FC2ブログ

久しぶりの「バカジイ」日記

久しぶりの「バカジイ」日記です。

午前中、孫(弟)が家に来ていました。姉だけ保育園(遠足のようです)へ行き、弟は訳あって欠席。

家に来るとすぐに前回(2日前)来たときに膨らませた風船で遊ぶ孫。
風船
風船 (2) 風船 (3)
最初は孫が風船で遊ぶのを見ていただけですが、二人で風船をポンポーンと交互に斜め上につき合い、10回以上も落とさずにつけたときには大喜び。「暑い、暑い、汗かいた~」と妻に汗で濡れた頭や顔を拭いてもらうほど夢中で・・・途中で2回も麦茶を飲んでました。

次は、お気に入りのミニカー。手で車体を後ろに引っ張って離すと走るタイプのミニカーです。姉も好きだったおもちゃです。
車
壁にぶつけて走る方向が変わったり、横倒しになっても走る姿を楽しんでいます。

手を洗って、お菓子の時間。牛乳を一気に飲み干し、小さなラムネ菓子をゆっっっくり食べ、次は散歩。
お菓子
散歩、と言っても近所を少し歩くだけ。いつも電車が走るのを見に行っています。途中、お尻を突き出して、ペンペン。こちらの反応を楽しむ孫。
散歩1
この前の台風で青いまま落ちてしまったクヌギがいくつも転がっているところにさしかかると、「あっ、どんぐり見つけた」「ここにもあった~」「3つも見つけた!」
クヌギ
トンボが数匹飛んでいるのを見つけると、しばらくじっと見つめています。そうこうしていると電車が通るのが見える場所まで到着。そこには更に多くのトンボが飛び、「トンボ、たくさん飛んでるねえ」。特急電車と普通電車を見終わると、またトンボの大群を眺め・・・家へ。
散歩2
家に帰って・・・すぐにボール遊び。そして「たいこえほん」。
ボール たいこえほん
そして、楽しみにしていたお昼ご飯。手洗いはいつのまにかとても上手になっています。手のひらだけでなく、手の甲、手首や腕まで、何も言わなくても時間をかけてしっかり洗っています。ただ、タオルで拭くときだけは「助け」が必要。
手洗い
今日のお昼ご飯は、「お弁当」。「遠足」用に娘(母親)が作った弁当です。蓋を取って、うれしそうな顔でお弁当箱の中を見ている孫。何が入っているのか、うれしそうに教えてくれる孫。
お弁当 お弁当2
いつものようによく食べる孫ですが、デザートの大きなブドウに種があり、困った顔をして種を出していました。私が何も言わないでも、2つめは口に放りこまずに少しずつ食べ、フォークで種を取り出して食べていました(かしこいデッシャロ)。

食べ終えたときに娘が迎えに来ました。「おいしかったよ」とひと言。また「たいこえほん」で少しだけ遊び、片付けをして・・・元気に帰っていきました・・・ 

スポンサーサイト
テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2018.09.07 Fri19:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
キク URL|匿名さんへ
#- 2018.09.09 Sun17:09
ありがとうございます。
娘も喜ぶことだと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR