橿原運動公園のバラ園

橿原運動公園のバラが見頃になっていると思い、久しぶりに運動公園へ「お散歩」。

もう終えているはずの稲刈りがまだ済んでいない田んぼが何枚か目につきます。台風21号とその前の長雨が影響して「時期」を逸した田んぼなのでしょう。
畝傍山 稲刈り
運動公園内を流れるせせらぎ川も台風の影響を受けてかなりのダメージを被っていました。水辺の植物がなぎ倒され、よく亀が甲羅干しをしている岩に流れてきたものが絡みついていました。
せせらぎ川
運動公園の変化といえば、紅葉(「紅葉」「黄葉」「褐葉」)が少し進んできたこと。
色づき (2) 色づき (3) 色づき
バラ園は「見頃」だと思っていましたが、いつもより花数が少なく、チョッピリがっかり・・・2,3年前をピークに花数が減ってきているように感じます。何種類ものバラが咲いていましたが、その中から少しだけご紹介します(名前は省略)。
バラ園
 バラ10バラ9バラ4 バラ3バラ2バラ1 バラ8 バラ7 バラ6 バラ5
【おまけ】運動公園以外で見つけた花
ウインターコスモス
シュウメイギク
ミズアオイ
ミズアオイ
ツワブキ
ツワブキ
メランポジューム
メランポジューム
ススキ(穂)
ススキ
テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR