかったら、奈良アコT女史が購入なさった楽器を入手するつもりでもおりました。)アンサンブルさんでも楽譜をいただきました。師匠とのレッスン、奈良アコで、キャプテンとの取り組みに使えるように。と。展示の楽譜は私には難易度が高かったので、調べていただき、「私も難しいほうのパートが演奏可能」な楽譜を調べていただきました。2、3日前に送ってくださいました。美しいラッピングと楽しいカードのおまけつき。で。今日の鴻池例会に早速持っていきます。来来週師匠が職場に演奏に来てくださるとき、ご高覧いただこうと思っています。
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.09.08 Fri18:35
モーニングコンサートのプログラムは泉北アコの担当者が考えてくれました。
私も実行委員会のときに「プログラム」を見せていただいたとき、講師の演奏順が???で、アルファベット順だと教えてもらって、納得・・・。BON先生の「クイズ」みたいなもんですね。

(今日、奈良アコ例会でYさんに楽譜を渡しておきました)
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.08 Fri18:39
先ほど、奈良アコ例会から帰ってきました。

買われた楽譜をじっくり見る時間がなくて・・・残念です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR