寂しかった松原アコ例会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。
公民館
第2週は「吉田レッスン」がなく、楽典の勉強会と合奏練習を行っています。いつかのブログにも書きましたが「吉田レッスン」がないときには例会参加者が少しだけ減る傾向があります(コンサートが近づくと増えますが・・笑・・)。それぞれ用事があって欠席されているのですが・・・人数が減ると寂しい気分なってしまいます。

昨日は、9人が出席。5人が欠席したことになります。

昨年から始めた音楽室での楽典の勉強会はヤットコサ「三和音」まで辿り着きました。「五線と加線」や「音符」「拍子」といった初歩の初歩からスタートし、「音程」や「倍音」「音階」「長調・短調」などをへて和音の勉強が始まりました。

今後は「七の和音」などを勉強して、「和音の転回」や「装飾音」・・・まだまだ先は長そうです(昨日の段階で資料は33ページまで)。素人に毛が生えた程度の知識しか持たない私が「講師」役なのですから、エー加減なモンであります。本来なら音大卒のYさんが務めるにふさわしいのですが・・・「係」なので仕方なく・・・でも、資料を用意したり、「講師」役をしたりすることが自分自身の勉強になり、楽しく務めさせていただいています。

昨日は勉強会の最後に「西アコ」講座の内容を報告してもらったり、山本講座で配布された伴奏に役立つプリントを参加していないクラブ員に配っていただいたり・・・。

勉強会のあとに休憩を兼ねたお茶タイム。ニュース係のKさんが配って下さった「アコニュース」を読んだり、お菓子をいただいたり・・・。ニュースには8月の親睦会のことや9月の西アコの様子、11月までの「吉田レッスン」の予定などが載せられています。
休憩 ニュース
そして、合奏曲の練習。
合奏前 
◆庭に咲く花

飛んできた種から育ったタカサゴユリのことを昨年までのブログでご紹介したことがあります。今年も庭に咲きましたが・・・今年は新たに家の裏側の軒下に1輪だけタカサゴユリが咲きました。これも庭のタカサゴユリと同じで、ご近所さんから風で飛んできた種から・・・。
裏のタカサゴユリ
タカサゴユリは種から発芽した次の年には1輪だけ花を咲かせる(翌年以降は花数が増えます)繁殖力の強い外来種のユリ。何の世話もしないで日陰に咲いていますので、ヒョロヒョロ。

3週間ほど前に1輪目が咲いたゼフィランサス(タマスダレ)。今日は4輪咲いています。
ゼフィランサス(タマスダレ)
遅れていたニチニチソウやトレニアはやっと花数が増え、今は庭の主役になっています。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.09.11 Mon07:48
松原アコのみなさんがんばっておられますね。松原のメンバーの方で、ペルシャに行かれる方はおられますか。2月までのスケジュールで、可能な範囲でペルシャの日を確保しました。プライベートを少なめにしようと思っています。ランとボストン美術館展くらいですね。どちらも神戸方面です。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.11 Mon17:24
まだ「集約」していなくて・・・どなたが参加されるか???です。
松原アコで取り組んだことがある合奏曲なので、もしかすると参加者があるかもしれません。
MR.BON URL|
#- 2017.09.11 Mon19:01
くま女房さんのコメント欄で「ペルシャに行く~ウンヌン」と書いてあったので、「えっ、中近東へ行くのかな」と思ってしまいました。
 そのあと「神戸方面」とあったので、「神戸の美術館でプルシャ展をやっているのかナ」と思い直し、PCで調べたりしていましたが、思い当たるものがありません。
 今日のキクさんの記述で「取り組んだことのある合奏曲~」を読んで
「あっ、ペルシャの市場にて[ケテルビー作曲]のことか、とやっとわかりました。
 「関西アコーディオンクラブが主宰する来年2月に向けての合同合奏のこと」、とは一般の人はわからないでしょう。
「アンタは一般の人とチャウヤロ」と言われるかもしれません。
 そう!! ワタイは一般の人よりちょっとカンのニブイ人なんですワ。

それにしても「ペルシャに行く」とはちょっと省略しすぎた表現やオアマヘンカ、くま女房どのよ・・・・
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.09.12 Tue17:30
たぶん、ですが・・・2,3日前にメールでこのことについての連絡がくま女房さんからありました。
そのメールの「続き」的な感覚でコメントされたのだと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR