藤原宮跡のコスモス

朝、雨が止むのを待って、藤原宮跡へ。

このブログに何度も登場している藤原宮跡。今日の目的はコスモスを見ることでしたが、駐車場として利用している藤原京資料室へ寄ってきました。
資料室
近くにある奈良文化財研究所の藤原宮跡資料室は規模の大きな資料室ですが、ここはそうではありません。地元の5つの自治会が運営を任されている小規模な資料室です。ここのイチオシは藤原京の千分の一模型。
千分の一模型
その他に藤原京の出土品や藤原宮跡に咲く花々の写真が展示されています。
出土品 出土品 (2) コスモスの写真
写真を撮っていると係の方が(写真に照明がジャマなため)照明を消して下さいました。それをきっかけに資料室のことや橿原市内の施設のことなどについていろんなお話をすることができました。そのときに5つの自治会が無報酬で資料室の当番を務められていることを知った次第・・・。

コスモス畑へ行くと・・・大勢の人がコスモスを楽しみに来られていました。
大勢の人1 大勢の人
多くの種類のコスモスが咲いていましたが、連日の雨のため八重咲きのダブルクリックや筒状になるシーシェルなどの多くは頭を垂れてしまっていました。最もポピュラーなセンセーションを始め、何種類かのコスモスが咲いています。畑によって咲き具合が異なっていましたが、見頃はもう少し先だと思います。
ピコティ ピコティ (2) ダブルクリック ダブルクリック (2) シーシェル シーシェル (2) センセーション サンセットイエロー サイケ サイケ (2) ピコティ裏 ラジアンス
途中で、傘が要らないぐらいの雨が降り出すような生憎の天気。やはり、花を楽しむには青空が不可欠?
畝傍山 耳成山
車に戻ったときにはまだ傘が要りませんでしたが、1分ほどしてから傘が必要なほどの雨が降ってきました・・・ぎりぎりセーフ!!
スポンサーサイト
テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR