高取町・第9回「町家の案山子めぐり」=その2=

案山子の多くは土佐街道沿いにある民家の玄関先や店の前(中にも)に展示されています。
案山子 案山子 (2) 案山子 (3) 案山子 (4) ピコ太郎 案山子 (5) 案山子 (6) 案山子 (7) 案山子 (8) 店の案山子
広い道路沿いや広場には工夫を凝らした案山子が多く展示されています。
バス停案山子だらけ一人だけ人間 バス停 バス停 (2) 案内地図の案山子 西遊記 広場の案山子 ハウルの動く城
例外は・・・「じいちゃん・ばあちゃんの館」ではクリスマスをテーマにした案山子が展示され、
じいちゃん・ばあちゃんの館 じいちゃん・ばあちゃんの館 (2)
下土佐公民館別館には昨年まで別の場所で展示されていた「サザエさん一家」や「ちびまるこちゃん一家」の案山子が展示されています。
下土佐公民館別館の案山子 下土佐
そして、観光案内所の夢創舘横には数体の案山子が今年も展示されています。
夢創舘 夢創舘横 夢創舘横 (2)
昨年までのブログにも書きましたが、案山子めぐりの魅力は「案山子」だけでなく、民家の玄関先に飾られている季節の花。寄せ植えが多く、来るたびに花々に癒されます。
案山子と寄せ植え 花 花 (5) 花 (4) 花 (3)
 花 (2)  
今年もまたまたサワガニを発見!! 今までに見たものの中で最大でした。
サワガニ
昨日は人出が少なく、地元の方々や夢創舘2階のギャラリーなどでいろんなお話をゆっくり伺うことができました。これも案山子めぐりの魅力の一つです。
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR