新任校(旧6年2組)の同窓会

昨日のことです。

私の「教師生活」の出発は、私が生まれ育った豊中市内にある小学校でした。

昨年の8月、40年ほど前に初めて担任したクラスの同窓会を卒業生たちが開催してくれました。3年1組担任のO先生+4年1組と5年2組担任の私+6年2組担任のT先生+卒業生20人=23人が出席し、昼の12時から夜の11時まで・・・まさに「エンドレス」の同窓会となりました。

今年は8月にLINEの「先生グループ」上で9月23日に開催する旨の連絡があり、ずっと23日が来るのを楽しみにしていました。

場所は、神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いて有名になった「お初天神」(正式には露天神社=つゆのてんじんしゃ=)近くにある○ん○曽根崎店。
会場
少し早く着いてしまい、時間潰しを兼ねて久しぶりにお初天神へ。神社の周りだけではなく境内も記憶にある神社とはずいぶん違ってしまっていました。
お初天神 お初天神 (3) お初天神 (2)
開始時刻の12時少し前に会場へ。幹事の方々とT先生が来られていただけでしたが・・・その後、すぐに人数が増えていき、遅れて来られるO先生以外の全員が揃ったところで、開会。

乾杯前
乾杯前
乾杯後
乾杯後
昨年の同窓会で、40年という人生の半分ほどの長~い年月によって失われかけた記憶の一部がよみがえるとともに、卒業生の「近況報告」等で「その後の一端」を知ることができました。

昨年の同窓会で思い出を語り合っていましたので、今年の同窓会はあまり気遣いなしにリラックス・・・。

出された料理をあらかた食べ終えると、みんな席を移っていき・・・その都度、記念写真を撮る、といった昨年とは少し雰囲気が異なった同窓会となりました。
記念写真1 記念写真3
遅れてO先生が到着。北海道での「研修」を終えて伊丹空港から駆けつけて下さいました。
O先生到着
終了予定時刻の4時が迫り、集合写真を・・・(参加者は確か16人だったと思うのですが、15人しか写っていません??16人というのが間違いなのかも・・・)。
集合写真
元担任の3人だけはこの時点で帰りましたが、卒業生たちは、きっと、たぶん、おそらく二次会へ?
解散
来年も同窓会を開催してくれるようです。2回の同窓会に参加できなかった卒業生に会えることを今から楽しみにしているワタクシであります。
スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:雑感  Trackback:0 comment:3 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2017.09.25 Mon08:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くま女房 URL|
#- 2017.09.25 Mon17:16
キクマサせんせー。ですね。でも、お写真を拝見していると、「だーれが生徒か先生か」な感じですね。先生はいくつになられても先生。接させていただくと、「知の扉」が開きます。これからも、「知の扉」をお教え子のみなさんに開き続けていってくださることを願っています。
チカコさまも先生OGだったので、お二方でぜひに。この年になると、自力で「知の扉」を引くことが難しくなります。先生(うちの師匠ももちろんそのおひとり。)後ろから支えてくださり、引くチカラに手を添えてくださる方があることがどれだけありがたいことか。これからも、若々しく素敵な「キクマサせんせー」でいてくださいね。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.25 Mon17:50
卒業生は51歳で私は○○歳・・・13歳差(アッッ年齢がバレてしまった?)。彼らが4年生のときに担任したのが、教師生活の始まりでした。
その学校は職場が自由で、新米の私でしたが楽しく過ごせる空気がありました。
おまけに保護者(特に、旧村の方々)の目が温かく、ずいぶん助けられました。

少しずつ教育環境が変わっていき、今では自由にのびのびと新米教師が働ける環境ではなくなってしまいました・・・。
恵まれた時代(学校)に新任教師として赴任できたことに感謝しています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR