泉北アコーディオンサークル「第24回さわやかコンサート」

昨日のことです。

大阪狭山市のSAYAKAホール(コンベンションホール)で開催された泉北アコーディオンサークルの「第24回さわやかコンサート」へ。
SAYAKAホール
出かける直前には雲の隙間から日が差し、大阪府全域に暴風警報が出ていることが信じられない、といった状態でした(後で知ったのですが、奈良県に暴風警報が発表されたのは出発する前で、11時半でした)。

自宅を車で出てから大阪狭山市に着く道中では雲の間から青空が顔を出していました。SAYAKAホールに到着したときにも雨が降り出す気配は全くなし。

まず事務所へ行き、音符(♪)の形をした愛用のクリップを買いました(これで、3度目。使い方が荒いのか、品質が悪いのか・・・壊れやすくて、残りが2個になっていました)。

地下一階にあるコンベンションホールに下りる階段の上から受付が見え、すでに受付が始まっていることが分かりました(開場10分前に事務所に行ったのですが、購入に手間取って思っていた以上に時間がかかったみたいです)。
受付
受付横には、素敵な案内掲示が・・・。
案内掲示
受付横にいらっしゃった泉北アコの方々がコンサートの変更点や昨日までの「苦労話」等、様々なことを教えて下さいました。

驚いたのは・・・吉田先生のこと。台風接近で荒天の恐れ(特にコンサートの後に)があるため、前日の夜に苦渋の決断をされ、ご自宅にとどまっていただくことに・・・そのため、吉田先生の「講師演奏」と全員合奏曲がカットされました。

そして、台風接近のため、コンサート自体を短縮。椅子の出し入れをできるだけしないですむように、プログラム通りではなく、独奏曲を連続して演奏し、その後2重奏、少人数合奏・・・と椅子を増やしていくという工夫を。

また、休憩時間もカットして、例年なら休憩時間にいただいていたお菓子を入場時に・・・このような工夫があったため、コンサートはちょうど1時間で終了したのです。
お菓子
会場内を見て・・・またまたビックリ。椅子の数が少なく、おまけに観客も予想以上に少なく・・・この状態で心地よいウエルカム演奏が始まりました。
開場直後 ウエルカム演奏
その間に客席が埋まっていき、椅子を順次追加されていました。
椅子の追加
定刻の1時半に開演。司会者からプログラムの変更等についての説明があり、演奏が始まりました。
開演挨拶 司会
独奏が8曲。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
この間に観客が増えていき、暴風警報が出ていることが信じられないほど大勢の方が・・・。
その4観客増
ハーモニカとアコーディオンによるデュエット。
その9
そして、アコーディオンによる重奏や合奏。
その10 その11 その12 その13 その14
最後に会場全体で「もみじ」を歌ってコンサートが終了しました。
エンディングの歌
出演者の数は減りましたが、「演奏」は昨年よりも数段レベルアップ(私みたいなものが言うのはおこがましいのですが)していて・・・まさに「さわやか」なコンサートでした。

また、心配していた台風18号の影響をほとんど受けずにすみ、その点でも行ってよかった!と思えるコンサートでした(泉北アコのみなさん、お疲れ様でした。そして素敵な演奏を聞かせていただき、ありがとうございました)。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:4 

Comment

MR.BON URL|
#- 2017.09.18 Mon21:12
昨日の日曜日は東大阪にも暴風警報が出ていました。
私がその日演奏する訪問先は、利用者が各自の家からその日に出向く形のデイサービスではなく、ステイ(施設で宿泊利用している形)の方達ばかりなので、利用者側は参加するのに問題はないのですが、出向くほうには危険が及ぶかも知しれないので、中止ということもあり得るため、家を出る前に、演奏に出向いてもいいかをその施設の責任者に電話で確かめたところ、「やっています。演奏を楽しみに待っています。」とのこと。
 出かける時は雨も降っていませんでしたが、警報が出ているため雨具一式揃え、更に楽器を覆うカバーも準備して出かけました。
 ところが雨が降るどころか陽ざしまで出てきて、白内障気味の我が身にとっては、サングラスを持ってきて正解!というような天候でした。
 一体あの警報は何だったんでしょうね。

泉北アコーディオンサークルの発表会の日であることは知っていて、できれば聴きに寄せてもらいたかったのですが、そんな予約が入っていたので行けませんでした。
 吉田先生のご出席もできなかった由。
プログラムや進行上で臨機応変の処置をとられるなど工夫をされたようで、お客さまも多かったらしく何よりでしたね。
無事に終えることができたようですが、全体合奏ができなかったことと、講師演奏が聴けなかったのは滅多にないハプニングで、サークルにとっても、お客さまにとっても心残りになったことでしょう。
 
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.09.19 Tue17:49
台風18号は九州、四国、本州、北海道の全てに上陸するという珍しい台風でした。
全国的に大きな爪痕を残しましたが、幸いなことに奈良県や大阪府では「命」に関わる大きな被害がなかったようです(我が家では眠っている間に1時間ほど停電しました)。
府下で多くのイベントが中止になりました。松原アコには、その内の1つ(のイベント)が中止となり、泉北アコのコンサートに来られた方もいました・・・。
台風の上陸数が飛びぬけて多い8月と9月。この月のイベントは「中止」に追いこまれることを覚悟しておくべき、ということ??かも・・・。
くま女房 URL|
#- 2017.09.21 Thu07:28
毎年、泉北アコさんの演奏会を楽しみにしています。が、今年は台風と重なってしまいましたね。南海電車が止まったりすると、翌日の勤務に支障をきたすことになりますので、今年は、残念ながら見送らせていただきました。コンサートのご成功おめでとうございます。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.21 Thu17:16
2,3日前の予報では台風18号がコンサートの時間帯に大阪を直撃・・・でした。
幸い?動きが遅くなり、当日の日中は雨も降らず・・・。
持って行った傘が不要となりました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR