女性の参加者が多かった奈良アコ例会

昨日のことです。

奈良アコーディオン愛好会の第2例会が三笠公民館で行われました。
三笠公民館
最近の例会は女性の参加者が1~3名という日が続いていました。ところが・・・昨日は5名もの参加者が・・・。

愛好会が発足した頃は男性ばかり。しばらくしてSさんという女性が例会に参加されましたが、2枚目のCDを作られた頃から姿を見かけなくなり、その後はまた男性ばかり・・・。

そして、ボタン式アコのSさんとUさん、鍵盤式アコのYさんやジャグリングパフォーマーのトゥインクルちゃんが加わり・・・高年齢の男性陣+お若い女性という時代を経て・・・現在は退職組が圧倒的多数の愛好会となっています。

6月に見学されたSさんが今月から参加される予定でした。もし、その方が来られていたら女性が6名の例会だったのですが・・・残念ながら、欠席。

例会は、「出張演奏」の打ち合わせから始まりました。10月の公民館まつりに加えて、初めて依頼があった国立病院機構奈良医療センターで12月に演奏することとなり、その参加者確認などを行いました。
打ち合わせ
その後、公民館まつりで演奏する合奏曲2曲を練習。
合奏練習
そして、自由練習。
自由練習
自由練習 (2)
最後は、恒例の演奏披露。
独奏1独奏2独奏3
独奏4独奏5独奏7
独奏8オカリナとアコ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.09.25 Mon17:26
5名女性メンバー出席。というのは、私が奈良アコに参加させていただいて初めてのことでした。S女史、T女史、Hさん、Mさん、みな、ママであり、ババさまであり、な自分の家族をつくってきた女性が集いましたね。U女史が来てくださっていたら、現在のメンバーのフルキャストでしたね。女性が増えることは、男性が増えることと共にとても良いことですね。次回はNさんのハーモニカも聴きたいですね。奈良アコは、ベローの開閉のように、自分のくらしに合わせて参加のリズムを添わせていかせてもらえる団体である、というのがとても魅力的です。(今のところ元気で頑張ってくれている3人の親サンが、チカラを落としていったら、私の出席率はそれにあわせて、下がっていくと思います。)
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.09.25 Mon17:58
男性陣の高齢化・・・避けられないことですが、奈良アコの将来(近い将来)が心配です。
世代交代が喫緊の課題かもしれませんネ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR