FC2ブログ

孫たちが我が家へ

昨日のことです。

長女一家が午前中に我が家へ(二女は1日の夜から)・・・。長女夫妻は孫を送りとどけると他の用事があるため、一旦帰宅・・・夕方までは二女と孫のお相手。
姉 弟
孫、特に姉は二女が「だいすき!」で、家に来てから帰るまでほとんど二女を独り占め。弟はときどき二女に遊んでもらい、それ以外は妻や私がお相手。

室内で遊んでから、二女たち4人で外へ。
庭へ 散歩へ
近所の砂場と滑り台、鉄棒しかないミニミニ公園へ行き、まずは滑り台を何度も何度も・・・。弟は全く補助が要らなくなり、姉と二人で私が止めるまで滑り続け・・・。
滑り台
鉄棒は二女や私の補助がないと何も出来ない孫。
鉄棒
散歩をするつもりで家を出たのですが、私が防寒着も着ずに出かけたために寒さが堪え・・・遠くには行かずに家に帰りました。

家に帰ると昼食の用意が出来ており、手を洗ってすぐに昼食タイム。一時期は食べるのに時間がかかった姉も弟と同じ早さで妻が用意したものを残さず食べてくれました。
昼食
食後、いつもなら昼寝をするのですが・・・昨日は、二女と孫二人が「かくれんぼ」。弟は二女といっしょにオニ役になったり隠れたり・・・。
かくれんぼ (2) かくれんぼ
かくれんぼが終わると弟は昼寝、のはずでしたがめずらしく寝ようとせず、妻はお手上げ。私が代わって寝かそうとしても・・・お手上げ状態。その間、姉は二女と遊ぶだけで昼寝をする気は全くなし・・・。

夕方になって長女夫妻が戻り、孫二人は父親に風呂に入れてもらい、夕食までの時間を惜しむように二女たちと遊ぶ孫。
入浴後 入浴後 (2)
そして、夕食。

夕食後も二女にまとわりつく孫。おもちゃを片付け、帰り支度を終え防寒着を着てからも帰る直前までじゃれつく孫二人。こういう姿を見ていると心がホッコリします。
夕食後 夕食後 (2)
スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

Comment

MR.BON URL|
#- 2018.01.05 Fri09:14
ふたりとも笑顔がいっぱいで、とても楽しそう。見ていてこちらまでほっこり癒やされマス。
 子供って好きなことは飽きることなく、南海?難解?イヤ何回!でもやろうとしますナ。ウチの孫もそうでした。
 数年前に書いたことですが、自転車で孫(その時は下の子はまだ生まれていなかったのですが)を乗せて近くを回っていたとき、小川にサギが1羽立っていて、飛び立つ前にスッと首をすくめるのを見た孫が、面白かったのか、それをもう一度見たくて思わずサギに向かって「もっかい!!(もう1回やって、の意味)」と叫んだのが、今でも娘夫婦やわれわれ夫婦間の語りぐさになっとりマス。
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2018.01.05 Fri17:19
今年もよろしくお願いいたします。

我が子のときもそうでしたが、孫の成長って早いですね。
オギャーとこの世に生を受けたと思っていると、あと1年で小学生に・・・。
「バカジー」としたら、もう大きくならないでほしい・・・(笑)デス。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR