第31回松原市音楽祭

昨日のことです。

第31回松原市音楽祭が松原市文化会館で開催(開場12時半、開演1時)されました。
文化会館 掲示
松原アコーディオンクラブの舞台リハが10時からあるため、集合は9時45分。9時半頃の駐車場は満杯寸前(体育館で他の催しがあったため)で、ぎりぎりセーフ。少し後で到着したクラブ員の中には遠くの駐車場まで行かざるを得なかった人も・・・。

前日にタップリ舞台練習をしていましたので、舞台リハは大きな問題もなく終えることができました。
朝の舞台リハ
舞台リハ後は全体で行動する予定がなく、私は少しだけ公園内を「お散歩」。バラの写真を撮ったり、公園で遊ぶ子どもたちの姿を見たり・・・。
バラ 遊具
控え室に戻ると・・・11時になるかならないかという時間帯にもかかわらず、ほとんどのクラブ員が弁当を食べ始め・・・独り、音出し(指慣らし)を。
昼食弁当
食後、少しだけ練習をしてから文化会館へ移動。
移動
ロビーで松原アコを退会されたOさんにお会いし、松原アコの演奏写真撮りを引きうけていただき、ひと安心・・・。

いよいよ開演。オープニングは会場全体で松原市歌の斉唱。
松原市歌
松原アコの出番は「プログラムNO.5」だったため、雅松会の雅楽演奏と松原ローズ女声コーラスの歌を聴いてから舞台裏へ。舞台袖で松原ぞうれっしゃ合唱団と松原ギター・マンドリンクラブの演奏を聴き、いよいよ松原アコの出番。
雅松会1 松原ローズ女声コーラス2
本番の演奏は・・・全体的にはまあまあの演奏でしたが・・・「サウンドオブミュージック」の出だしソロ(といっても2小節、わずか3,4秒)の2拍目で音間違いをしました(練習なら弾き直すような酷いミス)が、何ごともなかったかのように弾き終え、ヘナヘナのソロだったにも関わらず他のメンバーは上手く呼吸を合わせて入ってくれました。
松原アコ5
指揮者なしで演奏するのはムズカシイ曲でしたが、意外にまとまった??演奏ができホッッッ。ピアニストにおんぶにダッコされて2曲を弾き終えました。

公民館へ楽器を置きにいき、会場に戻ると生野高校PTA(OGが多数?)コーラス・エスプレッシーヴォの合唱が始まる直前。
生野高校PTAコーラスエスプレッシーボ7
第1部の最後は、今年6月にお亡くなりになった音楽祭初代実行委員長が指導をされていた合唱団の有志(恵我フレンズと有志)による追悼合唱。
恵我フレンズと有志8
10分休憩の後、第2部の開始。第2部では松原アコのクラブ員3名が要員としてドア係や舞台係を(お疲れ様!)。

以下、説明抜きで写真だけ・・・

箏曲玲有会
箏曲玲有会9
和田恭幸と絃の会
和田恭幸と絃の会10
松原市子どもコーラス教室
松原市子どもコーラス教室11
コスモス
コスモス12
松原子どもリコーダー教室&松原リコーダーコンソート
松原子どもリコーダー教室&松原リコーダーコンソート13
松の実女声コーラス
松の実女声コーラス14
ベルアンサンブルLinda×2
ベルアンサンブルLinda×2 15
サン・シャイン合唱団
サン・シャイン合唱団16
きときとバンド
きときとバンド17
終演は4時半。松原市内で活動する様々な音楽サークルの貴重な交流の場である「音楽祭」が今年も無事?に終了しました。音楽祭実行委員会の皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR