奈良アコ例会

昨日のことです。

奈良アコーディオン愛好会の第1例会日でした。
ボランティアセンター
奈良市ボランティアセンターの駐車場周りには1ヶ月前には咲いていなかった花(ツワブキ、キク、ゼラニューム、バラ)が咲いていました。毎回センターに来るたびに、今度はどんな花が咲いているのだろう、と楽しみにしている変なオジサンであります。
石蕗 (つわぶき) キク ゼラニューム バラ
昨日の例会では・・・まず、「会計報告」があり、その後11月と12月の訪問演奏についての打ち合わせを行いました。
訪問演奏の話しあい
11月末に2日連続で老人介護施設への訪問演奏(主に歌伴奏)を依頼され、両日とも4名ずつクラブ員が訪問演奏を行うことになり、歌伴奏曲(主にIさんとSさん)と伴奏をしない残り二人の演奏曲を決めることができました。Iさんは伴奏経験が豊富なため、候補曲が次から次へと・・・ただただ感心するだけのワタクシであります。

もう1箇所は12月で、医療施設への訪問演奏です。こちらは歌伴奏ではなく、演奏がメイン。5人でアコ演奏とハーモニカ演奏を行うことになりました。

話しあいが終わり、しばらく自由練習。
自由練習 自由練習 (2)
その後、指揮者のIさんが編曲しなおした合奏曲のパート練習。Iさんは所用により欠席され、全体練習はカットしてまたまた自由練習を。

最後は、恒例の演奏披露。前回までトンボの廉価アコーディオンを弾いておられたMさんが新しくPIGINIの軽量アコを購入され、お披露目。とてもお上手な方ですが、弾きやすい楽器になったことでもう一段レベルがアップしたような素敵な演奏。前日に届いたばかりの楽器とは思えない「音」でした。
独奏1 独奏2 独奏3 独奏4 独奏5 独奏6
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.11.13 Mon18:52
お天気の動きやすい日の例会でしたね。夫の急な代休で、早めに失礼しました。最後までおらせてもらえるよう、翌日の午前休みをとっていたのですが、家族の時間を優先しました。みなさん、それぞれのペースでしっかり取り組んでおられるので、例会に参加するたびに良い刺激をいただいています。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.11.14 Tue17:22
ずっと前にも書きましたが・・・奈良アコの高齢化(もともとそうでしたが)に伴って、例会の持ち方をそろそろ見直す時期に来ているように感じます。
愛好会の「慣例」や「方向」を考え直さねば、と思うのですが・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR