fc2ブログ

懐かしいNさんの手品

今日の「ぞうさんの家」は「手品で楽しく」。ゲストは、元同僚のNさん。Nさんと同じ年にHm小学校に赴任し、Nさんお得意の手品を子どもたちにも、ということで翌年(たぶん)から「手品クラブ」が誕生しました。私は手品が好きでしたので、Nさんが指導のメイン、私が「副」としてクラブが発足。

次の学校に転勤してからも「手品クラブ」を発足させ、そのときには私が指導のメイン。Nさんから教わったことがとても役立ちました。クラブ予算で手品の道具を年度ごとに増やしていきました(個人で買うには高いのです)。私が退職後、それらの道具が眠っていなければいいのですが…。

授業でも「手品」はすごく役に立ちました。理科や算数の授業の導入で使ったり、クラスのレクレーションや林間学校の出し物として子どもたちに教えたり…。

ということで、私の「師匠」がゲストで来られるのを楽しみにしていました。手品の説明はあえて書きませんが、写真からご想像下さい。
手品1 手品2
手品3 手品4
手品5
もう一つ、楽しみなことがありました。先週は屋敷山公園のツツジやフジが見頃を迎えておらず、1週間後に花がどこまで開花しているか…。

残念ながらまだ満開とはなっていませんでした。しかし、ツツジは先週よりも花数がかなり増え、フジはあと少しで房先まで開花というところまできていました。写真では先週とあまり変わっていないように見えますが、実際に見ると明らかに景色が変わっていました。
ツツジ フジ
池
5月3日に屋敷山公園内で「公園まつり」が行われます。大勢の人で溢れかえるそうですが、今年は行こうと思っています。
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Tag:雑感  Trackback:0 comment:6 

Comment

くま女房 URL|
#- 2013.04.26 Fri17:59
今朝、書き込みをさせていただき「投稿受付」の表示が出たのですが、昨日のトピックに書き込みが入っていませんね。
(先週もそんなことがありました。)
こちらでは、「受付完了」になっていても、キクさまのほうにはちゃんと届いていない??な、感じのことが起こっているのかな。と、2回つづいたのでふと、思いました。

手品、いいですね。
職場の年間の最も大きなイベントは春の花見(デイサービスなので、1日で済ます訳にはいかないのです。約1週間ぶち抜きで。)と秋の敬老会。
敬老会では職員が様々に趣向をこらした出し物を。また、近くの保育園さんの園児さんの訪問演技があったり、フラダンス等のボランティアさんのお力をお借りすることもあります。
毎年、欠かせないのが「手品」。数年、職員のグループでアマチュア手品をしていたのですが、昨年、あちらこちらで演じておられるボランティアさんのセミプロ手品さんにご登場いただきました。
職員の手品もそれなりにウケますが、セミプロさんの手品もご利用者さんの
リアクションがとても良かったです。
キク URL|くま女房さんへ
#- 2013.04.26 Fri20:45
「投稿」が反映されないことがあるなんて、知りませんでした。
くま女房さんに「投稿受付」がされていて、それが反映されていないなんて…FC2の「問題」でしょうね。
今まで何度か手品でボランティアをされている方をみたことがあります。
手品が好きな私は「タネ」が気になり、純粋に楽しめません。テレビはあまり見ることはないのですが、「手品」関係の番組は録画しているほど好きなんです。テレビのマジックはお金をかけすぎているものが多くて、あまり参考になりませんが…。
MRBON URL|
#- 2013.04.26 Fri22:23
キクさんが手品が大好きとはちっとも知りませんでした。また学校で「手品クラブ」があるなんてことも初耳でした。でも不思議ではないでしょうし、子供たちも楽しいでしょうね。
変わったクラブといえば、学校関係ではないのですが、ある施設を訪問したとき小さな黒板に「本日のクラブ活動」と題して「昼寝」と書いてあったので思わず笑ってしまいました。

昨日のコメントですが、書いたのはご推察のとおりBONでおます。今までと同じ調子で書いてそのまま送ったので名前が出ず「匿名」になっていましたね。
隠すつもりはありませんでしたが、パソコンを新しいのに変えたので再度登録しなければいけなかったようです。
デコ URL|
#- 2013.04.27 Sat06:28
手品のボランティアさんも会いますよ。皆さん喜んでいます。今日は、合宿行ってきます!
キク URL|MR.BONさんへ
#- 2013.04.27 Sat06:49
たぶんそういうことだと思っていました(コメント欄の名前などは1回目自分で打ちこまなくてはいけませんが、次からは勝手に表示されていますから…)。ここぞとばかり、イジらせていただきました。お許しを…。
新しいパソコンの使い心地は?

キク URL|デコさんへ
#- 2013.04.27 Sat06:51
行ってらっしゃい!!お気をつけて!…といっても、もう出かけてしまわれたかも?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!
旧「アコーディオン好きの徒然日記」ともどもよろしくお願いします。

◆松原アコーディオンクラブ・奈良アコーディオン愛好会・ぱすとらあるアコ所属。
◆日本アコーディオン協会評議員

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR