「コンパーレわかくさ」第7回定期演奏会へ

昨日のことです。

やまと郡山城ホールの大ホールで開催された男声合唱団「コンパーレわかくさ」の第7回定期演奏会(15周年記念)へ妻と出かけました。
(チラシは拡大できます)
チラシ
昨春の演奏会に奈良アコのIさん(合唱団員)に誘われて聞きに行ったとき以来です。今はお越しにならなくなりましたが、奈良アコ合奏にウッドベース奏者として加わっていただいていたYさんも団員です。

この合唱団を結成したときには平均年齢が59歳だったそうです。今は、74.5歳だとか・・・。

近鉄郡山駅で降り、郡山城跡がすぐ近くにあることを実感させてくれる近鉄郡山駅前交番を通り過ぎ、しばらく歩くと郡山城ホールが見えてきます。
駅 近鉄郡山駅前交番
近鉄京都・橿原線を挟んだ反対側は大和郡山城跡。追手東隅櫓が郡山城ホール側から見え、現代的な建築物であるホールとの対比が際立っています。
郡山城ホール 追手東隅櫓
ホールに入ったときには開場時間まで少し時間があり、展示室で行われているステンドグラスの作品展を二人で見に行きました。ステンドグラス教室の生徒作品展でしたが、力作が揃っていました。
作品展 (3) 作品展 作品展 (2)
昨年は開場後しばらくしてからホールに入り、1階席はすでに満席で2階席に座らざるを得ませんでした。今年は1階席に座りたくて・・・長くなっていた列に並びました。
列 列 (2)
1階席を確保することができ、最後列から4列目のまあまあの席。
ホール1階席
開演まで時間があり、2階席の様子を見に行くと・・・ガラガラ状態。空席が開演直前にはほぼ埋まってしまいました。
ホール2階10分前 ホール2階開演直前
いよいよ、開演。演奏中の写真撮影は禁止のため・・・残念ながら、写真はありません。

第1ステージは、団員がこれまでの演奏曲から「お気に入り」をピックアップした曲(42名の男声合唱)。

第2ステージは、客員指揮者が指導されている女声合唱団の演奏(21名+20名の女声合唱)。

第3ステージは、映画音楽15曲のメドレーとミュージカルの名曲5曲の演奏(男声合唱+ソリスト2名+パーカッション)。この第3ステージには妻も私も大満足。

演奏終了後、団員が客席を通ってホワイエへ。
舞台からホワイエへ
ホワイエでは昨年と同じように団員による「お見送り」。ここでIさん、Yさんと握手をして会場を後にしました。
ホワイエで「見送り」 
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:雑感  Trackback:0 comment:4 

Comment

MR.BON URL|
#- 2017.10.02 Mon23:04
コンパーレ若草男声合唱団の演奏会があったのですね。たしか前回の演奏会の時も、当ブログにキクさんが聞きに行かれたことが記事として載せられていました。その時ワタイは次回(すなわち今回のことになりますが)開かれる時は日時を教えてほしい旨、書かせてもらったのですが紹介がなかったので知りませんでした。
 もう15年ほど前になるでしょうか、一度聞きに行ったことがあります。その時の印象がナカナカよかったものですから・・・・
 その時も郡山城ホールでしたよ。(定期演奏会はいつもその会場と決めておられるのカモ・・・・ いい会場ですもんね。)
 もっとも今回はその日、訪問演奏の予約が入っていたため行けませんでした・・・・(早くから知っていればその予約は別の日に変更可能ではありました。)
 今回は第7回だそうで「15周年記念」と銘打ってましたね。
前に寄せていただいた時は、たしかロビーコンサートも聞かせてくれたような記憶があります。かの合唱団お得意の、ブラームスの合唱曲「日曜日」も聞きました。好きなとてもいい曲です。
 次回ある時は早い目に教えてたもれ。でもみんないいオトシになりまんな。(勿論ワタイも含めて・・・・
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2017.10.03 Tue17:43
1年半近く前のブログの「コメント」ですので、すっかり忘れていました。スミマセン。
次回はこういうことがないように「コンパーレわかくさ」のHPをご覧下さい。
「コンパーレわかくさ」で検索すると最上位に表示されます。

「お気に入り」にでも登録しておいて下さい。
くま女房 URL|
#- 2017.10.04 Wed08:37
合唱のコンサート、いいですね。この日は、ヤマハ吹奏楽団の大阪公演に出かけていました。シーズンになると、どちらも行きたい。という日がままあります。ヤマハ、も素敵でしたよ。サックスの須川展也さんのソロを最前列の席で聴けたのは感動でした。コンビニでチケットを購入すると、席が選べない状態でチケットが出てきます。A列、手にしたときは、あらら。と、思いましたが、須川さんのソロを間近に聴くことができたのはとてもラッキーなことでした。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.10.04 Wed17:19
奈良県では最も大きな(人数が多い)男声合唱団のようです。
毎年出演している松原の市民音楽祭では女声合唱ばかり(一部は混声合唱)・・・男声合唱には独特の「よさ」がありますね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR