fc2ブログ

久しぶりの「お散歩日記」+庭の花

今朝は曇っていて、おまけに涼しい風が吹き、絶好のお散歩日和・・・と思って家を出ました。

散歩はいつものように橿原運動公園へ。前には畝傍山、後ろを振り返ると金剛・葛城山。
畝傍山金剛・葛城山
途中、ガマが生えている場所があり、花穂がよく目立っています。いつもなら運動公園のせせらぎ川にあるガマの穂の写真を撮るのですが、今年は荒れすぎてガマの穂が見つからないのでここで写真を撮りました。
ガマの穂
心地よい風が吹き、気持ちいい散歩だと感じたのは、運動公園に着くまで。それまで雲に隠れていた太陽が顔を出し、またまた暑い散歩となりました。が、風は止まず、いつもよりは汗の量が少なくてすみました。
園内
公園内には小学生の姿が多く、子どもだけで遊びに来ている姿があちこちに。もちろん、親子連れで遊具で遊ぶ姿もありました。
遊具
サッカーや野球の試合が行われ、「夏休み」らしさを実感します。
サッカー野球
せせらぎ川はいつものように荒れ放題。
せせらぎ川
蝉時雨が降る中を歩きながら公園の「変化」を探すのですが、いつもと同じ・・・目立つのは紅色のサルスベリ。ピンクや白のサルスベリに少し遅れて咲きだし、今が盛り。
サルスベリ
しばらくサッカーの試合を見て、帰路に。少し遠回りになりますが、曽我川沿いを歩いて帰りました。すると、久しぶりに橿原神宮の深田池の周りに棲み着いているカワウがやって来ていました。夏の初め頃には2,3羽のカワウがよく来ていましたが、その後は見る機会がありませんでした。
川鵜

【我が家の庭に咲く花】
7月には咲き終わったキキョウが再び咲き始めました。ミニバラもまだ新しい花をつけ続けています。そして、クーペリーと球根ベゴニアも(省略)。
キキョウ
ペチュニアとカリブラコアもまだ咲き続けています。
ペチュニア
ナデシコの花数は減りましたが、再び咲き始めました。
ナデシコ
サンパラソルは次々と花を咲かせ、賑やかになってきました。
サンパラソル
寄せ植えは姿を変えながら庭や門を彩ってくれています。
門の寄せ植え1 門の寄せ植え2 寄せ植え

スポンサーサイト



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

Tag:見聞記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR