台風前日の松原アコ例会

昨日のことです。

松原アコーディオンクラブの例会日でした。

午前中、1時間ほど孫が来ていました。リビングで少し遊んでから・・・「おやつ」の時間。もう何度も書いていますが、弟は「おやつ」と聞くとすぐに和室まで椅子を取りに行きます。洗面所で手を洗って・・・いただきます!
おやつ
弟は相も変わらず食べるのが早く、食べ終えると・・・姉の方をじっと見て・・・姉は残っているお菓子の半分を弟に分けてあげています。

その後、トーマスとパーシーのニューブロックで遊んだのですが、弟は今まではしようとしなかった立体組みに興味を示し、姉に手伝ってもらいながら、組み立てに挑戦。
ブロック
孫たちが帰るとすぐにアコーディオンを車に積み、早めの食事をとり・・・雨の中、松原へ出発。雨といっても、弱い雨。9月12日の朝の雨(記録的短時間大雨情報が発表され、大雨・洪水警報も出されました)と比べるとカワイイもの・・・。

松原公民館に着く頃には少しだけ雨が強くなっていましたが、心配したほどには降りませんでした。
公民館
昨日は、「吉田レッスン」がある日。先週よりも欠席者が少なく、出席は12人。

音楽室では、「吉田レッスン」。
吉田レッスン 吉田レッスン (2) 吉田レッスン (3)
研修室では、重奏の練習。
研修室
実習室では、オシャベリと自主練習。そしてお茶休憩。
休憩時間
「吉田レッスン」が終わると、実習室で合奏曲の練習。
合奏前
例会時に吉田先生にお聞きしたのですが、翌日(今日)に予定されている泉北アコーディオンサークルのコンサートを予定通り開催するかどうかは、夕方6時以降に「前日準備」を行うときに決定するらしいとのこと。参加予定者にはコンサートの有無をYさんから連絡してもらうことにして・・・解散。

夜の8時過ぎ?にYさんから連絡があり・・・どうやら開催されることに。今朝は青空が出ていましたが・・・台風18号の動きが当初の予想よりも遅く、夜の6時頃に愛媛県松山市付近に到達する??・・・コンサートが開催される大阪狭山市に向かうときにはまだ影響は少ない見込み。でも、帰りが心配です。出かけるかどうか、まだ迷っています。結果は・・・明日のブログにて(ここまで書いたところで、大阪府下全域に暴風警報が発表されました=9時55分=)。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.09.21 Thu17:06
松原アコさんのしっかりしたお取組み、いつも良い刺激をいただいています。

キク姫、若君のご成長、遠い親戚のように幸せな気持ちで拝見しています。キク姫の雰囲気からでしょうか、姉弟の日常を拝見していると、林明子さんの絵を思い出します。「おねえちゃんとおとうと」というような絵本ができそうです。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.21 Thu17:25
孫と遊んでいると、その都度、新しい発見があり「バカジイ」としてはうれしい限りでアリマス。
ただ、機嫌が悪いときはナンギしますが・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR