スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

奈良アコ訪問演奏=友舞山陵=

昨日のことです。

「友舞山陵(みささぎ)」というデイサービス施設で訪問演奏(伴奏)を行いました。
有舞山陵
奈良市ボランティアセンターを介して依頼があり、27日(月)・28日(火)と2回連続での訪問でした。奈良アコーディオン愛好会からは両日とも3名が参加。歌伴のスペシャリスト(ヨイショ!)であるIさんだけは2日間通しての参加で、残り2名は1日目がHさんとMさん、2日目がMさんと私。

Mさん宅へ迎えに行き、カーナビに案内させたにもかかわらず・・・道に迷ってしまい、施設に電話して道を尋ね・・・到着してみると、カーナビの案内は間違っておらず、ただ私が施設を一般の集合住宅と勘違いして素通りしてしまっていただけでした・・・。

建物内の部屋に入ると・・・大勢の利用者のみなさんが待っていて下さっていてビックリ。この日は併設されているサービス付き高齢者向け住宅や学園前にある系列の施設からの参加者が加わって27日よりも人数が増えているとのことでした。

まず、スタッフの方から紹介をしていただき、
紹介 壁面飾り
その後は施設の方に用意していただいた13曲の内のほとんどをIさんが伴奏。その合間にMさんと私が歌集にない曲を演奏(伴奏)するというスタイルで進めていきました。
会場内
私は司会進行役として与えられた時間内(2時~3時)に13曲全てを会場全体で歌い、予定していたMさんと私の曲も挟まねば・・・と、欲張って考えていました。時間が余ることも考えて予定にない譜面を持って行っており、これが役に立ってくれました。そして、Mさんも予定外の曲を演奏。
伴奏役
 独奏前mさん 独奏歌える曲 
こうして、3時ピッタリに全ての曲を歌い終え、訪問演奏(伴奏)を終えることができました。
曲紹介の途中でダジャレ好きのIさんに進行をはばまれそうになり(笑)ましたが、カウンターパンチを入れて切り抜けたり、一番お若い入居者の男性と短時間ながらお話をしたり・・・で、あっという間に終了してしまった感じがします。
ダジャレ
奈良アコとしての次回訪問は医療施設での演奏。そちらは歌集なしでの「演奏」だけ。ずいぶん前に松原アコーディオンクラブとして病院へ演奏に行ったことはありますが、経験はその一回だけ。さて、どうなりますことやら・・・。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.12.24 Sun16:39
訪問演奏のご様子が伝わってきます。お仲間として、長らく接しておられる皆さんでの信頼関係+得手不得手を把握された連携プレーのご様子がすたわっています。12日の訪問演奏も、I氏リーダーのもと、がんばってきました。M女史のおしゃれな選曲、N氏のハーモニカ、とてもよかったです。I氏も、「トリ」の演奏として内容のある演奏をなさっていました。選曲も、スタンダードナンバーあり、社会派な曲あり。で。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.12.24 Sun17:10
12日の訪問演奏に急に行けなくなって残念です。
この日にも「サンタさん姿」で演奏されたらなお一層盛り上がったのでは?
お疲れ様でした!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。