明日香村稲渕地区「案山子ロード」

昨日のことです。

稲渕の案山子ロードへ妻と出かけました。7年連続して訪れたことになります。
ヒガンバナ (3) ショウキズイセン (2)
9月23日・24日に「彼岸花祭り」が開催され、第22回「案山子コンテスト」が行われる予定です。初めて行った2011年には3回も訪れ、その内の1回は「彼岸花祭り」の初日で、混雑を避けて早朝に出かけたのですが・・・大勢の人出で混雑。その経験から、翌年以降は「彼岸花祭り」当日を避けて訪れています。

今年(2017年)のテーマは「案山子」。昨年までは・・・「絆」「帰ろかな」「田んぼの神様・田んぼの生き物」「童謡・唱歌・わらべ歌のものがたり」「田んぼで働く人」「棚田deオリンピック」・・・子どものときによく見た案山子のイメージとはかけ離れた「案山子」が多く、「これを案山子と呼んでいいの?」と思う作品が多くありました。

「日本の原風景」とも言われる稲渕の棚田には相応しくないと思ってきたのですが、今年は違いました。素朴な「案山子」が多く、小さい頃に見た案山子がある風景の記憶がよみがえってきました。

案山子ロードの出発点は、勧請橋の下。
案山子ロード勧請橋
お出迎えしてくれた案山子は、日米草の根サミット「棚田視察団」の作品でした。
日米草の根サミット「棚田視察団」の作品 日米草の根サミット「棚田視察団」の作品案内掲示 日米草の根サミット「棚田視察団」の作品 (2)
そして、香港啓思中学校の生徒の作品が続きます。
香港啓思中学校の生徒の作品
これらの案山子の近くにヒガンバナが多く咲いていました。まだ蕾のものが多く、満開まであと少しといったところでしょうか。
ヒガンバナがお出迎え
まず、案山子ロードの案山子を一部だけご紹介します。
日本人の作品10番から 案山子2 案山子3 案山子4 案山子5 案山子6 案山子7 案山子8 案山子9
人気アニメーション「怪盗グル―」シリーズの影響で「ミニオン」の案山子が3種類もありました。その内の1つは妻の知人夫妻の作品で、完成が遅れたために私たちが通りかかったときに設置作業をされていました。戻るときに設置作業が終了したところでした。
知人のミニオン
「案山子」というテーマから外れた?作品もありました。昨年まではこういった「案山子」がたくさんありました。
テーマ外1 テーマ外2 テーマ外3 テーマ外4
今年の「ジャンボ案山子」は、「忍者」。説明掲示を読むと・・・チト苦しいこじつけ的な説明が。個人的な意見を申しますと、テーマに相応しく、素朴で巨大な昔懐かしい案山子を設置していただきたかった・・・デス。
ジャンボ案山子忍者 
(掲示は拡大できます)
ジャンボ案山子説明掲示
案山子ロードの楽しみは、もう一つ。見る機会が少ない白花ヒガンバナとショウキズイセンに会えること。
ヒガンバナ (2) 白花彼岸花 ショウキズイセン
もちろん、明日香の棚田などの景色を楽しめることがイチバンですが・・・。
景色 (2) 景色
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.09.24 Sun09:47
恒例の案山子めぐりですね。毎年、秋を感じる素敵なページですね。金曜日から、三日続きで、アコと共に近鉄に乗ります。金曜日は、師匠のお宅でのレッスン。昨日は、母校の1,2回生のクラスの同窓会(私の出た学校は当時、語学、体育、3,4回生のゼミに向けての予行練習の演習講義とをひとまとめにして「クラス」単位の活動でした。)。当時40歳手前だった先生を囲んで、17名参加の楽しい会でした。開式の前に校歌と、応援歌を交互に、ウエルカムのBGMに弾かせてもらいました。また、個人の近況等報告の時間に、話は手短にして、アルプスの少女ハイジの「おしえて」を弾きました。そして、最後は、応援歌の伴奏を。師匠にしっかりみていただき、さらいもしていったのですが、あんまりちゃんと弾けませんでした。次回は、先生の喜寿のお祝い会を。と、今日の奈良アコに向けて少し早めに退出しました。行きに京都駅で下車したときに、感じのいい私より10歳くらい年上のご夫妻に
「アコーディオンですか。」と声をかけていただきました。ちょこちょここんな感じのことがあります。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.24 Sun17:58
次は、これまたたびたび訪れている高取町の「町家の案山子めぐり」に行こうと思っています。
今年も10月1日から31日まで開催されます。
「また~!?」と言われそうですね。

偶然ですが、昨日は私も「同窓会」でした。
(今日のブログに載せました)
今年はアコなしで・・・でした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR