FC2ブログ

「まつばら ボランティア 市民活動フェスタ2017」

昨日のことです。

12月9日と10日の2日間にわたり、「ゆめニティまつばら」で「まつばら ボランティア 市民活動フェスタ2017」〈市内で活動する市民団体(ボランティア)の活動を紹介し、体験や交流ができるイベント〉が開催され、私たち松原アコーディオンクラブは2日目のオープニング演奏を行いました。(詳しくはチラシを拡大してご覧下さい)
チラシ表 チラシ裏
ゆめニティプラザには音出しできる場所がなく、いつもの松原公民館の音楽室を借りて9時半頃から少しだけ合奏練習を行いました。
公民館音楽室 公民館音楽室 (2)
練習後、すぐにゆめニティプラザへ移動。多目的ホールは会場準備の真っ只中。
ゆめニティプラザ到着 準備中 (2) 準備中
演奏に備えて舞台に座っていると・・・MCのあいさつが始まり、そして松原市のマスコットキャラクター「マッキー」が登場し、いよいよ開会。
マッキー登場
松原アコは合奏曲、3曲を演奏しました(昨年はYさんの独奏とSさんと私の重奏、そして合奏2曲)。会場内の「手作り・体験コーナー」にはすでに多くの方がいらっしゃっていましたが、舞台前の席は空席がまだ目立っていました。
演奏
次の「ギター演奏」が始まる頃には空席が埋まり、「空手の演武」のときには我が子の演武を撮影するために多くの保護者のみなさんが押し寄せて立ち見の人垣が・・・。
ギター演奏 空手の演武
「エレキギターの弾き語り」や「太極拳扇」、「歌あそびとマジック」のときには、また空席が目立ち・・・でも、会場内は熱気ムンムン。
エレキギターの弾き語り 太極拳扇 歌あそびとマジック
「点字体験」や「フラワーアレンジメント」、「正月用手作り花器」の体験コーナーに大勢の方が参加されていて、昨年よりも参加者が多いように感じました。
点字体験 点字体験 (2) フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント (2) 正月用手作り花器 正月用手作り花器 (2)
1時間ほど「パフォーマンス」を見て(聞いて)から会場を後にしました。
スポンサーサイト
テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Tag:アコーディオン  Trackback:0 comment:2 

Comment

くま女房 URL|
#- 2017.12.24 Sun16:50
地域活動、よい感じですね。私も、金曜日は、地域活動を。キクさまや師匠にも、応援いただいた、ひびき作業所さんのクリスマス会の演奏に行ってきました。青年Aがパーティーでつかった、サンタクロースの装束があったので、担当のスタッフさんに、「サンタの姿で伺いましょうか。」とお尋ねすると、「メンバーのみなさんも喜んでくださると思います。ぜひ。」と。自宅まで迎えに来てくださるので、自宅からサンタウェアを着て伺いました。(キクさま、思い浮かべてみてください。相当似合っていました。←読者の皆様へ。くま女房は、女流芸人のハリセンボンの近藤春菜さんに似ている、とよく言われます。近藤春菜さんにサンタウェアを着せてみてください。イメージとしてとても近いものができると思います。)メジャーなクリスマスソングとアニメソング、冬の童謡で2時間を一人で弾き切りました。来年は、山下達郎夫妻のナンバーを足して、より充実したものにしたいですね。」
キク URL|くま女房さんへ
#- 2017.12.24 Sun17:12
くま女房さんは、スゴイ!
一人で2時間も・・・私は真似しようと思ってもできませヌ。
さすが、BON門下ですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR